最近の人気記事



中日・与田監督、岡田俊哉投手の守護神起用について…「選手を使う側としての信頼は変わらないですけど、これから先の状況というのは見ていかないといけない」



■2020.07.09 スポニチアネックス

中日 逆転負けで今季最多タイ借金3、守護神・岡田またも乱調 与田監督は今後の起用に含み
中日・与田監督、岡田俊哉投手の守護神起用について…「選手を使う側としての信頼は変わらないですけど、これから先の状況というのは見ていかないといけない」

 試合後、与田監督は「見ての通りになると思いますが、起用しているのは監督の責任」と敗戦の責任を背負った。

 乱調の岡田については「3連投で体の疲れもあったかもしれないが、なかなか思い通りにならなく、やっぱり四球から崩れるというパターンが今シーズン非常に多いので、そのへんを何とかしなきゃいけない」と言及。

 その上で、今後の守護神起用については「選手を使う側としての信頼は変わらないですけど、これから先の状況というのは見ていかないといけない」と含みを持たせた。

記事全文を読む

■2020.07.09 個人投手成績

中日・岡田俊哉(28歳)
9試合 0勝2敗 1ホールド 3セーブ 防御率6.48
8回1/3 奪三振13 奪三振率14.04 与四死球7
WHIP2.04 被打率.286 K/BB1.86




Q.現状の中日・岡田俊哉投手に一言声をかけてあげるとしたら? レジェンド・岩瀬仁紀さん「自信を持て」


中日・与田監督、離脱の柳裕也は「そんなに重くはない、軽症だという報告なので…」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

守護神として使うなら
与田監督も岡田を信じてほしい!
信じれないなら最後を任せたらいかん!

今シーズンに限らずですが、勝てた試合を落としまくってるとしか…

一昨日の事ががよぎるから満塁にしない方が良かったとは思う
あとはちょっと休ませましょう
中継ぎの疲労が相当きてる

岡田とゴンサレス7回 8回福と祖父江 9回マルティネスで良くないか

線が細い岡田だが三連投させたのは仕方ない
ツーストライクからの敬遠がよくない。メンタル考えて
さらに逆転された直後に変えないのがよくない。一点差ならまだあったろうに

まず先発のQS率が上がらないことには何とも言えない。2連続で5回持たないは論外でしょ
申告敬遠は、普段通りの投球という前提で通算での相性を見れば任せてもいいだろうが、あの制球難と球威のなさなら無理もないと思う
何にせよ、先発・抑えの突発的?制球難をどうにかしてほしい

まず3連投は無しにした方が良い
今のままでは祖父江も福も疲弊する
借金がかさむと僅差の場面では、勝ちパターンで固定されていない良い投手(つまりドラでは祖父江と福)を使いたくなるものだけど、グッと我慢して佐藤とかヒロシとかも使おう

岡田にはこの真っ直ぐがあります!
って思わせてくれよ…
高校時代の気迫が全くないよ…

若手にとっては大きなチャンスでもある!
出てきてくれよ救世主!!


今年もクローザー問題が…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 147 :zhlZ4NTZjNz-iMj[a]
    2020年7月10日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑え福が見たい

    30
    5
    +25
    • 155 :WJmNhOGY3ND-3Mj
      2020年7月10日 11:04
      >>147
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺も

      19
      1
      +18
      • 167 :jAzN1ZjlhND-3Mj
        2020年7月10日 11:45
        >>155
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        7回祖父江、8回ライデル(又は藤嶋)、9回福の勝ちパが見たい!

        26
        1
        +25
    • 229 :DQ1NyMDIyZj-lZT
      2020年7月10日 14:02
      >>147
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私も福が適任だと思います!

