最近の人気記事



中日、“低迷”の理由は与四死球にあり!? リーグワーストの109個…

与田剛
与田剛


■2020.07.19 中日スポーツ

中日”低迷”の理由は与四死球にあり!?リーグワーストの109個…チーム防御率4・73にもつながっている?
中日、“低迷”の理由は与四死球にあり!? リーグワーストの109個…

 中日は19日、甲子園球場での阪神戦に3―11で大敗した。投手陣は計8個の四死球を与え、今季通算ではリーグワーストの109。リーグ最悪のチーム防御率4・73にもつながっている。

 昨季は27試合消化時点でチーム防御率は3・24。与死四球は94で今季は約1割も増えている。

記事全文を読む

■2020.07.19 試合終了時点

巨人 73四球 9死球
De 81四球 9死球
阪神 83四球 8死球
広島 92四球 6死球
ヤク 83四球 4死球
中日 100四球 9死球
(故意四球含まず)

プロ野球12球団、ポジション別攻撃力(7月19日時点)


中日、今季はバントが課題…? ここまでの犠打成功率は…




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

今年は本当にどうしちゃったかな…
気持ちの問題なのか、単に技術が無いのか…

先発が問題なんだよなぁ…
中継ぎ休ませれる人がいなすぎる

去年も同じ事を言ってて今年はピッチャーの駒も揃って期待できると思ったのになかなか上手くいかないもんだなぁ😭

柳の大切さが身に染みるわ

与えすぎだわ、こっちは取れないのに与えてたらそりゃ負けるわ
もっと打たれてもいいと思ってストライク先行で投げてもらいたい
ヒットはいいけど四球だけは絶対にダメって頭に叩き込まないと

四球だけじゃないよ
本塁打も打てないのに打たれる
投手の犠打もできないのにやられる
チャンスやランナーがいる時に最低限ができないのにやられる
先制できないくて先制される
立ち上がり簡単に終わるのに立ち上がりに攻められる
四球や失策を貰っても活かせないのに、活かさられる

以前森繁さんが散々直せって言ってたところや…

メンタルの問題なのか元々本当にノーコンなのか
どっちにしろ深刻な問題
シーズン最多与四球記録(656個)を更新する勢い

色々とウィークポイントが多すぎwww
とりあえずひとつずつ解消しなきゃいけないのはチームが1番わかってるだろうけど

色んな要因がありすぎてもう何がなんだかわからないです


今年の先発投手陣のコメントの多くが「四球を出して苦しくなってしまった」のようなものですね…。何とか修正していきたいですが…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 521 :TI4MxYjk5Ym-mM2
    2020年7月20日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暗黒時代は続くよいつまでも…

    19
    1
    +18
    • 537 :WI0YjMGQ3Nz-iMj[a]
      2020年7月20日 11:58
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      厳しい監督に叩き直してほしいわ
      与田さんは星野さんの教え子だし厳しさも見せてくれるかと思ったら自分にも選手にも甘く期待外れだった

      むしろ応援団(ファン)には厳しかったね

      29
      6
      +23
      • 542 :jRhYzNzkwNz-iMj[a]
        2020年7月20日 12:04
        >>537
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨日の敵将もやぞ。まあ出されてノムさんの教えも受けてるけど

        9
        1
        +8
  2. 522 :GNjMzZDMwYz-2MT[s]
    2020年7月20日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球以外にもウィークポイント30個くらいありそう
    むしろストロングポイントあるんですかね?

    22
    1
    +21
    • 529 :TQxNzMTM3Zj-lZT[d]
      2020年7月20日 11:04
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四番打者が頼りになる(小声

      27
      1
      +26
    • 531 :DE4ZzZWRlYT-1YT
      2020年7月20日 11:19
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本どのチームだって首脳陣は自チームのOBが中心ですよ。まして中日は関東からも関西からもうとまれる中部名古屋のローカル球団。いちばん一体感が必要なチーム。白井が自チームOBを徹底的に嫌った結果が落合からはじまるOB冷遇体制。反発するOBとの底辺での対立が一体感を失くさせて、それが長きにわたる低迷を生んでいるんでしょう。新オーナーはOBとちゃんと向き合わなければいけませんよ。与田さんはOBだけどいまのベンチは実質外部首脳陣。だいたい与田さんと伊東さんの二人監督みたいにみえるのが最悪でしょ。誰が指揮をとっているのか、誰が責任とるのかわからないようにしてるんだもの。

