今日の人気記事



森野将彦さん「最悪の結果ですよね。これはベンチワークの責任ですから、選手のせいではないですよね」

森野将彦
森野将彦

■2020.07.07 ショウアップナイター

【中日】森野氏、嫌な予感が的中!?


 森野氏は延長10回表のヤクルトの攻撃が始まる前に「10回裏攻撃があるんですけど、2アウト満塁で加藤を出すなら8番に入れた方がいいと思ったんですけどね。出す代打もいないですから、どういう意図で岡田を8番に入れたのかわからないんですけどね」と指摘。

 森野氏が指摘した通り、1-2の10回二死満塁で投手の岡田に打席が回り、代打に投手の三ツ間卓也が送られた。森野氏は「最悪の結果ですよね。これはベンチワークの責任ですから、選手のせいではないですよね」と厳しいコメント。結局、三ツ間は空振り三振に倒れ試合が終了した。

 試合後、森野氏は「(延長10回に失点した)岡田に関しては技術の面とメンタルの面がうまくいかないで、1点を取られましたけど、結局こういう風になって最後の形を作ってしまったのはベンチ。僕はそういうことをあんまり、いいたくないんですけど、責任はありますよ」と話していた。

記事全文を読む

■2020.07.07 東海ラジオ





中日・与田監督、代打三ツ間について…「加藤と岡田のところ。それは完全に僕のミス」


森野将彦さん、めちゃくちゃ高いパーカーを着る


解説陣からもなかなか厳しいコメントが寄せられていますね…

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 その通りですわ
🗣 昨日の試合みてると、ベンチが選手を信頼してない感じがした。
溝脇・武田・井領・Aマル…。
変える必然性が無いところで他の選手に替える。
これじゃ、選手も力を発揮できんよ。
🗣 まあ監督のボーンヘッドはとんでもないが、ああいう打順配置ミスをしてしまった以上、あそこは岡田にそのまま打たせた方がマシ。三ッ間が打撃が良いという定評があるならまだしもそうでないなら、岡田は高校時代3番打ってたし、ピッチングを取り返そうとして必死に打ったかもしれない。仮に三振しても、まだ代打の投手がするよりはドラマがある。まあとにかくすぐに野手を1人登録するべきだね。
🗣 京田が申告敬遠された時の、選手たちの悲壮な表情よ…
ファンの俺たちですら大荒れなんだから、選手はもっとダメージを受けてるはず
森野も元コーチとして、黙っていられなかったんだろうね。ナイスフォローだと思うわ
🗣 選手の力はあるのに、監督がこれじゃあ白けるわな。
選手に土下座だな。
優勝予想をしてくれた里崎さんにも。
🗣 今日の試合が始まるまでファンの頭からモヤモヤは消えないし、今日の試合に勝たなければそのモヤモヤは更に大きくなる。結論:今日は死んでも勝て
🗣 采配が上手くいかんのも、使った選手が結果出せんのも仕方ないそんな時もある
でもベスト尽くさんのはアカン
🗣 四球を受けては最悪な結果になることが分かってて、ノースリーから強攻した周平は状況判断が良くできていましたね。結果として平田が犠牲フライ上げれば点が入る状況を作ったのであっぱれです。ただ、平田は最低限も出来ないほど駄目でしたね。一番の敗因はベンチワークですが。
🗣 去年からそうだけど、早期交代グセ&打順変更グセ何とかならんかなぁ…。
代打で出た選手に次の打席代打とか一番無駄な使い方だし。
不振のレギュラー陣に代わって起用した若手を2打席で交代させ、その不振の選手を代打で使う。
若手にチャンスをあげたいのかレギュラー陣に不振から脱してほしいのか…。
どちらにせよこの使い方じゃ若手も育たないし、平田&阿部も不振のままだと思う。
🗣 確かに明確に敗退行為な采配は加藤岡田の打順間違いだけだった(タッチアップしなかったのは荒木のミスだとして)
でも無駄な代打、懲罰交代、謎の捕手運用、一軍枠余り、そういう「やっぱりおかしくない?」って采配が積み重なってあの状況が生まれたんだよ
とにかくおかしいことのオンパレードだった
ミスはある、間違いはある、そんなこと分かってるけど、あまりに不可解が積み重なったからみんな呆れてるんだよ
🗣 采配で落とすのが既に2試合目だし
昨日の采配はミスのレベルじゃなくて敗退行為とも呼べるもの
去年数ゲーム差でBクラスだったのを考えると既に致命的
🗣 野手もう1人登録できたなら郡司くんをこのカードまで置いておいても良かったのに。
金曜に東京で抹消されて土日のファーム試合出てないしもともとこの火水木はファーム試合無かったんだからー。
結果論だけど最後せめて郡司くん残ってたら…って思うわ。
🗣 絶好調の選手は途中で引っ込めたり
不調な選手は失敗したらむしろ不調に拍車をかける場面で途中起用したり
選手のモチベーション下げて不安や恐怖心を煽る采配し過ぎ
🗣 打順を変えなかったのは論外だが、野手を使い切ること自体ナンセンスだわ
早め早めにカードを切るにしても、ギリギリのところではストップするのがセオリーであって、それを無視する必要性のある交代だとは思えない
🗣 攻撃の指揮はパウエルにやってもらったらいいのに。ってかパウエルってどこいった?
🗣 昨日はマジで怒りと笑いと哀しみが込み上げてきた士気の下がる試合だったわ
せっかく梅マルで雰囲気良くなっていたのに
🗣 監督の力量の有無で強さが変わる、を地で行く試合を見せられた気がした
伊東ヘッドが攻撃采配担当だろうけど上の力量の無さに加え元々の選手の力量の無さも合わさって噛み合ってないが故の拙攻だったなあと思った
森野は選手としても2軍コーチとしても選手の事を分かってるだろうし早くとも来年是非ともドラゴンズに戻ってきて欲しい人材
🗣 恐らく普通なら来年も契約はあったんだろうけど、今年開幕してからの不可解采配と昨日の一件があって来年は契約厳しいんじゃないかな。
プロ野球は実績第一でもイメージも大事だし、やらかし1つでかなり信用失うし。
去年も応援の事でつまらない論議起こしてる事考えたら…自分が決定権ある立場なら申し訳ないけど来年は無い。
もうちょっと慎重で頼りになる人だと思ってたけどなぁ…
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 101 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 010 :GM5ZyZmViYj-3MT[s]
    2020年7月8日 08:09