      8
      0
      +8
  2. 149 :WIxYjNjAwNz-iMj
    2020年7月10日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何回も言うけどこれで与田さん無能無能辞めろ辞めろは言ったらあかんよ
    数年ごとに監督すぐ交代はよくないよ
    西武の辻さんも中日二軍監督時代無能とかいらないから西武に行っても影響ないとか言ってたアホいたが結局辻さんはBクラスに沈んでた西武を3年連続Aクラスに導く名将になったし
    辻さんみて思うだけど首脳陣が無能じゃなくて選手が無能なのじゃないのか?
    辻さんがいい例じゃん

    41
    43
    -2
    • 174 :jFkNjMzNhMj-1Yj
      2020年7月10日 11:56
      >>149
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今までは監督が無能=チームが勝てない、選手を育てられないやと思ってたが
      与田は勝てた試合を尽く負けに導くのだから間違いなく無能だわ

      42
      13
      +29
    • 188 :zFlMwZTU0OT-jOD[a]
      2020年7月10日 12:12
      >>149
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしそうなら、高木、谷繁、森繁は他球団から引く手数多なはずだが…
      まあ色々しがらみがあるけど

      11
      3
      +8
  3. 150 :DRjNzNDEzNz-iMj[a]
    2020年7月10日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田申告敬遠の場面
    ・2ストライクまで追い込んでいた
    ・一昨日岡田は満塁で押し出しをしてしまっている
    ・裏ではないのでサヨナラはなく大量得点の可能性
    ・そもそも守護神として信じて送り出している投手
    山田と勝負しないにしてもボール気味の球2球投げてればその間に覚悟とか決められたかもしれない。暴投してすぐ申告敬遠で、はい次のバッターです。はキツくないですか?

    54
    5
    +49
  4. 151 :mQxNiYTA0MT-hZT
    2020年7月10日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8回まで頑張ってきても、9回岡田で試合崩壊するから今後使わないで
    みんなの努力が水の泡

    23
    8
    +15
  5. 152 :jBhN5NWRjND-3Mj
    2020年7月10日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマルを守護神にしない理由がオリンピックで離脱するかもって理由だったじゃん
    今年ずっといるんだしライマル使えば?

    31
    3
    +28
    • 209 :zdlM5OWE2ZD-kMG
      2020年7月10日 12:51
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライマルもライマルでランナー出したらヤバいもんなぁ

      13
      1
      +12
      • 303 :zc5ZkOWYwYT-4Mj
        2020年7月10日 17:06
        >>209
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日にヤバくない投手はいない。いろいろ試せばいい。与田は岡田にこだわってるのではなく、岡田を抑えと決めた自分の面子にこだわってるだけ。

        1
        0
        +1
  6. 153 :mFkZ5YzliYT-2Mm
    2020年7月10日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ2軍のいきのいい選手達を使わないのかがわからない
    どうせ腐らせるなら渡辺とか みつまとかを下げて 野手も投手ももっと一軍二軍の入れ替えをやって欲しいんだけど・・・

    25
    2
    +23
  7. 154 :TgwNlY2QzMj-iMz
    2020年7月10日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウィーラー→坂本→丸を三者凡退で閉めた巨人戦の時の9回裏のピッチングが凄かったからあれを見たら期待するのもわかる
    でもそれだけに点差がない初戦と昨日の試合は勿体ない

    24
    0
    +24
  8. 156 :TEzOmNjUyOD-yZj
    2020年7月10日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球から崩れるパターンって言われていますけど、申告敬遠でさらに首を絞めてませんかね

    35
    2
    +33
  9. 157 :TM5Y2YzQ3ND-5MW
    2020年7月10日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石に岡田の為にも一回代えた方が良いと思う
    別に中継ぎで投げさせればいいわけだし
    誰って決めないで抑え回していけばいいだけじゃないかな

    今年は候補がいない訳だし、無理に固定する理由は無いとおもうけど

    19
    3
    +16
  10. 158 :WYzMjNTAyNj-mZT
    2020年7月10日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連投自体は仕方ないけど、一昨日30球以上投げてるのに3連投はいかんでしょ
    基本的には30投げたら次の日の登板はキツくなる
    ましてや血行障害持ってる選手だし
    それを何故に3連投
    与田は勝ちゲームいつも勝ちパ投入するし、中継酷使しすぎだわ
    その割に枠余らせてるし
    一昨日の反省で野手上げたけど、打順間違えたのがいけなかったからで、酷使するなら藤嶋上げようよ

