最近の人気記事



川上憲伸さん「相手の円陣はピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ」



■2020.07.09  燃えよドラゴンズ2020「中日×ヤクルト」

<ドラゴンズ黄金時代を支えた川上憲伸&森野将彦が解説>

江田アナ:
そして川上さん、ドラゴンズが円陣組みましたよ。
 
何とか1本打とうと、繋げようと。
川上憲伸さん「相手の円陣はピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ」
(4回裏 中日の攻撃前)

川上:
これ今マウンドにいる高橋選手(ヤクルト・高橋奎二)からしたらおそらくこたえてないですよ。

川上憲伸さん「相手の円陣はピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ」

江田アナ:
川上さんは円陣に対してはかなり厳しい意見をお持ちです。

川上:
先発ピッチャーをある程度やってくると、

0点でずっと初回からいってるとね、

4回くらいのこの攻撃の時に円陣を組むんですけど、

まぁそれが見えるんですけど、

ピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ。


江田アナ:
苦しんでるなと?

川上:
うん。

何もたぶん内容も無いんだろうけれど、

おそらく「やるしかないなこれは」っていうくらいの。

それよりも個人個人にコソコソ話していかれる、コーチがアドバイスしていくってほうが気になりますね。

(先頭打者の阿部選手が打ち取られる)

川上:
そもそも先頭に行く阿部選手なんか円陣に加わってられてないですからね。


肝心な選手がその円陣を受けてないわけですからね(笑)
川上憲伸さん「相手の円陣はピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ」

森野:
まぁそれは僕も昔から思っていました(笑)

川上:
ですよね(笑)

川上憲伸さんがストレートのサインでもこっそりとカットボールを投げる → 谷繁元信さん「お前くらいだぞ。サイン無視して勝手にこっそりカット投げてたヤツは」【動画】


森野将彦さん「最悪の結果ですよね。これはベンチワークの責任ですから、選手のせいではないですよね」


川上憲伸さんいわく、円陣は相手に与えるプレッシャーのようなものはないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 955 :TU3Y3ZDJmOD-hYz
    2020年7月11日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てるこちらも「おっ早打ちするぞ」としか思わんようになった。

    45
    2
    +43
  2. 961 :2MyOkMTRjOG-2ZG
    2020年7月11日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、意味ないわな
    プレイヤーが、緊張しまくってる高校生なら意味あると思うがおっさんが円陣してもね

    15
    9
    +6
  3. 967 :zNjOkYjI1ND-wMG
    2020年7月11日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にポジティブな感情でも投手がちょっとでも意識してるなら意味あるなって思った。まあ円陣が選手のパフォーマンスに好影響を与えるかっていうのはデータ的には否定されてるんだけどね。嫌いじゃないけど

    8
    2
    +6
  4. 974 :zk2ZyNGExNz-iMj
    2020年7月11日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどなあ。
    こういう話を聞くのなんか楽しいな

    20
    0
    +20
  5. 981 :DkwNmMzFjNz-iMj
    2020年7月11日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦戦してますって相手に教えてるようなものだからね。
    俄然やる気が出るって人がいても不思議じゃない。

    33
    0
    +33
  6. 991 :DEzM2MTMwNz-iMj
    2020年7月11日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かといって何もやらずに淡々と打ち取られるのもアレやしやるなら続けてもOK

    13
    1
    +12
  7. 001 :jkzN3NzMwMG-0M2
    2020年7月11日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸はメンタル強そうだからみんながみんなそうとは限らんけど、こういう話は面白くてええな

    9
    0
    +9
  8. 018 :zM2NxMDAzNG-5OD
    2020年7月11日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合元監督がたまに打者呼んで耳元でコソコソ話してたけど相手からしたら不気味やったんやろうなあ…。おっち個人の影響もあるんやろうけど

    15
    0
    +15
  9. 019 :jBhZmYmY5NT-wZT
    2020年7月11日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オチで笑った

    3
    0
    +3
  10. 120 :DY5N4NGZmMG-0M2
    2020年7月12日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    円陣したあとの逆転勝利の確率、どれくらいなんだろ?
    少なくともドラゴンズでは効果は感じられない。

    1
    0
    +1
  11. 385 :GI4Y3MDQwOD-3MW(softbank060064026190.bbtec.net)
    2022年1月31日 03:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リード時の円陣の方が効果ありそうですね

    0
    0
    0

zNjOkYjI1ND-wMG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。