      10
      27
      -17
  3. 524 :jFhN3NzkzND-3Mm
    2020年7月20日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球連発、犠打は全然決められない、エラーも連発、1イニングで複数得点を取れないならどんなチームも勝てるわけ無いよ。それを改善していかなかったら優勝なんて夢のまた夢だよ

    27
    0
    +27
  4. 527 :DYzNxNDIwND-3Mj
    2020年7月20日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見系統のコントロールが売りのピッチャーはおらんのか

    14
    4
    +10
    • 558 :TdhZ4YzEwZj-iN2
      2020年7月20日 12:39
      >>527
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見本人を使えば解決するやん!

      7
      5
      +2
  5. 528 :WJjMhZGFlND-3Mm
    2020年7月20日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでどいつもこいつも去年から劣化してんのさ

    26
    2
    +24
    • 561 :mQ5N4OTdjOW-kZT[d]
      2020年7月20日 12:43
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他チームが全員うち以上に進化してるだけだから…

      5
      5
      0
  6. 530 :WVlYlYTlhZm-lMW
    2020年7月20日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    押出ってこんなにあるんだ?というのがここまでの感想
    実際の数はどれほどかはわからないが印象的な押出が多いイメージ

    13
    1
    +12
  7. 532 :zkzOxMDE0Nz-iMj
    2020年7月20日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の先発を見てて一番思うのは一点やりたくなくて大量点をやるケースが多すぎる
    昨日の梅津にしろ一昨日の勝野にしろ大野にしろそれなりに落ち着いて投げれてたのに無死や一死で走者出した瞬間にばたついてる、走者恐怖症ともいうべき感じで制球が乱れて球威も落ちてる

    20
    0
    +20
    • 536 :WI0YjMGQ3Nz-iMj[a]
      2020年7月20日 11:55
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさにそれ
      松葉がどんどんストライク勝負するピッチングを魅せて新しい風をもたらし、岡野がそれに続いたからいい流れだと思ったのに…
      甲子園の3人は、登板日じゃないから横浜戦見てなかったの?というピッチングだった

      35
      0
      +35
  8. 534 :DU1NzZGJiNz-iMj
    2020年7月20日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何のための投手コーチなのかね…

    24
    1
    +23
  9. 535 :WI0YjMGQ3Nz-iMj[a]
    2020年7月20日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球もそうだがそれだけじゃない
    ・守備面でも去年ではあまりなかったエラーや連携ミスが目立つ
    ・バントをことごとくミスする
    ・長打を求められている選手が当てるバッティングばかり
    ・1番、4番以外日替わり打順
    ・打てる捕手が2人いるのに3番目捕手を出す愛人起用
    ・状態上がらないのにファーム戦を志願して出るわけでもない中堅ベテラン
    ・頻繁に出てきてはテンポを崩すピッチングコーチ
    ・好プレーを魅せた石垣使わず頑なに石川起用

    あげたらキリが無い。暗黒期
    あと10年はかかりそうだな

    30
    3
    +27
  10. 539 :GFhY3NDFjNz-4MT
    2020年7月20日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランはくらう、四球も多い
    これは大変な事やと思うよ

    16
    1
    +15
  11. 540 :zg5NhNmIzNz-iMj
    2020年7月20日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    押し出し四球で逃げるのが許されるのは、松坂だけやで
    ・・・松坂なんて居たっけ?

    7
    7
    0
  12. 544 :TBmN5ZjE5Nz-iMj
    2020年7月20日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球もそうだし守備も去年よりだいぶ悪化してる印象

    12
    0
    +12
  13. 545 :2U1OkZjg1ND-3Mj
    2020年7月20日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習不足の一言に尽きるわな
    この特殊なシーズン状況だろうがストイックにやってきた選手は結果残してる

    24
    1
    +23
  14. 550 :jYyMyMDVlNz-4ND[d]
    2020年7月20日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因は捕手
    毎回毎回違うキャッチャー相手だと投げにくいでしょ
    シーズンを戦ってく上で捕手3人の使い分けはどうしても無理がある

    2
    18
    -16
    • 552 :GJlO3ODQ3Nz-iMj
      2020年7月20日 12:17
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人はそれでも防御率良いけどな

      20
      1
      +19
  15. 553 :GFhY3NDFjNz-4MT
    2020年7月20日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし何故うちは投手の育成が下手なんかね