    その通りですわ

  2. 012 :2NkY1ZWY2MT-hZT
    2020年7月8日 08:10

    采配も酷かったが、
    クローザー岡田の4四球押出しが非常に酷い
    呆れ三昧の試合だった

  3. 013 :TYzZyNTIyOG-2ZG
    2020年7月8日 08:13

    采配が上手くいかんのも、使った選手が結果出せんのも仕方ないそんな時もある
    でもベスト尽くさんのはアカン

  4. 014 :TU5Y4YTNhYz-5Yz
    2020年7月8日 08:16

    チームで一人だけ気を吐いてヒット打って、リードもキャッチングも他のキャッチャーより頭1つ抜けてるのに訳のわからない理由で加藤を重用される木下はホントかわいそう

  5. 015 :zBmZwMTE0Nz-iMj
    2020年7月8日 08:17

    岡田が「加藤がいい」って言ったならまだしも、アリエルを変えた理由がわからない

    • 073 :mZiN1ZjUwYT-4Mj
      2020年7月8日 11:43
      >>015

      加藤は不安そうでオドオドしてみえる。それが投手の不安を呼ぶ。詰めで出す捕手じゃないな。アリエルは実績もないのにドシンとみえる。それがけっきょく投手を助ける。それがリードするということ。アリエルを変えた時点で失敗。だけどもともと先発でアリエルを使わなかった、そこでもう失敗。きのうアリエルは交換可能な一捕手じゃない、救世主の可能性のある状況だったのに、そこを認識していない。

      • 110 :WJmNxZDZhNz-iMj
        2020年7月8日 12:49
        >>073

        アリエルがどれだけできるかなんてやってみなきゃわからないだろう。憶測で優劣つけるなよ。
        オレはストライクが取れない中、押し出しの一点だけで最終回に望みを繋げたバッテリーを評価する。
        逃げのスライダー多投とか訳わからん野次もあったが、じゃあ長打浴びてもいいのかという話。

  6. 016 :WM2ZmODhlNz-yNj
    2020年7月8日 08:20

    この敗戦はファン(もしかしたら選手も)が指揮官に決定的な不信感を持ってしまったと思われ本当に痛い

  7. 017 :DczYmOWFkOG-lMG
    2020年7月8日 08:21

    最後は与田監督の失態だが、その前までの拙攻の山は選手の責任だろ。
    何回もチャンス貰って攻め切れず、柳の援護出来なかったのが酷い。
    昨日の試合は最後のことだけで済ます問題じゃない。
    最後のインパクトがデカすぎるけど、終始酷かった試合や。

    • 023 :WVkOyN2VkZT-xOG
      2020年7月8日 08:36
      >>017

      2回の1アウトランナー1・2塁からエンドランの指示、2塁走者は単独スチール成功に期待できないビシエドのため、打者はカットでもいいから打たなきゃいけない意識が芽生えて、ハズレたボール球に手を出し三振ゲッツー
      ヒットを打った木下・マルティネスをヒットを打った直後の守備で下げて、意味もなく与田お気に入りの加藤を出し野手が0に
      周平の後ろに武田を置き周平を敬遠しやすくする
      ビシエドの前に絶不調福田を置き、元々併殺の多い打撃スタイルも相まってランナーを減らした状態でビシエドに回る

