最近の人気記事



中日・勝野昌慶、4回2失点で降板「走者がいない場面であれだけ四球を出してしまっては…。送りバントもしっかり決めないと」【投球結果】



■2020.07.18 スポニチアネックス

中日先発・勝野 4回2失点で降板、今季初白星遠く 3四球に反省の弁


 3回、先頭・梅野の四球をきっかけに1死一、三塁のピンチを招くと近本の二ゴロの間に三塁走者が生還し、先制点を許した。続く糸原には初球の直球を右越え適時二塁打とされ、2点目を失った。

 4回は三者凡退に封じたものの直後の5回2死二、三塁の好機で打席が回って来たところで代打を送られ、無念の降板。

 許したヒットは2本ながら、3四球に「走者がいない場面であれだけ四球を出してしまっては…。送りバントもしっかり決めないと」と反省の弁が口を突いた。

記事全文を読む

■2020.07.18 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

中日・勝野昌慶 防御率12.00
4回 55球 被安打2 与四死球3 失点2 自責2 奪三振2
中日・勝野昌慶、4回2失点で降板「走者がいない場面であれだけ四球を出してしまっては…。送りバントもしっかり決めないと」【投球結果】
中日・勝野昌慶、4回2失点で降板「走者がいない場面であれだけ四球を出してしまっては…。送りバントもしっかり決めないと」【投球結果】

【投球結果】
勝野(加藤)=4回2失点
1二ゴロ|四 球|二併殺
2左 飛|三 飛|四 球|走塁死
3四 球中 安|空三振|二ゴ①右2①|二ゴロ
4三ゴロ|空三振|二ゴロ
投手(捕手)=結果





社会人野球強豪・三菱重工名古屋が事実上の『廃部』 OBの中日・勝野昌慶投手も…「寂しい。応援していたので」


中日・勝野昌慶、ファームで5回途中2安打無失点の好投! 吉見に代わってローテーション入りの可能性高まる「とにかくいつ呼ばれてもいいように、しっかり準備したいです」【投球結果】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

もう少しストライク先行で行ければ可能性ある

勝野も良くはないけど今の先発陣の中だと上出来

勝野に限らないけどどの投手も無駄な四球とバントミスが多いですね
特に四球に関してはこの前の松葉のピッチングを見習ってほしいです

バント失敗と変化球でストライクが取れるか
この2つかな。勝野は

フォアボールが良くないがストライクを取れてはいたので前回よりは全然良かった

まだ何回かはチャンスあると思う
6回2失点くらいにまとめてくれれば今後のピッチングも変わってくるはず

いくら勢いあってもど真ん中に投げちゃうのはまずい
制球しっかり

送りバントって練習してるのかしら?

勝野だけじゃないけど、送りバントの練習をたくさんしてください
それが自分の勝ち星につながりますから

球の勢いは良かったけど四球とランナー抱えた辺りでの力みが課題やな
松葉見習って肩の力抜いてな


結果的に3回の先頭打者に与えた四球が失点に繋がってしまいました。制球を磨いてリベンジや…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 144 :GRjYjNDljMm-0OD[a]
    2020年7月19日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のおっしゃる通りなんだけど
    その前に問題は変化球の精度なんじゃ
    ストレートも酷かったが変化球はもっとコントロール出来てなかった
    結果糸原の打席はファーストストライク取りに行ったストレートをフェン直タイムリーヒットにされた
    あれじゃあファーストストライク取りに行きづらい
    ほぼストレートしかストライク取れないの何とかした方が…
    西はツーシーム(シュート)という選択肢があるけど、勝野はストレートしかない

    3
    1
    +2
  2. 148 :WI5ZiMzkzNz-iMj
    2020年7月19日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ムービング系だっと思ったら変わってた

    0
    0
    0
  3. 149 :zdkMlOWY0ZD-kZm
    2020年7月19日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム戻すのはやっぱ難しいんかな
    勝野の強みはやっぱあの動くストレートやから
    今のままじゃコントロールを磨かないとキツイ

    3
    0
    +3
  4. 150 :WM5NlNWUzNz-iMj
    2020年7月19日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はいそうですね。とか言いようがないコメント
    腰の怪我防止のためにフォーム変えたんだから戻せって言うのはロスとリスク共に大きいから無いでしょう
    新しいストレートにも球威はあったし制球を磨くしかない

    5
    2
    +3
  5. 152 :WNkZyODkwNW-hM2
    2020年7月19日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暴れる程の球威あるストレート投げれるんだし、中継ぎで1イニング全力投球が適任だと思うんだけどねぇ。
    バント練習も、実戦でど真ん中ストレートなんて投げてくれないんだから、もう少し実戦的なバント練習するとか工夫はしてほしい。
    でもバントって見た目よりも意外と難しいんだよね…

    0
    2
    -2
  6. 164 :TAxZ1NDE4Mm-wND
    2020年7月19日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前、いや君さわかってるなら堂々と打たれろよまだ
    何で自ら進んで死を選ぶようなプレイすんねん、学べよ

    1
    17
    -16
  7. 178 :mI0NmNmFjNG-jZT
    2020年7月19日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球が高校生レベルじゃん
    武器がないとストレートが活きないし

    0
    13
    -13
  8. 190 :2Q0M4OWJhMG-iYT
    2020年7月19日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントはねえ、ま、誰もできないので大丈夫ですよ。
    中日の投手って、いや、野手も、
    バント成功するのは流れ星見るのと同じくらい難しい。

    4
    3
    +1
  9. 201 :jZhMzNTA4Nz-iMj[a]
    2020年7月19日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉と岡野のピッチング見てなかったのかな?
    ストライクゾーンで勝負できずに四球で自滅する中日パターンを打破してくれてたのに
    まあ今日は制球定まらずに加藤の構えたところにも全く行ってなかったからそれ以前の問題かな

    9
    1
    +8
  10. 206 :zBlOhNzFkNj-3M2
    2020年7月19日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの職業でもプロになれば微差は大差だからね
    上に行く人間と落ちていく人間に分かれるのはそこなんだよね
    まあそこを落ちないように指導したり引き上げたりするのは上司だったりするわけで中日はそこが出来てないのかなーって思う
    まあ一概に一緒には出来ないけどね

    0
    0
    0
  11. 213 :DkyNkMWJiMT-hZT
    2020年7月19日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要な若い戦力だから挫けず技を磨いて活躍勝利してほしい
    応援してるから頑張れ勝野!

    10
    0
    +10
  12. 362 :mIwOjZjY2YT-iYW
    2020年7月19日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2失点の先発を55球で下ろす余裕があるのかが疑問
    フォアボールはいただけないけどシングルヒットとほぼ等価ですし

    1
    0
    +1
  13. 364 :2M5NxNWY0Nz-iMj
    2020年7月19日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4回2失点55球だから、球がそんなによくなかったとはいえ続投してほしかった
    こんな起用法じゃ長いイニング投げれる先発育たないよ、、
    勝野は社会人からとはいえ大卒くらいの年齢なんだから、まだまだ成長の余地は十分あるよ!頑張れ!!

    1
    0
    +1

2Q0M4OWJhMG-iYT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。