最近の人気記事



谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?



■2020.07.21 スポスタ魂

─この男が「カメラ」を動かす!? そこに映し出されたのは百戦錬磨の名捕手ならではの「野球の見方」。元ドラゴンズ監督・谷繁元信がチェックしたのは7月15日(水)のDeNA戦。この試合まで3連敗中だったドラゴンズは序盤に先制点を奪うと投手陣がこのリードを守りきり2-1で快勝。しかし、その裏では…! 浮かび上がったドラゴンズの課題に厳しい意見も…。

『谷繁カメラを止めるな!』
谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?



─続いては注目のキャッチャー、アリエル・マルティネス! 日本球界では29年ぶりとなる外国人のスタメンマスクを勝ち取り、大きな衝撃を与えた。

スタッフ:
キャッチングの技術とかは?

谷繁:
(技術は)悪くないですね。

体の使い方も上手ですし。
谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?

打つわ、バウンドを止めるわ、セカンドで刺すわ、

彼が良いアピールして自分の力で勝ち取ったわけですし。

谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?

─この日の試合まで打率.500に迫る勢い。正捕手の手が届く存在に!

谷繁:
やっぱりチームの要になっていく選手じゃないですか、キャッチャーって。

ある程度先を見たチームのことを考えると、

例えばマルティネスがじゃあ日本で3年、

ドラゴンズで3年間とにかくずっと被ってくれる、

ずっといてくれる保証があるんだったらこれはありだと思います。

3年間ずっと守ってくれるのであれば。

谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?

─一方この日は出場がなかったキャッチャーの木下拓哉。谷繁が監督を務めた2015年にドラフト指名された。今年は開幕から好調キープし、ドラゴンズのキャッチャーの中では最も多くの試合に出場している。

谷繁:
木下に何が一番足りなかったかというと「試合に出る体力」がなかったんですよ。
谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?

だから例えば1試合やると、もう次の日には全然違う動きになってしまうというね。

5年目にしてやっと4年間で「プロとしての体」になったような感じがしますね。

2人の色があるんですよ。

これを1試合ごとに変えていくと相手のバッターからすれば嫌なんですよ。

そこはそこで傾向があまり出づらいから、そこはプラスのところですよね。
谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?


谷繁元信さんが語る現在の中日正捕手争い「1番正捕手に近いのは…」


谷繁元信さん「育成だけをとるのか、チームの勝ちをとるのか。やっぱり両方とらなきゃいけない。今ドラゴンズはそういう時期」


A.マルティネス選手については外国人選手ということもあって将来的にも中日ドラゴンズでプレーし続けてくれるかという部分が気になるポイントになっているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 863 :Dc1ZhZTgyNz-iMj
    2020年7月22日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリマルまだ若いし残ってくれることを願うしか…

    36
    4
    +32
    • 869 :2JjNlNzU1ND-3Mj
      2020年7月22日 01:17
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若いからこそ選択肢が多い
      ベテランの方がここを野球人生の終着点にしようという風になりやすい
      たとえばビシエドが今更MLBに挑戦なんてことはないだろう

      34
      4
      +30
    • 942 :zllNkM2NmNz-iMj[a]
      2020年7月22日 09:10
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか若いかどうか以前にキューバ政府次第なところもある

      34
      0
      +34
  2. 864 :2Y5ZiNWQ0ND-3Mm
    2020年7月22日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな3年後の事なんか考えてる余裕なんか無いでしょうよ
    今年の目先の勝利のために交互に出すのが良い戦法ならそうすべきってだけ

    8
    57
    -49
    • 937 :zkxY4Yjk1Nz-iMj
      2020年7月22日 08:52
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ3年後を見据えるべきでしょ
      今季は怪我人多数でかなり厳しいシーズンなのに、未来を捨ててまで勝ちに行く必要はないよ

      22
      3
      +19
  3. 867 :2JjNlNzU1ND-3Mj
    2020年7月22日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併用でも1カードで固定した方がいい
    同じ相手と連戦をする中で出てくる戦略もある、と解説者が話していたのを覚えているが
    逆に考えれば相手打線も捕手の特徴が見えてくるということでもあるわけだ
    選手起用とは難しいものだね