      与田が選手が結果を出せないように操作してるんだよなぁ

      • 028 :TYzZyNTIyOG-2ZG
        2020年7月8日 08:49
        >>023

        福田以外のとこはほんま何を思ってのことかわからんわ

      • 032 :GI4OhMjcxNz-iMj
        2020年7月8日 08:56
        >>023

        スアレスがあれだけ荒れてたんだから下手に動かなくても球見てくだけで勝手に崩れてたんだよな
        普通の試合ならあそこでスアレスKOしててとっくに勝負が決まってた試合
        自ら勝ち筋を消していくのは流石にひどいわ

      • 064 :zc1Z0YjdjNG-5OD[d]
        2020年7月8日 10:56
        >>023

        2回のエンドランはおそらく内野ゴロゲッツーを回避したかったんだと思うけど、今年の京田はここまでゲッツー無しなんだよね
        確かに去年までの京田はゲッツーも多かったけど元々俊足な選手だし、言われてる通り何もしなければ四球を選んでた可能性が高いと思います
        いっそあの場面こそスリーバント覚悟で送りバントのサインを出せばよかったのにって思います

        • 086 :DUzMxYTUwZD-kMG
          2020年7月8日 12:10
          >>064

          多分京田のゲッツーを恐れたというよりその後の木下のゲッツーを恐れたんだと思います

          • 102 :zc1Z0YjdjNG-5OD[d]
            2020年7月8日 12:31
            >>086

            でも二死満塁なら申告敬遠されただろうし、それなら京田も生きて一死満塁になる前提だから、なおさらエンドランの意味なくないかな?

          • 108 :WYzZiOTA0ZT-xOG
            2020年7月8日 12:42
            >>086

            仮にエンドランでゴロゲッツーを回避しても塁が1つあくから敬遠→打者投手になってなおさら意味がないのでは?
            打順調整にしてはあまりにもリスクリターンがみあってないし

    • 039 :WM2ZmODhlNz-yNj
      2020年7月8日 09:03
      >>017

      遠征中ならまだしも、二軍も含めて全員本拠地にいる状況で郡司落とした枠を補充しないままだったりと、試合する前から失態はじわじわ始まってたんや

      • 109 :GMyY5NGZkNj-2ZT[d]
        2020年7月8日 12:45
        >>039

        吉見の代わりの勝野が昨日ナゴド練習に合流してたから空いた1枠分は理由があって上げれませんでしたも言えないしね…

  8. 019 :DNkN3MDA2YT-1Nj
    2020年7月8日 08:22

    選手の力はあるのに、監督がこれじゃあ白けるわな。
    選手に土下座だな。
    優勝予想をしてくれた里崎さんにも。

  9. 020 :DgzNmZjEwM2-jZm
    2020年7月8日 08:27

    攻撃の指揮はパウエルにやってもらったらいいのに。ってかパウエルってどこいった?

  10. 021 :TgyM0ODM0ND-lN2
    2020年7月8日 08:29

    まあ監督のボーンヘッドはとんでもないが、ああいう打順配置ミスをしてしまった以上、あそこは岡田にそのまま打たせた方がマシ。三ッ間が打撃が良いという定評があるならまだしもそうでないなら、岡田は高校時代3番打ってたし、ピッチングを取り返そうとして必死に打ったかもしれない。仮に三振しても、まだ代打の投手がするよりはドラマがある。まあとにかくすぐに野手を1人登録するべきだね。

  11. 022 :jk1M0MWQxNz-iMj
    2020年7月8日 08:31

    森野って性格的にも1番監督に向いてると思うんだけどなぁ。選手の時も意外と器用な選手だったし、実績も十分だし勝ち方を知ってるから是非やってほしい

    • 140 :TU4NxOGM4Nz-iMj
      2020年7月8日 13:44
      >>022

      谷繁はどうだったのか忘れたか?

      • 199 :mNiYhMTg4Nz-iMj[a]
        2020年7月8日 14:37
        >>140

        あの時と今では戦力が違いすぎると思う。
        当然今の方が戦力ある。

    • 227 :zhlN1OTlhYT-2ZG
      2020年7月8日 16:02
      >>022

      森野さんの監督に反対というわけでは決してないですけど
      荒木さんに監督をしてほしいです
      二軍で鍛え上げた若手を率いて一軍監督として優勝!

