最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2020.07.12 サンデードラゴンズ

─ドラゴンズが浮上するには中継ぎ、抑え投手の力がが不可欠。通算407セーブの鉄腕・岩瀬がリリーフ陣の安心度を3段階で評価する「岩瀬ジャッジ」!
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」



─チーム1の豪腕、ライデル・マルティネス。今シーズンはセットアッパーとしての活躍が期待される。(9試合 4ホールド 失点1 防御率1.00)。代名詞の力強いストレートを軸に攻めのピッチングで抑え込む!

若狭アナ:
いかがでしょう?

岩瀬:
「○」

レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」

若狭アナ:
おっ! 丸になりました!

これはどうして?

岩瀬:
そうですね。

ライデルは本当にボールに力もありますし、

ランナーいない時は凄く良いピッチングをするんですけど、

問題はランナーが出たときのピッチングですよね。


若狭アナ:
そこのコントロール?

岩瀬:
はい。


若狭アナ:
なるほど。

やっぱりマルだけに「○」でした(笑)

─開幕前、岩瀬もキーマンに挙げた岡田。ここまで3セーブ(9試合 3セーブ 2敗 防御率6.48)とまずまずのスタートを切ったが防御率からも盤石の状態とは言えない。

若狭アナ:
岡田投手はいかがですか?

岩瀬:
「△」

レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」

若狭アナ:
あ~…

なぜ?

岩瀬:
自分でコントロール出来ていないんですよね。

自分で大体思うところに投げられるピッチャーなんですけど、

それが操れていないってところが非常に苦しいピッチングになりますよね。


若狭アナ:
技術的にはどうなんですか?

岩瀬:
技術的にはボール自体は悪くないので、

あとやっぱり制球ですよね。


若狭アナ:
そこなんですね。

岩瀬さんには、他のリリーフ陣も含めてボードに整理して頂きました。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」



加藤アナ:
そして気になるのは抑えの岡田投手なんですけれど、

今後も9回ですかね?

岩瀬:
う~ん…

まぁそれを判断するのは首脳陣なんで何とも言えないんですけど、

もしあれなら、

代えるとしたら今しかないっていうふうに思いますよね。


若狭アナ:
えっ!? あらっ!?

我慢せずになぜ今?

岩瀬:
今年はもう過密日程なので、

待ってられないんですよね、復調を。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日の守護神を岡田俊哉投手から代えるなら今しかない」

若狭アナ:
そうか…!

岡田投手に代わる9回、もしいるとしたら現状誰ですか?

岩瀬:
そうですね。

もう上の3人の中の誰かになるんじゃないですかね?


若狭アナ:
そうですか。

「代えるなら今」という岩瀬さんのお言葉がありました。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」


中日・与田監督、岡田俊哉投手の守護神起用について…「選手を使う側としての信頼は変わらないですけど、これから先の状況というのは見ていかないといけない」


今年の日程を踏まえると調子を見ながら早い段階での決断が大切という岩瀬さんのお言葉でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 51 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 415 :2I3Z0ODBlZj-lZT[d]
    2020年7月14日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう抑えはマルティネスでいいんじゃないかな

    32
    5
    +27
    • 457 :jQ1M1NjM4Nz-iMj
      2020年7月14日 01:05
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はマルティネス抑えになると四球出して自滅してたから少し不安
      とはいえ去年までの話だし、今年は違うってとこ見せつけてもらいたい
      もちろんそれを見せつけるのは福でも祖父江でも構わん

      45
      1
      +44
  2. 419 :WJkMhN2Q5Nz-iMj[a]
    2020年7月14日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    圧倒的に成績重視するなら祖父江守護神でよくね?って思うんだけど

    15
    32
    -17
    • 433 :ThlYyMDlhNz-iMj
      2020年7月14日 00:14
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      祖父江は多分これから打たれだすぞ
      毎年いい時期もあるが結局終わってみれば・・・って選手だから期待しすぎないように

      70
      3
      +67
  3. 421 :zk3NzNzcyND-3Mj
    2020年7月14日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬だってこんな事は言いたくないんだろうけど
    長年クローザーを務めた岩瀬だからこそ言えることでもある

    78
    0
    +78
  4. 422 :Tc5MmZWY0Mj-zOT
    2020年7月14日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江も福もマルも抑えにした途端炎上しそうだけど、現状なら福かな。体格も抑えっぽい

    61
    2
    +59
  5. 424 :DNkM5N2E4Nz-iMj
    2020年7月14日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は本人がメンタル強くないって言ってるから、浅尾みたいにセットアッパーとして活躍してもらう方が良さそう

    57
    1
    +56
  6. 427 :DZmZhMDM0ZW-hNj[a]
    2020年7月14日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が岡田推したんやで

    37
    40
    -3
    • 593 :TVmMhOGY5Nz-iMj
      2020年7月14日 12:31
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんそれ。
      推してた本人が言ってるという。

      9
      10
      -1
      • 543 :jk4OzNDQ2OW-kZT[d]
        2020年7月14日 23:03
        >>593
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それほど期待はずれということ

        13
        0
        +13
  7. 428 :2ZiMzZTk5NG-jZT
    2020年7月14日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬仁紀監督
    癒し系だが、良い監督なのかもしれん

    32
    3
    +29
  8. 435 :zViZiNjIwNz-iMj
    2020年7月14日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柔軟性のある良い発言じゃない?