    17
    5
    +12
  4. 870 :jhhN4MDY2OD-1Yj
    2020年7月22日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督
    谷繁ヘッド
    井端作戦コーチ
    で、お願いします。

    23
    26
    -3
    • 871 :zU2Y5YzZkMm-jMD
      2020年7月22日 01:28
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繫さんのドラゴンズとしてもだし首脳陣としてのトラウマがなければな

      22
      3
      +19
    • 874 :2JhOhY2NmMD-yNj[s]
      2020年7月22日 01:52
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反社が監督なんかできへんよ

      13
      52
      -39
      • 876 :DU3ZjNDRiND-yZD
        2020年7月22日 02:00
        >>874
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        反社が球団持ってるし、OKでしょw
        そろそろ井端や立浪の監督がみたい

        39
        5
        +34
  5. 888 :DJhMxYmEyND-3Mm
    2020年7月22日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁「木下アリエルの使い分けで」
    与田監督「キャッチャー加藤!!」

    42
    9
    +33
    • 906 :zllY5M2I4Yz-hZD
      2020年7月22日 06:33
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督「代打 三ツ間!!」

      19
      28
      -9
      • 931 :mU4NxN2VmZT-1N2
        2020年7月22日 08:41
        >>906
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつまで擦るんだ?

        30
        5
        +25
  6. 894 :jdmYjNTRjND-3Mm
    2020年7月22日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ併用がベストよな
    アリエルが世界に羽ばたく頃に二軍の若手二人が育ってくれていればいい

    32
    0
    +32
  7. 897 :TAzZ3NDQ2MT-2Ym
    2020年7月22日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トランプが負けてアメリカとキューバが仲良くなったら…

    2
    19
    -17
  8. 898 :DY3MiZWE3NW-lMT[a]
    2020年7月22日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしオリンピックに選手として出場するならメジャーから声かかってもしょうがないですからね。国内だと原監督の欲しい欲しい病がヤバイですよね汗。

    18
    1
    +17
  9. 899 :TJiMkMDM4ND-yZD
    2020年7月22日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併用は良いと思う
    ただ、1試合の中でコロコロ変えるのは違う

    17
    3
    +14
  10. 915 :DA0Y3OTI3ZT-xOG
    2020年7月22日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手別防御率、木下が3点台なのに対してアリエルマルティネスはなんと8点台
    長打はあるけど変化球が全く打てないのがバレてロサリオ化してるしアリエルは打撃と守備が課題だね
    今のアリエルでは今の中日を上向きにするのは正直かなりキツそう
    まだ若いから課題を修正して行って欲しい

    15
    33
    -18
  11. 930 :mYxY0YTA2Nz-iMj
    2020年7月22日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお与田監督は加藤を使う模様

    7
    5
    +2
  12. 932 :zA2O5ZTg3ZT-1N2
    2020年7月22日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の外国人選手みたいに、本人の意向とか複数年契約結べるならいいけど、キューバ派遣選手だから来年にはアリエルの意思関係なくハイサヨナラもありえてしまうからなぁ
    いくらリナレスがいてくれるとはいえ、正直キャッチャーというポジションを専任させるのは怖いよね

    16
    0
    +16
  13. 934 :mNlNwOGQyNz-iMj
    2020年7月22日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?手元の失点とイニングによる単純計算だと…

    アリエル 6.89 スタメン時2勝4敗1分
    加藤 4.65 同4勝4敗
    木下 3.85 同4勝8敗
    郡司 9.75 同1敗

    こんな感じですが

    アリエルは、昨日みたいに7回4失点だとトータルの数字は良化する
    なんといっても19失点の試合が効いてる

    9
    3
    +6
  14. 167 :mU3YhOWE4ND-3Mj
    2020年7月22日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハンドリングめちゃいいから目立たないけど
    腰高で体で行くの遅いから
    ポロるときには大きく弾きがちなのは課題だな

    2
    0
    +2
  15. 776 :TM1NwOGZiND-3Mm
    2020年7月23日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人の課題うんぬんの前に
    チームの弱点である捕手と長打力がいっしょに埋まるのはありがたい
    一部の切り取りしか分からんけどキャプテンシーもありそうだし

    郡司独り立ちまでのつなぎで当面使っていこうぜ

    3
    0
    +3

zU2Y5YzZkMm-jMD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。