  12. 024 :Tc4MwMGMyNz-iMj
    2020年7月8日 08:36

    今日の試合が始まるまでファンの頭からモヤモヤは消えないし、今日の試合に勝たなければそのモヤモヤは更に大きくなる。結論:今日は死んでも勝て

  13. 029 :DJiM0Y2JmNj-1Zj
    2020年7月8日 08:51

    四球を受けては最悪な結果になることが分かってて、ノースリーから強攻した周平は状況判断が良くできていましたね。結果として平田が犠牲フライ上げれば点が入る状況を作ったのであっぱれです。ただ、平田は最低限も出来ないほど駄目でしたね。一番の敗因はベンチワークですが。

  14. 035 :2E1ZyMDdmNz-yZD
    2020年7月8日 08:58

    昨日の試合みてると、ベンチが選手を信頼してない感じがした。
    溝脇・武田・井領・Aマル…。
    変える必然性が無いところで他の選手に替える。
    これじゃ、選手も力を発揮できんよ。

  15. 037 :2JkYxNjYxNj-3Nm
    2020年7月8日 09:00

    代打三ツ間で「お前が打たなきゃ誰が打つ~♪」が頭の中で流れたのはワイだけではないよな?

  16. 038 :2QzMjM2Y1Nz-iMj
    2020年7月8日 09:03

    野手もう1人登録できたなら郡司くんをこのカードまで置いておいても良かったのに。
    金曜に東京で抹消されて土日のファーム試合出てないしもともとこの火水木はファーム試合無かったんだからー。
    結果論だけど最後せめて郡司くん残ってたら…って思うわ。

  17. 042 :TM4YyYzNjNz-iMj[a]
    2020年7月8日 09:12

    少しだけ与田から見た話をするなら
    6回から動きまくったのは柳に勝ちつけたいっていう考え方
    多分加藤を使うのも、投手からすると加藤が受けると走者の負担が減るという考え
    与田の采配は投手出身者らしい投手中心采配
    心情としてはわからんでもないが、チームを預かる監督はこれではいかん

    • 045 :GM4MkOTc4ND-3Mj
      2020年7月8日 09:26
      >>042

      勝利に徹するためにいい意味でドライになって欲しいわ
      投手起用の他にもスタメン2打席交代、捕手をやたら入れ替える、でも石垣や藤嶋とかは上がって来ないとかもうちょっと何とかならんか
      去年の時なら久しぶりに関わったチームの戦力を見極める、チャンスを平等に与えたいとか理解できるよ
      ただ優勝を狙うって言った以上今年はもっと腹を括るべきだと思うんだけどな

    • 053 :Dk2M3MTc4ND-3Mj
      2020年7月8日 10:09
      >>042

      結局その加藤がポロリして盗塁させたり審判の判定が厳しい事を把握できずにボールになるコースばっかり要求した事で滅茶苦茶足引っ張ってるんだよな

  18. 044 :jMwN3ZWIyZD-5Zj
    2020年7月8日 09:19

    京田が申告敬遠された時の、選手たちの悲壮な表情よ…
    ファンの俺たちですら大荒れなんだから、選手はもっとダメージを受けてるはず
    森野も元コーチとして、黙っていられなかったんだろうね。ナイスフォローだと思うわ

  19. 046 :WRlYmMThkNj-1Zj
    2020年7月8日 09:32

    荒木も平田の浅めフライでも遠藤のタッチアップを強攻させて欲しかった。今季既に本塁死が多くて信号機としての性能に疑問です。昨日の試合は首脳陣、一部選手に大きな不満を持つことになる最悪のゲームでした。今日はなんとしても勝て。

    • 228 :zhlN1OTlhYT-2ZG
      2020年7月8日 16:04
      >>046

      荒木コーチの信号機性能、どうなんでしょうね
      京田をホームインさせたナイスケースもありますけど

      • 292 :mNiYhMTg4Nz-iMj[a]
        2020年7月8日 17:33
        >>228

        まだ判断は早すぎるでしょ。
        荒木はまだこれからですよ。

  20. 047 :WU4NxMmI3Nz-iMj[a]
    2020年7月8日 09:38

    打順を変えなかったのは論外だが、野手を使い切ること自体ナンセンスだわ
    早め早めにカードを切るにしても、ギリギリのところではストップするのがセオリーであって、それを無視する必要性のある交代だとは思えない

  21. 048 :TU4OiNWIzND-3Mj
    2020年7月8日 09:41

    溝脇はショートのバックアップも兼ねてたから2打席で早々と交代したのはリスキーだった。何よりモチベーション的にどうなのよ という話でもある。第一打席の当たりからして現時点ではマスターよりはるかに調子がいいわけで、あのエラーにしてもあのエリアからの反転しての送球は溝脇の得意なプレーで(与田さんは知らないのかな・・)、それをミスったのは残念だったけど、だからこそ代えちゃダメなんだよ。選手は懲罰だと受け止めてしまう。

    • 076 :WU0Y0YzdjNG-5OD
      2020年7月8日 11:49
      >>048

      溝脇変えるのはギリ理解できるけど変えるなら阿部じゃなくて石川駿でしょと思う。なんで打撃内容悪くて変えられた人がまた控えがダメだからすぐ戻ってきてしまうの?っていう
      阿部使うならせめて平田みたいに代打からやり直させるべきだったな(まあ井領に代打平田も意味不明なんだけど)