    早く戻ってきてください

    47
    0
    +47
  9. 449 :zdiZ1YjFkND-3Mj
    2020年7月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬森野井端は現場に必要な人間だよなぁ
    派閥の問題があって全員揃うことはないんだろうけど

    53
    1
    +52
    • 509 :zZlM3ZDU5NT-hOD[a]
      2020年7月14日 08:08
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      派閥抗争なんかよりリーグの首位争いしてほしいんだよなぁ…

      39
      1
      +38
  10. 451 :WRjZ3ZjRkNz-iMj
    2020年7月14日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江は貴重な安定感ある右ピッチャーだから勝手に移動させて調子崩して欲しくはない。
    結局ライマル動かしてもそこを誰かが埋めなきゃならないの繰り返しだし、誰が適正あるかって言ったらどう考えても博志しか自信持ってあげられる選手はいないだろうよ。実績あるんだから
    ダメならそれでいいじゃん、試さない理由がわからない。

    9
    44
    -35
    • 476 :TkzYxY2ZiMj-1Yj
      2020年7月14日 02:28
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年抑えで不安定なピッチングばかりしたから配置転換になったんだろ?で、結局今は何か成長したのか?試すも何も勝ちパに食い込める程の結果残してねーだろ。アホすぎw

      18
      13
      +5
  11. 452 :zNkNwY2YwMm-wND
    2020年7月14日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取りあえず勝ってても負けてても福祖父江とか投げさすのは勘弁
    与田体制の間にいいPを擦り減らすのきついわ

    52
    1
    +51
  12. 453 :zdiZ1YjFkND-3Mj
    2020年7月14日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>451
    敗戦処理で抑えるのは最低限の条件でしょ
    それすらできてないんじゃ試す段階になるわけがない

    16
    15
    +1
    • 455 :WRjZ3ZjRkNz-iMj
      2020年7月14日 01:02
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えはメンタルが最重要だから
      その試合を締めるか否かそれだけなんだわ求められるのは

      24
      1
      +23
      • 461 :zdiZ1YjFkND-3Mj
        2020年7月14日 01:09
        >>455
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >>458
        まず博志は中継ぎだの抑えだの以前の問題だから
        調子で語れるレベルじゃない

        36
        4
        +32
        • 516 :jkzOyNGFlNz-iMj[d]
          2020年7月14日 08:21
          >>461
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それでも2軍で無双するから分からん

          1
          12
          -11
          • 532 :mQxO4ZTI3Ym-3MD
            2020年7月14日 09:32
            >>516
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ウエスタンはどこも球場広くて投高打低だから2軍の投手成績はあてにならん

            7
            0
            +7
    • 458 :WRjZ3ZjRkNz-iMj
      2020年7月14日 01:06
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎから抑えに転向して調子崩すように、その逆も当然あるよって話

      8
      4
      +4
      • 471 :TkzYxY2ZiMj-1Yj
        2020年7月14日 02:23
        >>458
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中継ぎで結果残してないのに抑えになって結果良くなった選手を具体例を挙げて教えてくれ
        抑えは特別プレッシャーがかかる役割だからこそ今のドラゴンズの投手は皆中継ぎのような仕事を抑えで出来ないということを理解してないの???

        13
        6
        +7
  13. 454 :jMwY4NjVlMm-0OD[a]
    2020年7月14日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江はこの前の疲れなら良いんだけど
    登板過多で調子崩してるならちょっと抑えは…
    安定感という武器あるけど、絶対的なボールはないし
    無くても20S以上した楽天福盛とかいることはいるが

    13
    1
    +12
  14. 464 :GNkN4ZjI0Zm-xMm
    2020年7月14日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れてませんか?ずっと零を続けてる投手を?マルクですよマルク!早く支配下にして下さい!

    42
    1
    +41
  15. 483 :2Y2NwOGI2ND-3Mj
    2020年7月14日 03:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマルは走者出すと途端にバタバタするし、まだメンタル面で未成熟なとこが見られるからねぇ
    そこ克服してくれりゃ迷いなく9回任せられるんだが……

    19
    0
    +19
  16. 493 :TliO5MTgxNG-5OD
    2020年7月14日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えは日本人にして欲しいんだよな
    助っ人だといつ居なくなるか分からないからね
    だから岡田には期待してたんだよな

    24
    2
    +22
  17. 495 :ThjNwYmRkOT-5Mz[a]
    2020年7月14日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奪三振率の高い藤嶋でも良さそう

