最近の人気記事



中日ドラフト3位・岡野祐一郎「思い切ってストライクゾーン勝負を」 松葉お手本に5回無失点ピッチングでプロ2勝目!【投球結果】



■2020.07.16 スポニチアネックス

中日・岡野「思い切ってストライクゾーン勝負を」松葉お手本に5回零封で2勝目


 前回9日のヤクルト戦は5回途中4四死球で降板するなど「慎重にいきすぎて、ボール、ボールが多かった」とカウントを悪くしたことを反省。

 「新人らしく思い切ってストライクゾーンで勝負しようと思った」と前日15日に6回途中1失点と好投した松葉をお手本にストライク先行の投球を心がけた。

 「走者を出しても落ち着いた。打たれても粘ることができた」と自信を深めた。

記事全文を読む

■2020.07.16 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

中日・岡野祐一郎 防御率4.74
5回 76球 被安打6 与四死球2 失点0 自責0 奪三振4

中日ドラフト3位・岡野祐一郎「思い切ってストライクゾーン勝負を」 松葉お手本に5回無失点ピッチングでプロ2勝目!【投球結果】
中日ドラフト3位・岡野祐一郎「思い切ってストライクゾーン勝負を」 松葉お手本に5回無失点ピッチングでプロ2勝目!【投球結果】
中日ドラフト3位・岡野祐一郎「思い切ってストライクゾーン勝負を」 松葉お手本に5回無失点ピッチングでプロ2勝目!【投球結果】

【投球結果】
岡野(加藤)=5回0失点
1空三振|空三振|二 飛
2中 安|遊併殺|中 安|二ゴロ
3中 安|一犠打|四 球左 安|三併殺
4死 球|遊併殺|右 安左 安|空三振
5右 飛|空三振|二ゴロ
投手(捕手)=結果








中日・岡野祐一郎(26歳)
4試合 2勝1敗 防御率4.74
19回 奪三振18 奪三振率8.53 与四死球10
WHIP1.53 被打率.301 K/BB2.57


中日・松葉貴大、チームを救う快投劇! 6回途中1失点の好投で自身666日ぶりの勝利!「こみ上げてくるものはありました」【投球結果】


中日ドラフト3位・岡野祐一郎、5回途中4失点…「自分で勝手に苦しんでいたので…」【投球結果】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

岡野くんの粘りの零封
ナイスピッチング!

岡野きっちり修正ゼロ兄貴すき

昨日の松葉の投球が中日投手陣を勇気づけたのでしょうか
岡野は攻めの姿勢で、ヒットは打たれても逃げなかった。バックも良く守った
松葉の好投がチームの流れを変えるかもしれません

ランナーを背負う場面が多かったが、それでもDeNAの強力打線を相手に粘り強く投げられたのは良かった

どれだけ打たれてもホーム踏ませなきゃ一緒!

岡野ナイスピッチング!
守りはしっかりしてるから、変に厳しいコースで勝負するより打たせて取ることを考えた方がいいのかも知れないね

良い投球だった


「自分で勝手に苦しんでいた」という前回登板から今回は堂々とストライクゾーンに投げ込み3つの併殺を奪いながら無失点! 素晴らしいピッチングでした…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 367 :mU0NlYTJmNz-iMj
    2020年7月17日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欲しい時に併殺を取れる理想的な投球でした!守備もありがとうございます!

    40
    0
    +40
  2. 370 :jVlZ2ZmJiMm-jMD
    2020年7月17日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤先輩がナイスリードしてくれたってのもあるな

    47
    1
    +46
  3. 373 :zY1NyNWMzM2-jZm
    2020年7月17日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜がドラゴンズみたいな攻撃だったね

    32
    0
    +32
  4. 374 :DY2NkMzllZW-kNz
    2020年7月17日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉効果さっそく出たね
    ストライクで勝負して打たれて負けるなら納得行くけど、四球出しまくりで自滅負けは見てる方も、本人にとってもストレスだしね

    47
    0
    +47
    • 379 :Tc4N1NzcyND-3Mj[a]
      2020年7月17日 01:09
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ボールも戦術だけど、勝負や痛打を恐がる消極的なボールは、結局四球に繋がって自分の首を締めるパターンが多い気がするね。基本的にはみんな松葉イズム心がけてほしい。(背後にはカッチカチの守備陣いるし)

      41
      0
      +41
  5. 376 :TVjZ4MTc5YT-1Nj
    2020年7月17日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被打率が3割超えていても、自滅しなければ試合になる
    ええ経験したと思うよ岡野は

    33
    1
    +32
  6. 377 :mVhZmODU5ZD-4MG
    2020年7月17日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球は引きずるが被安打は引きずらないってのが分かりやすく出た2試合やったな
    山本梅津も四球減らしたらもっと勝てるようになるかな?