  22. 049 :jczMxN2U0ND-3Mj
    2020年7月8日 09:43

    去年からそうだけど、早期交代グセ&打順変更グセ何とかならんかなぁ…。
    代打で出た選手に次の打席代打とか一番無駄な使い方だし。
    不振のレギュラー陣に代わって起用した若手を2打席で交代させ、その不振の選手を代打で使う。
    若手にチャンスをあげたいのかレギュラー陣に不振から脱してほしいのか…。
    どちらにせよこの使い方じゃ若手も育たないし、平田&阿部も不振のままだと思う。

  23. 050 :zViYkODUxND-3Mj
    2020年7月8日 09:44

    今日は意地でも勝って下さい。

  24. 051 :WY1O4Mzg5Nm-jND
    2020年7月8日 09:58

    采配で落とすのが既に2試合目だし
    昨日の采配はミスのレベルじゃなくて敗退行為とも呼べるもの
    去年数ゲーム差でBクラスだったのを考えると既に致命的

  25. 055 :mM3NkY2M3MD-1NT
    2020年7月8日 10:18

    その時々の最善の手を打っていった結果最後手切れになるのと、登録枠余り・懲罰交代・無闇な捕手交代で駒を浪費するのじゃ意味合いが全然違うんだが
    与田のコメントからはその自覚が伝わってこなくて心が暗い

  26. 056 :zI2Y4NDU0Nz-iMj
    2020年7月8日 10:36

    昨日は本当に腹立ったしさっさとやめろ無能って思ったけど残り2戦勝てば何も言わんわ、勝てよ

  27. 059 :jRiZlYTVlNz-iMj
    2020年7月8日 10:46

    大野奨太をなぜださない?
    いい加減にしてほしい
    はやく奨太だせ
    大野奨太ファンも我慢の限界こえてるぞ

  28. 061 :TkxYxODY1ND-3Mj
    2020年7月8日 10:49

    最後の件に関しては完全にベンチの責任だけど昨日の試合に関してはビシエド以外のチャンスで凡退ばっかの野手もひどすぎるよ

    • 065 :TA1ZwOTY0Nz-iMj
      2020年7月8日 10:57
      >>061

      確かに選手もチャンス逃しすぎたんだけれど、それを助長したのもやっぱ首脳陣だわ。
      あれだけフォアボール出すスアレスに対して無意味に動きすぎた。
      勝手に動いて勝手にアウトになって勝手にチャンス逃していった。

  29. 062 :jFjNzZDQwZT-1N2
    2020年7月8日 10:51

    昨日はマジで怒りと笑いと哀しみが込み上げてきた士気の下がる試合だったわ
    せっかく梅マルで雰囲気良くなっていたのに

  30. 067 :WVjYwZDMwNz-iMj
    2020年7月8日 11:00

    ヨーダ?

    今日、明日必ず勝つんだよ?

  31. 069 :mRlY0ZDg4ND-3Mj
    2020年7月8日 11:08

    伊東ヘッドと喧嘩でもしたんだろうか。

  32. 071 :WU0Y0YzdjNG-5OD
    2020年7月8日 11:25

    どれだけ加藤を使いたいんだよと呆れてしまった
    普通の監督なら代打三ツ間のところで最低加藤1人だけは残ってるはずなんだよ今日の試合に関しては第3捕手なんだから
    加藤は悪くないが首脳陣が加藤を使いたがりすぎてちょっとおかしくなってるでしょ

  33. 072 :jEzZzNGYyNz-iMj
    2020年7月8日 11:42

    与田と加藤が合わさると最悪の化学変化が起きてしまうね

  34. 074 :TYzZ3YTExNz-iMj[a]
    2020年7月8日 11:44

    試合中に応援歌聞いてネチネチ不適切ワード探してるくらいの集中力だからな
    こーゆうミスが起きても不思議ではない

  35. 075 :mIzZwOWNhY2-2Mj[a]
    2020年7月8日 11:49

    まあ押せ押せのチャンスで2タコした平田も大概やけどな

    • 079 :Dk2M3MTc4ND-3Mj
      2020年7月8日 11:59
      >>075

      結局良くなる気配が1ミリもなくて即刻2軍に行くレベルなのを温情で使ってしまう馬鹿がいるから問題なんだよ

    • 128 :GViN0NTlkOT-5Mz
      2020年7月8日 13:16
      >>075

      大概だと分かってたからスタメン落ちさせた平田を、なぜ医療への代打で出してしまったのか?
      左右病で代えたって投手交代されるのも目に見えていたのに

  36. 077 :2EwMlMmRhMj-iMz
    2020年7月8日 11:56

    絶好調の選手は途中で引っ込めたり
    不調な選手は失敗したらむしろ不調に拍車をかける場面で途中起用したり
    選手のモチベーション下げて不安や恐怖心を煽る采配し過ぎ