    30
    0
    +30
  11. 159 :zFhOzOGNmMG-0M2
    2020年7月10日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何となくだけど、与田は選手を信用してるんじゃなく、選手を見る自分の目を信用してるだけに見える
    だからせっかく2軍から上げてスタメン起用した選手を簡単に替えたりする、岡田の申告敬遠もそう
    すぐ辞めろ!とか言うつもりはないけど、もっと心を開いて選手と向き合う必要があるんちゃうかなー…

    30
    0
    +30
    • 197 :TM4YlN2QwNG-5OD[d]
      2020年7月10日 12:30
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもスタメン起用したのが自分なんだからその理屈もいまいちに思います
      どちらかと言えば、信用するしないじゃなく、ただ直感で采配してるように見えます
      だからその理由を説明できない

      15
      0
      +15
  12. 160 :jdlZlMGUzNW-hM2[a]
    2020年7月10日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーバーとしてはええけど、クローザーって感じやないんや。若い頃の岩瀬みたいなクローザーが欲しいんや

    15
    0
    +15
    • 210 :zdlM5OWE2ZD-kMG
      2020年7月10日 12:52
      >>160
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな投手、どこの球団もいないよ

      12
      0
      +12
  13. 162 :WRlZhYzJlZW-4ZT[d]
    2020年7月10日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えはもはや福しかいないだろ

    7回8回は
    左橋本、岡田、ゴンサレス
    右祖父江、マル、(藤島)

    5(6)人で回せると思うよ

    9
    0
    +9
  14. 166 :2RiZmMDcyND-lN2
    2020年7月10日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三連投で駄目になったのは解る
    でも、その一発目から駄目だったじゃん?
    しかも、岡野が保たない=7回や8回を投げられそうもないと大体解っていた
    色んな所で無駄遣いしているから、一番勝ちたい日に一番駄目な結果を引く
    いつまでも岩瀬の御託宣に縋らず損切をしろ

    14
    0
    +14
  15. 168 :jk0MmNGI1Nz-iMj
    2020年7月10日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう岡田は無理やろ。メンタルがやられてもうた。WBCでも露呈したように彼のメンタルは豆腐や。これ以上投げさせたらイップスになってまうで。
    福ちゃんも今のポジションやから力発揮しとるけど、クローザー任せたらキツいかもな。
    マルクなんてどやろ。

    24
    4
    +20
  16. 170 :2U5N2ODM3ZT-jYT[a]
    2020年7月10日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田も情けなかったけど、
    与田が投手に限らず選手を全く信用していない。
    戦略も選手もコロコロ変えるから、
    選手も自信をなくしていく。
    開幕当初好調だった京田や大島まで湿ってくる。
    非常に良くない繰り返し。
    根本原因は監督。

    31
    2
    +29
    • 202 :TM4YlN2QwNG-5OD[d]
      2020年7月10日 12:37
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その典型例が昇格させた選手をやたらトップバッターで使いたがることでは?
      今は上位打線に勢いがないからテコ入れしたい気持ちはわかるけど、それで仮に一度上手くいってもすぐ壁にぶつかっていつの間にか見なくなる
      使われる選手にしても自分が何を求められているのかわからないんじゃないかな?

      13
      0
      +13
  17. 171 :mQ5N3NWM1Zj-lZT[d]
    2020年7月10日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いったいいつになれば抑え問題は解決するのか

    12
    2
    +10
  18. 180 :WM3M2YzJmMD-2NW
    2020年7月10日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酷い采配と調子極端で四球連発の抑えとかどう勝てっていうんや?抑えがいらないぐらい点とるしかないんかな…テラスはよ!