    12球団最低の投手力は流石に素材じゃなくて育成力が原因やろうし、育成において何か根本的な部分で癌もしくは悪習がありそう

    8
    3
    +5
    • 559 :jFkY4YzZlYz-5Yz
      2020年7月20日 12:39
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      菅野大瀬良今永小川って、エースクラスはやっぱり大卒1年目から1年ローテで活躍できるようなのをとって使うしかない、それをサボって高卒社会人の若さに飛びついたりしてた結果、中途半端な投手と中継ぎしか育てられん。

      10
      0
      +10
  16. 555 :jFkY4YzZlYz-5Yz
    2020年7月20日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    糸原とか坂口みたいな選球眼オバケが1人いれば相手もリズム狂ってフォアボール出してくれるの、

    4
    3
    +1
  17. 564 :GIxNlY2M1Mm-wND
    2020年7月20日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与四球が多い?じゃあこうやって改善しよう!とか
    四球が少ない?じゃあ君は打席でこうやってみろ!とか
    具体的な改善策提示するビジョン持った奴いねぇの?
    みんなで一律に厳しい所投げなきゃ駄目とか一球目から果敢に振ってかなきゃ駄目とか脳死でやってるように見える

    14
    1
    +13
    • 565 :mQ5N4OTdjOW-kZT[d]
      2020年7月20日 12:52
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状では改善に必要なコントロールすら無いからど真ん中狙ってバラつくのを期待するくらいしか無いし、待ったところで相手投手は安心してストライク投げてくるから追いこまれて中途半端な三振か凡打が関の山、甘いと思ったら初球でも振ったほうがマシ

      9
      2
      +7
      • 566 :GIxNlY2M1Mm-wND
        2020年7月20日 12:55
        >>565
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おk。それしかないなら今後も安心して脳死プレイ出来るね。敗因とか考える必要ないしコーチも不要

        8
        2
        +6
      • 576 :zM3MiMTJlNj-mZT
        2020年7月20日 13:55
        >>565
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元横浜ジオとか、元巨人オビスポとかそんな感じだったような…
        あいつら1年で攻略されたからなあ…結局ちょっとしか通用しないかと
        解説者がアライバが粘れば球数稼いで四球で出塁できる言って、実際二人で20球投げさせて井端が出塁したことあったな
        球種読んで粘れればの話だが

        7
        0
        +7
  18. 569 :jg0YiMTRiYT-lNG
    2020年7月20日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も前から課題になってるのに一向に改善されず
    チーム全体に蔓延してると言うことは、
    構造的な問題が隠れてるとしか思えない。

    例えば、投手に対するデータ提供の仕方とか、
    査定の方法とか、スカウティングの基準とか
    審判との関係とか・・・
    いずれにせよ精神論を唱えるだけでは解決しなさそう。

    12
    0
    +12
  19. 573 :zM3MiMTJlNj-mZT
    2020年7月20日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前まで球速出ずキレと制球が売りな投手ばかりで困ってたのに
    今年から球速出るけどノーコンばかりじゃないか
    なんだかなあ…かみ合わんなあ…

    7
    0
    +7
    • 670 :2JjMzYzI1ND-5Nm
      2020年7月20日 15:23
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団の投手と比べてそんなに球速出てるか?

      4
      1
      +3
  20. 581 :Tc1N2MWEwYT-zOT
    2020年7月20日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与四球の多さ、四球の少なさ、与本塁打の多さ、本塁打の少なさ
    全部去年から課題だったのに、悪化してるの監督コーチの無能、練習不足としか言いようがない。
    さらに今年はバント失敗やら失策やら課題増えてる。
    何もかもが無能。応援する価値がない。

    13
    1
    +12
  21. 597 :jhhZ5ODkzND-3Mm
    2020年7月20日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は選球眼あると思うんだけど、試合に出させてもらえないしな

    1
    1
    0
  22. 650 :DVlZ5OTdiNz-iMj
    2020年7月20日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚的に他チームより多いなぁとな予想してたけど
    まさかリーグワーストとは・・・
    なんでよりにもよって中日なんだ

    5
    0
    +5
  23. 699 :TA4MwNWEyNz-iMj
    2020年7月20日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    稲葉コーチが亡くなられてから
    ずっと投手陣ボロボロのままなんだよな…
    一体どうなってんの?

    5
    0
    +5

GIxNlY2M1Mm-wND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。