    • 083 :zllM1NzI1NG-5OD
      2020年7月8日 12:04
      >>077

      あんなことするなら平田も阿部も中途半端にスタメン外さない方がまだいくらかマシだわ

      • 104 :zc1Z0YjdjNG-5OD[d]
        2020年7月8日 12:35
        >>083

        昨年からどうもやることが行き当たりばったりな印象です
        だからアリエルのようにたまたま良い結果を出しても、またすぐ迷って替えてしまったりして、いい結果が持続しない

        • 120 :zllM1NzI1NG-5OD
          2020年7月8日 13:01
          >>104

          捕手は事情が違うからアリエルが併用なのは別にいいよ
          でもクローザーのボールを受けさせる気がないなら最初から第二捕手として使うなと言いたい

          • 185 :zc1Z0YjdjNG-5OD[d]
            2020年7月8日 14:15
            >>120

            言いたいことはほぼ同じです
            併用するなら併用するでいいんですよ
            でもそれなら昨日は木下に1試合任せるべきだし、アリエルに替えたなら最後までアリエルで押し通すべきなんですよ
            今季よく見た打順やスタメン変更にしても、初先発の岡野に新人の郡司と組ませたりとか、1シーズンを見越してオーダーを組んでるようには思えません

  37. 082 :WFiMhM2YyYT-1Nj[a]
    2020年7月8日 12:04

    うーやんにも呆れられてたし、大本営中日新聞以外から総スカンで笑う
    もう与田剛に今後の就職先はないねw

  38. 084 :ThiN4YTcwMD-2NW
    2020年7月8日 12:05

    最後のは確かに首脳陣のミス、だけどチャンスで打てない選手も悪いやろ?昨日柳が7回1失点やったんやぞ!勝ちつけてあげないと

    • 097 :zc1Z0YjdjNG-5OD[d]
      2020年7月8日 12:22
      >>084

      正直結果ほど柳がよかったとも思わんのよね
      よく先頭打者を出してたし、ピンチを抑えたのも2回も申告敬遠して投手と勝負したからで、その結果また次の回の先頭を好調坂口に回してしまっていた
      むしろヤクルト側からすればひどい拙攻続きに見えたんじゃなかろうか?
      だからって好投には変わりないけど、野手だけを責める気にはならないな

  39. 087 :GViN0NTlkOT-5Mz
    2020年7月8日 12:12

    確かに明確に敗退行為な采配は加藤岡田の打順間違いだけだった(タッチアップしなかったのは荒木のミスだとして)
    でも無駄な代打、懲罰交代、謎の捕手運用、一軍枠余り、そういう「やっぱりおかしくない?」って采配が積み重なってあの状況が生まれたんだよ
    とにかくおかしいことのオンパレードだった
    ミスはある、間違いはある、そんなこと分かってるけど、あまりに不可解が積み重なったからみんな呆れてるんだよ

  40. 091 :GU4OyODRiNz-iMj[a]
    2020年7月8日 12:16

    監督の力量の有無で強さが変わる、を地で行く試合を見せられた気がした
    伊東ヘッドが攻撃采配担当だろうけど上の力量の無さに加え元々の選手の力量の無さも合わさって噛み合ってないが故の拙攻だったなあと思った
    森野は選手としても2軍コーチとしても選手の事を分かってるだろうし早くとも来年是非ともドラゴンズに戻ってきて欲しい人材

  41. 093 :zllM1NzI1NG-5OD
    2020年7月8日 12:18

    木下とアリエルが死ぬ気でレギュラー争いしてるしてるからベンチはこれに報いてほしいんですがね
    まあこの2人は併用でいい気もするけど

  42. 094 :jc5MwNDBmNW-hM2[a]
    2020年7月8日 12:18

    恐らく普通なら来年も契約はあったんだろうけど、今年開幕してからの不可解采配と昨日の一件があって来年は契約厳しいんじゃないかな。
    プロ野球は実績第一でもイメージも大事だし、やらかし1つでかなり信用失うし。
    去年も応援の事でつまらない論議起こしてる事考えたら…自分が決定権ある立場なら申し訳ないけど来年は無い。
    もうちょっと慎重で頼りになる人だと思ってたけどなぁ…

  43. 099 :2ViN0NmRkOW-hZG[a]
    2020年7月8日 12:23

    遠藤に平田外野フライなら必ずタッチアップくらい支持するべきだった。
    まさかその時点で岡田に打席が回るの気づいてないってことはないよね?

  44. 100 :TgyNjOTBiNz-iMj
    2020年7月8日 12:23

    チャンスを潰しまくる残塁マニアの野手陣もまあ酷いし
    岡田&加藤の4四球も論外だし
    トドメのやらかし与田采配って感じ

    与田は当たり前だが多くのコーチ選手は反省してくれ
    監督だけが反省すれば済む話ではない

  45. 101 :2Y4N2NjZlMG-mMm[a]
    2020年7月8日 12:26

    仮に今日明日勝ったからって昨日の痛い負けは消えないよ
    与田監督は悪いけども早くやめてください

  46. 105 :ThmNxZGU3Nz-iMj[a]
    2020年7月8日 12:36

    さすがに今日は野手の登録するでしょ。
    しなかったらまた叩かれるし

    • 124 :Dk2M3MTc4ND-3Mj
      2020年7月8日 13:08
      >>105

      藤井を上げてまた燃料投下や!!