    6
    11
    -5
  19. 184 :DMwZ1N2UxNz-iMj
    2020年7月10日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんは選手に甘すぎる
    去年までのレギュラーとかベテランとか関係なく、失敗を複数回したり結果を残せない選手は、すぐ2軍に落とすくらいの非情さがないとチームは強くならないと思う

    16
    1
    +15
  20. 185 :WM2M5YWYxNz-iMj
    2020年7月10日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーを信頼してるなら追い込んでるのに申告敬遠とか絶対しないけどな

    31
    0
    +31
  21. 187 :jg3Y0ZWM4Yz-0MT[s]
    2020年7月10日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    火曜のあれから一気に全部崩れた気がするわ···

    20
    0
    +20
  22. 192 :WU4N4NDMyNz-iMj
    2020年7月10日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田がほんとに豆腐メンタルならクローザーから落とした方が崩壊すると思うけどな。20試合もしてないのに慌て過ぎ、信じてるなら最後まで使って欲しい。
    だから2ー2から水刺すのやめてくれ
    目の前の投球に集中させてあげないとクローザーなんか育たないやろ

    18
    4
    +14
  23. 199 :WEwO0NmM3Nz-iMj[d]
    2020年7月10日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クローザーはやりたがらない投手も多いし他の候補なら立候補していた藤嶋の状態が早く上がってほしい
    岡田も投げすぎ、祖父江も連投、ライデルもなかなか調子が上がらない、と、今すぐ抑えに回るには候補が少なすぎる

    11
    0
    +11
  24. 205 :mFlYwM2ZlNz-iMj
    2020年7月10日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に岡田でいいよ
    数試合ダメなだけで変えるなら一生抑えなんて固定できない

    18
    2
    +16
  25. 206 :DZkNjODEzMG-0M2[d]
    2020年7月10日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤に期待してる

    9
    0
    +9
  26. 208 :TcyO0YTJmNG-5OD[a]
    2020年7月10日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督が岡田を信頼してるなら申告敬遠する必要はなかったような気がする。監督が迷ったり信頼してないような采配してるからそれが選手に移ってるような…

    17
    0
    +17
  27. 212 :TMzN4M2JhNz-iMj
    2020年7月10日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クローザーは福一択でしょ
    7回は調子の良いピッチャー
    8回マルティネス
    9回福が完璧
    だけど9回が務まらないピッチャーは7回や8回なんてもっと務まらないんだよなぁ
    野球って難しいね

    2
    3
    -1
  28. 215 :TczY2ZjgxND-zMW
    2020年7月10日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督は表では信頼してると何度も言うのに采配が全然選手信頼してないんだよねえ
    優勝経験監督が公然と選手批判してもチーム崩壊しなかったのはやっぱり任せるところはちゃんと任せるからだと思う

    12
    0
    +12
  29. 221 :WY2Y1ODQyNz-iMj[a]
    2020年7月10日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることとやってることが違う

    13
    0
    +13
  30. 232 :zhmY0MjE0ND-5MW
    2020年7月10日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直岡田は抑え向きの投手じゃないと思う
    プレッシャーを感じやすい選手というか
    岡田は悪い意味で責任感が強すぎるのかなと思う

    1
    0
    +1
  31. 250 :DNhZkOWRmZj-zYm
    2020年7月10日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得意のスライダーがふんわりしてるのが気になる。真っすぐはそれなりにいいけど、元々力でねじ伏せるわけではないし、ボールが先行するとフォームも乱れ始めるあたり、技術的にも精神的にも厳しいなと思う。一度2軍でリセットしたほうがいいのでは?

    0
    0
    0
  32. 253 :jExYwOWJiMz-5YT[a]
    2020年7月10日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンはクジ引き係としか見てない与田監督
    それぐらいの絶望感を与えたヤクルト戦の采配
    立て直すなら打てない加藤など出さずに
    キューバのアリエルをビシエド周平のあとの6番に
    据えて戦って欲しい

    0
    0
    0
  33. 285 :TQ1NlNDE2ND-yZD
    2020年7月10日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田くらいフォームにやる気がなくなってるならともかく、
    もうちょい選手を我慢して使ってほしい。
    パワプロやってるわけじゃないねんで。

    2
    0
    +2
  34. 299 :zY5NmMGYyNz-iMj
    2020年7月10日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の起用も状況見ていかないとな

    0
    0
    0

zFlMwZTU0OT-jOD[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。