    31
    0
    +31
  7. 381 :WYyNxM2FkMT-hZT
    2020年7月17日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あーこれからの成長が楽しみでたまらない!
    重圧はあるだろうけど、応援してます!

    34
    0
    +34
  8. 386 :jZlMmYWFhMj-4ND
    2020年7月17日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけランナー出してよく無失点に抑えたわ。
    Deの拙攻に助けられたと言えばそれまでやが兎にも角にも結果が全てやからな。
    もうちょっとコントロールバラけなければ余裕でローテPだぞ。

    21
    0
    +21
  9. 389 :WRlN2NWVkND-3Mj
    2020年7月17日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    積極的にストライク投げてけばカチカチ内野陣の加護で多少走者溜めても何とかなっちゃうのよね
    松葉と岡野が実証した結論に他の先発陣もどんどん乗ってこ

    26
    0
    +26
  10. 391 :GQ5Z5NGY4Nz-iMj
    2020年7月17日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉の功績は1勝にとどまらないな。これから先発みな良くなりますように!

    29
    0
    +29
  11. 394 :GUwYzNzc5ND-3Mj
    2020年7月17日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつだったか「松坂ブースト」で何度も連敗が止まったように
    今期は「松葉ブースト」で連勝が始まる流れができるといいな

    33
    0
    +33
  12. 396 :TQ4M1YzJkNz-iMj
    2020年7月17日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い投手が多いからか勝負どころで萎縮して四球を出すケースが増えてたけど、一昨日の松葉のストライクゾーンで勝負ってコメントが早速岡野に良い効果をもたらしてくれたな

    25
    0
    +25
  13. 404 :GEyY2MGI4MT-4Mz
    2020年7月17日 04:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋ドームだから変にビビって歩かすのはもったいない
    低め掬われてホームランとかだったら打った方がヤバいし、ストライク取って低めに投げ込めば他のピッチャーも抑えれるはず

    18
    0
    +18
  14. 407 :jQyMiNTdmN2-xYm
    2020年7月17日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この修正能力は社卒ならではな感じが有って良いね。攻めた投球で抑えられたのも自信になったと思います

    17
    0
    +17
  15. 410 :TMwMzYjU3ND-yZD
    2020年7月17日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欲を言えば、あと1~2イニング投げられるようになってほしいね
    先発が6回7回まで粘れるようにならば更に勝てる

    16
    0
    +16
  16. 421 :2I4M5YzdlMD-wYT[a]
    2020年7月17日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    0はさすがやけど5回80球行かずは寂しい
    できれば6回、あるいは代打で交代まで行って欲しいな

    14
    0
    +14
  17. 424 :jBmM1MTkxYz-5Mz[d]
    2020年7月17日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライク先行の強気で勝負してくピッチングは見てて楽しい

    11
    0
    +11
  18. 436 :TBmMlY2RlZW-4Ym
    2020年7月17日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発が崩れる事の多い中抑えられて良かった
    次はもうちょいイニング任せられるよう期待してるぜ

    8
    0
    +8
  19. 438 :WZlMzNGRmND-3Nj
    2020年7月17日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野はまとまりが売り。
    同じ東芝出の西武1位・150キロ宮川は制球難で苦悶中。
    やっぱり制球は重要だ。

    11
    0
    +11
  20. 446 :2M2N4NzIyNG-5OD
    2020年7月17日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか松葉が起爆剤になるとは

    18
    0
    +18
  21. 453 :jkwN1Njg1Mj-wYW[d]
    2020年7月17日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5イニングで6安打されて無失点とは、さすが東北人の粘りの投球!
    昨日は猛打賞4打点のマスター、サードでの機敏な動きで連日満塁のピンチを救っているガッキーと、東北人の活躍がうれしい!!

    10
    0
    +10
  22. 462 :GMzYmM2VkNz-iMj[a]
    2020年7月17日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉をトレードで獲得できたのはプラスだった‼︎‼︎

    13
    0
    +13
  23. 485 :zgzN3NzkwND-3Nj
    2020年7月17日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで四球って塁に出す以上の弊害が多いからストライクゾーンの勝負が鉄則だと思う
    昨日は加藤が細かく指示を出しながらうまくリードしていたように見えた
    後輩を鼓舞する頼れる先輩に見えたし、他の投手にもあの位、指示しながらのリードしてもいいのではと思う
    特に山本や勝野なんかの若い経験の少ない投手にはそれでいいと思う
    柳や大野は気が強いから合わせていかなきゃいけないと思うけどね

    8
    1
    +7
  24. 497 :jg0NxMmVkND-3Nj
    2020年7月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本うちの投手は早いカウントから余裕で見逃されるボール球で逃げすぎなのよ。
    強打者でも7割は凡打なんだからもっとストライクゾーンで勝負しないと。
    カウント悪くしてから開き直ってストライク投げたってダメなんだ。
    そんなのプロの打者なら読んで打ってくる。

    5
    0
    +5

zY1NyNWMzM2-jZm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。