    15
    3
    +12
    • 499 :DRlNzZDA1Nz-iMj
      2020年7月14日 07:37
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      奪三振率なら岡田も高いぞ

      10
      1
      +9
  18. 497 :jYxYiNDkwZG-mZT[d]
    2020年7月14日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えになった瞬間全員四球病かかるから誰でも同じや…

    22
    1
    +21
  19. 498 :zAzZ0MTMxNz-iMj[a]
    2020年7月14日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田を推した岩瀬と今の首脳陣は同じ考えなのか

    6
    0
    +6
  20. 500 :DFmMyYzQxNz-iMj
    2020年7月14日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えたら変えたで同じようなことが起こる気しかしないし岡田のままでええわ。

    3
    8
    -5
  21. 501 :DRlNzZDA1Nz-iMj
    2020年7月14日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑え変えていきなりセーブ失敗でもしたらほんとにこのチーム終わるぞ
    ライマルも今年三振取れないし、微妙臭い
    福はピンチの火消し+7回or8回の方がいい
    変えるのは一応賛成だが誰を抑えにしても四球で貯めてドカーンを繰り返しそう
    安定感と酷使を防ぐという面では福が1番いいのかもしれんが

    11
    0
    +11
  22. 502 :DU2NxYThiNz-iMj
    2020年7月14日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰にしても同じっぽいよな

    10
    1
    +9
  23. 505 :WUxZjODhjNz-iMj
    2020年7月14日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の抑えられない岡田より誰か他の人に任せた方がいいやろ

    10
    0
    +10
  24. 507 :DQ4O2YTVkNj-iOD[d]
    2020年7月14日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田に一年間任せたい

    7
    9
    -2
  25. 517 :jBkMzN2EwNz-yZD[s]
    2020年7月14日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰も佐藤優のこと思い出してくれない…

    29
    0
    +29
  26. 525 :zMyY4Y2UwND-yZD
    2020年7月14日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には岡田に踏ん張ってほしいけど、
    岡田を我慢できないのなら佐藤優かなぁ。
    不調で守護神剥奪されたんじゃなくてケガだよね。

    10
    0
    +10
  27. 542 :DBmNxNDdlZG-iYW
    2020年7月14日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フジッシー、マルク、石川翔あたりが将来の抑え候補かな?

    7
    0
    +7
  28. 548 :TFlNjYzVjOW-kZT[d]
    2020年7月14日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島の再来だらけの中継ぎ陣

    4
    1
    +3
  29. 561 :TFmMzY2MwOD-iNj
    2020年7月14日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田で行くなら心中するつもりで
    変えるなら今年は色々な選手を試すシーズンにすればええ

    来年?復活した田島が40セーブするから…(願望)

    6
    0
    +6
  30. 569 :jY1MyYjFkNz-iMj
    2020年7月14日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう抑え岩瀬さんでお願いします

    6
    1
    +5
  31. 587 :GQ3N1YzE1Yz-3Yz
    2020年7月14日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田はスラーブのキレに陰り射しカウント崩してやられてるけど生命線のストレートのキレには問題ない
    もっとフォークを多投して打者にこの球の存在を意識付けさせえ出来ればきっと優位な展開で打ち取れるようになる

    5
    0
    +5
  32. 588 :TVkN5M2MwYT-2ZG
    2020年7月14日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤優に一票
    いい球投げてるし一昨年の経験もある

    3
    0
    +3
  33. 606 :jU5YlZjNiNj-hYj
    2020年7月14日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴンザレスで良くない?
    球は速くないけど
    ランナーを出しても落ち着いているし
    三振も取れる。
    福や祖父江の配置転換は反対です。
    中継ぎが弱くなって出番がなくなるだけのような気がする。

    5
    0
    +5
  34. 621 :DczY3NjZiZj-zYm
    2020年7月14日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    候補が誰もいなかった森繁時代とは違う

    福でもライマルでいい。なんなら2軍から山井でもいい

    あんな不安定は岡田をわざわざ使う理由はない

    3
    1
    +2
  35. 634 :TlkNzYmI4ND-3Mj
    2020年7月14日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱウンブリュリュでしょ。
    漏らしてもオムツの中に留められるのは有能。
    4点もブリュブリュしてふとももぐっちゃぐちゃにする奴はダメだ。

    5
    4
    +1
  36. 534 :zU3MmNmExNz-iMj
    2020年7月14日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それもこれも全部田島がしっかりしてれば今も抑え張れてた筈なのに

    3
    0
    +3
  37. 535 :jgwZkNTNjNz-iMj
    2020年7月14日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には、四球を出さないピッチャーがいいと思う。最終回に逆転されるのは、大体四球がらみだから。その点だと、今の岡田はきつい気がする。だからって、適する人もいないんだけど…石川とかできんかな…

    2
    0
    +2
  38. 597 :zM4NzMjFiNz-iMj
    2020年7月14日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういい‼︎抑えオレ‼︎
    で与田さん投げてくれや。

    1
    4
    -3

jk4OzNDQ2OW-kZT[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。