  47. 107 :2FhM4Zjg0ND-3Mj
    2020年7月8日 12:41

    岡田は急にストライク入らなくなる癖どうにかしないとな

    • 113 :GJlN5OWZhMG-0M2[d]
      2020年7月8日 12:53
      >>107

      相手にとってはハッピーアワーだね。
      5時~6時まではアルコール類全て500円みたいな(涙)

  48. 112 :GJlN5OWZhMG-0M2[d]
    2020年7月8日 12:51

    森野だって中日を去らざるを得ない状況だっただけに、古巣のふがいなさには腹立ってもしょうがない。
    戻ってきてほしい。

    • 203 :mNiYhMTg4Nz-iMj[a]
      2020年7月8日 14:48
      >>112

      本当にそう思う。
      球団は落合色を消すために森野を切ったと思うが、ファンからすればそんなの関係ない。
      前から森野の野球脳の高さは知ってたし、優秀な人材を登用してほしいね。

  49. 114 :WFiYwMzI4MD-wZW
    2020年7月8日 12:53

    そもそもスタメン野手って「今日はこの8人がベスト」というメンバーを選んだはずなのに、今日に限らず変えるのが早すぎたり軽すぎる(リスクに対してリターンがそこまで感じられない)ように感じることが多いのが不満です

    • 208 :GU4OlZTJhNz-iMj
      2020年7月8日 14:58
      >>114

      この8人が「今日の」ベストで普段から選んでないからやろな。
      不調の外野3人を頑なに使い続けて上位打線に固めてたし。

  50. 115 :GMzOhZWJhND-3Mj
    2020年7月8日 12:55

    野手使い切るのは論外だけど、その場合でも打撃で実績のある祖父江に託していればワンチャンあったかもしれないのに、たぶんその辺りのことも知らなかったよね
    采配ミスなんて究極どうでもよくて、選手が心身ともに健康で試合に勝てれば何でもいいんですよ
    それが出来てないからダメってだけ

  51. 116 :DBiNwNWY5NG-5OD[a]
    2020年7月8日 12:56

    まあ疑問や批判の声が解説陣やOBから出るのは当然やな。普段采配批判しないであろうファン層からも疑問や批判の声上がってるしね。

  52. 117 :DFmN2OGM1OD-0Yz
    2020年7月8日 12:58

    昨日最後に代打出したのが寄りにもよって三ツ間だったのも酷い。
    祖父江とかの野手経験なり打撃の実績あるならともかく、三ツ間なんて「お前はぶつけられても代わりがいる選手だから」っていうメッセージを出したのと同義。
    選手のモチベーションを喪失させるのが上手すぎるね。

  53. 118 :TRhYhOGIwZT-jYT[a]
    2020年7月8日 12:59

    NHK解説員の時、
    与田はメジャーのメソッドに詳しくてここぞとばかりにドヤってたが、アンタの力量にメジャーのメソッドは釣り合わないよ。それより名門少年野球の監督の元に弟子入りしてくれ。
    お粗末すぎる迷監督。

    • 125 :jVjM3N2Y5ND-3Mj
      2020年7月8日 13:11
      >>118

      「一流の人は、一流の人を雇う。二流の人は、三流の人を雇う」
      byナポレオン・ボナパルト
      ようするによく調べもせずに適当な人選してきた中日フロントが悪い。
      高木・谷繁・森繁・与田、全部そう。

  54. 121 :GJlN5OWZhMG-0M2[d]
    2020年7月8日 13:06

    柳と三ツ間が可哀想過ぎて涙出る。
    ビシエドとアリエルが愛想尽かせてキューバに帰らないか心配。

    監督がアレな人で選手がとことん気の毒。

  55. 122 :TkzO3MjE3Zm-xOD
    2020年7月8日 13:06

    何においてもまずは今日よね。今日負けると長い連敗街道に入りそうな予感がビンビンしてる。昨日の痛すぎるお灸でチーム全体が目を覚ましてほしいな。

  56. 133 :jAyYzMThlYT-5MW
    2020年7月8日 13:36

    昨日の采配によって首脳陣に決定的な不信感を持ってしまった。
    伊東さんがいながらこんな事が起こるとは。
    ある程度戦力が揃ったと言われながらチームとして突き抜けられないのは、起用法などベンチワークに選手のモチベーションやバランスを崩す原因があるんじゃないか。昨シーズン、安打は出るけど決定打が出ないという課題が明確になっていたにも関わらず、今年の戦い方は変わって無い。
    首脳陣には選手が揺るぎない自信を持って戦える環境を作って欲しい。

