最近の人気記事



中日・山本拓実、4回途中5失点…「全然、自分の心とかをコントロールできていなかった」【投球結果】



■2020.07.08 スポーツ報知

【中日】山本拓実、大荒れ4回途中5四球5失点KO「自分の心とかコントロールできていなかった」


 初回こそ3者凡退で立ち上がったが、その後は毎回走者を背負う苦しい展開。3点の援護を得た直後の2回は、無死満塁からエスコバーの適時打、嶋に押し出し四球、イノーアの中犠飛で3失点した。4回は自身の悪送球も絡み、無死一、三塁になった時点で2番手・橋本に後を託したが、山田哲に2点適時打を浴びて同点に追いつかれた。

 強気で押すスタイルの右腕にしては珍しく、明らかにボールとなる場面も目立ち今季最多5四球と大荒れ。最速151キロ直球も最後まで制御ができなかった。降板後、山本は「全然、自分の心とかをコントロールできていなかった」とコメントした。

記事全文を読む

■2020.07.08 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

中日・山本拓実 防御率6.43
3.0回 73球 被安打4 与四死球5 失点5 自責5 奪三振4

中日・山本拓実、4回途中5失点…「全然、自分の心とかをコントロールできていなかった」【投球結果】

【投球結果】
山本(A.マルティネス)=3.0回5失点
1一ゴロ|見三振|空三振
2中 安左 安四 球中安①四球①中犠①|二 直
3四 球|空三振|遊 直|四 球|空三振
4中 安四 球|(投手交代後にヤクルト・山田哲人が2点タイムリー)
投手(捕手)=結果






中日・山本拓実、6回2失点の好投で今季初勝利を挙げる!「打者を混乱させようと木下拓哉さんと試合前から話していた。それが良かったんじゃないかな」【投球結果】


姉「どこのチームに入りたいですか?」 中日・山本拓実投手(当時4歳)「ちゅうにち!」 中日入りを予告していた!?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

今日は珍しくシャキッとせんかったな

3回ちょっと持ち直したかと思ったんだけど…

山本の悪い所が存分に出てしまったなぁ

抑えようの意識が強すぎてコントロール出来てない🤦

勝てたのに、自滅

立ち上がりは素晴らしかったので期待したがヨンタマ自滅か。若さが出たな
まあ、こんな苦い経験をしながら一歩一歩前進していけばいいよ

まぁこれからよ
四球連発だとやはり苦しい
ど真ん中でも勝負できる球持ってるんだから勝負してほしい

昨日の今日で、気負いもあったのかな…
って勝手に思い込んでみた

抑え込もうという気持ちが強過ぎて、それが力みにつながってコントロールを失ったね
独り相撲をとらずにバックを信じようよ
次回に期待します


初回は2三振を奪うなど完璧な立ち上がりも2回以降は制球が荒れ苦しいピッチングに。修正に期待ですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 907 :TM4N3NzJhND-3Mj
    2020年7月9日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いわね。
    20歳がローテで回ってるだけよくやってるんだから修正力に期待しよう

    46
    14
    +32
  2. 908 :DM3Y4Y2FiNG-5OD
    2020年7月9日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ高卒3年目の選手だよ!
    これからこれから
    期待してます!

    50
    11
    +39
  3. 909 :TYyO5NWYyMT-hZT
    2020年7月9日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    拓実は潰れず課題を解決する能力があると思うから、これからも期待してるよ
    今日は惜しかったね、正直勝てたよな

    40
    11
    +29
  4. 913 :Dg0MwOTNjMD-2NW
    2020年7月9日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回が完璧だっただけにもったいなかったね。味方が点を取ってくれたからこそ『抑えなきゃ』と力んで初回とは別人になってしまった感じかな

    36
    6
    +30
  5. 918 :WJmY5OGM5Nz-iMj
    2020年7月9日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が言うから今日はメンタルが大きいんだろうけど、直球が高めに浮くのは毎試合の課題だからなんとかして欲しいな

    26
    4
    +22
  6. 922 :mRiY2M2Q3MG-0M2
    2020年7月9日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同級生の村上君を意識しすぎておかしくなっちゃった。
    クールかと思いきや、熱い男なんだね。
    次はクレバーなピッチング頼みますよ。

    33
    6
    +27
    • 944 :mZiN1ZjUwYT-4Mj
      2020年7月9日 05:35
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう、村上の第一打席だと思う! 詰まってたけど簡単な感じに中前に打たれちゃった。あの簡単な感じにがっかりしたんじゃないかな。あとエスコバーね。たいしたバッターな感じがしないのに簡単な感じで打たれちゃった。予定とイメージが違って立ち位置がわかんなくなっちゃった。次回は折り込み済みで自分をコントロールするでしょ。

      8
      14
      -6
  7. 924 :jhmZzZDExNj-3M2
    2020年7月9日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら前日にあんな事があったんだから仕方ない
    若いピッチャーに無駄な重圧背負わせるなよ

    21
    24
    -3
  8. 932 :2YzOyMGM5ND-5MW
    2020年7月9日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に悔しいなヤーマン
    この悔しさを次の登板に思いっ切りぶつけてくれ
    応援してるから大丈夫
    大好きだよ♥

    14
    9
    +5
  9. 935 :mM3ZwZWQzND-hNj[d]
    2020年7月9日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートの球速151キロって前こんな出てたっけ?
    心身良い状態で投げられたら絶対に結果はついてくるはずだから頑張ってほしい

    16
    7
    +9
    • 978 :TI5NwYzJmMD-wYT
      2020年7月9日 09:10
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前回150は出てたよ

      7
      0
      +7
  10. 961 :WYzZiOTA0ZT-xOG
    2020年7月9日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本君にだけクッソ激甘で謎
    若かろうがプロの一軍で投げてるんだし、将来性があっても今の実力がないなら2軍で育成しなきゃいけない
    中日はチーム状況的に育成しながら勝つなんて無理だし、次もダメならチームのためにも2軍に行って頂きたい

    9
    30
    -21
  11. 970 :zdjN4YWI0Yj-3MT[s]
    2020年7月9日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に吉見とか準規が打たれるよりマシだろ
    これも勉強

    17
    5
    +12
  12. 977 :TI5NwYzJmMD-wYT
    2020年7月9日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本はじめ若いメンバーの課題やろ
    悪くてもそこそこやるっていうのは
    ただまあ1回2回の登板で身に付くもんでもないやろしなあ

    15
    0
    +15
  13. 980 :zViNwYzc5ND-5MW
    2020年7月9日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は微妙にコントロールが甘かったのかな
    荒れてるわけではないので微妙な所なんだろうけど、最後の四球の所、3-2からの最後の1球がストライクで打ちとれていたら勝ち投手になれた様な気がします。
    あそこで四球なのは代えられても仕方が無い
    プロってそのくらい1球が大切って事だと思うから、次回頑張ってもらいたいと思います。

    10
    0
    +10
  14. 991 :TcwN5NmMyNG-5OD
    2020年7月9日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合からずっと制球怪しくても運の良さとか球威で抑えてたところあったからね
    気持ちの問題ではないと思うよ

    1
    10
    -9

TcwN5NmMyNG-5OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。