  57. 135 :jU1OzOTc0YT-iMG
    2020年7月8日 13:40

    個人的にはこの体たらくではもう与田政権のウチはAクラス入りは無理やなと諦めた。
    2軍の仁村監督に次期監督の時に使える戦力を育ててくれることだけを期待するわ。

  58. 141 :DU5MiZDg1YW-hZG
    2020年7月8日 13:45

    森野さんはもしかしたら指導者に向いてるかもしれませんね。
    ところどころで披瀝される野球脳が良くてすごいです。

  59. 187 :jFiZyZDAyNG-jZT
    2020年7月8日 14:18

    代打いないんたし、タッチアップさせるべきよね
    結局、荒木も野球わかってないし
    井端みたいな理論派頭デッカチのがコーチ向きなんでしょう
    荒木みたいなタイプはやっぱ二軍コーチのが向いてると思う

    • 204 :mNiYhMTg4Nz-iMj[a]
      2020年7月8日 14:51
      >>187

      その判断一つだけで荒木を無能扱いするのは卑怯ですよ。

      • 459 :jFiZyZDAyNG-jZT
        2020年7月8日 19:08
        >>204

        荒木だけの責任ではないけど、満塁策で代打が居ないから、多少浅くても突っ込む!くらいの指示はなかったんかね?
        まさか、コーチャーの荒木にはその指示がなかった、、、
        もし、指示がなければコーチャーの荒木には満塁で代打が居ないとかわからんし、荒木の安全策もわかるが、、、
        どうもよくわからん10回、それしかないわ

  60. 212 :GU1MxZGM0MW-jOG[d]
    2020年7月8日 15:11

    監督もお疲れのようですから
    ここは暫く休養していただくのが良いかと

  61. 217 :jU0NhY2IwND-5MW
    2020年7月8日 15:16

    一日に3回ドジの与田監督。
    むなしい一敗。今年限りだよ。

  62. 606 :zkwN0ZGIyND-yZD
    2020年7月8日 20:18

    田尾さんにも「お粗末」って言われてるやんけ…

    • 614 :jJhM1N2U5Mj-wYW[d]
      2020年7月8日 20:26
      >>606

      お粗末な奴にお粗末と言われたか

  63. 617 :jFiZyZDAyNG-jZT
    2020年7月8日 20:28

    与田も誉められたもんではないが、やはり攻撃しやすい場所にひたすら悪口言ってるのは辟易とする
    この2試合続けての荒木コーチの判断とか、疑問もある
    そもそもいろんな所から人材かき集めてきたコーチ陣はまとまっているのかな?
    と思わせる最近の試合だよ
    打順にしても、加藤、岡田入れ換えたほうがいい、、、誰も助言しなかったのか
    どうしても監督は矢面に立つが、ヘッドコーチは善き参謀でないと監督は仕事ができないのかなと思う

  64. 622 :jJhM1N2U5Mj-wYW[d]
    2020年7月8日 20:33

    去年も「お前騒動」で、これはさすがに与田退陣やむなしかと思ったら、9月の快進撃で、2020年にむけて希望の光が見えた。
    不倫騒動も乗り越え、お前騒動も乗り越えた、与田お得意の逆境からの反転攻勢を、俺は信じる!!

  65. 925 :jhmZzZDExNj-3M2
    2020年7月9日 01:01

    この件に関してOB連中はもっと声高に批判してもらいたい
    それぐらい酷かった

  66. 093 :mViN0YzA4ND-3NW
    2020年7月10日 00:49

    与田さんは、僕は真っ白な状態で見れる人です。と言っていたけど、中日ビルも更地にして建て直しの時だけど、ユニホーム
    の事を思えば、伝統と誇り、に対して反しており、采配のズレが生じていることになります、まして与田さんは、見てて下さい、と言う気持ちが強いけど、今日の山田への敬遠ひどすぎ、
    どちらかと言うと、下位でもドラゴンズ愛なら応援する気になるが、今では、よう勝てない。とドラ離れ、そりゃそうでしょ
    伝統ある愛知だから、
    それなら、何ができるか⁉️プロならば初玉打ちをやめること、与田さんと阿波野さんが話ししているのが、去年から気になって仕方ない、ちゃんと相手のピッチング見ているのか、
    ちゃんと観察せよ、と言いたい❗無駄な試合はない。神宮でのヤクルト戦自分でメモってないでしょ❗だから、こう言う結果、人に見てて下さい、と言うならば、自分からもやるべき後は、マスクも苦しいが、采配時、もっともっと深呼吸して、
    しっかり考えよ、選手の未知なる可能性を信じよ、それが、自分達の人間としての成長です。
    きついコメントですが、星野さん、高木さんに応援してね、と
    頼まれているので、辛い時にはいつでも毎日でも神社、仏閣に行ってご相談下さい
    ご相談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。