最近の人気記事



元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」



■2020.06.28 スポスタ魂

『他球団レジェンドにズバリ聞いた!』

望月アナ:
今日の特集は他球団のレジェンドに聞いた「今年のドラゴンズ」。2番打者の選手起用で意見が真っ二つに割れました。

─昨日、投打が噛み合い連敗をストップしたドラゴンズ。1番ライトでスタメン復帰した平田が大暴れ!5打数3安打1打点と復調の兆しを見せた。投げてはベテラン吉見が今シーズン初勝利。中継ぎ陣も踏ん張り、新しい「勝利の方程式」を感じさせた。しかし…連敗を止めたといえ昨日までで3勝5敗。開幕前に目指したスタートダッシュには程遠い…。明後日からは阪神、そして首位巨人との戦いが始まる。この2チームを攻略し、浮上へのきっかけを作りたい!そこで今回、敵チームの事情をよく知る3人のレジェンドを緊急取材!外から見たドラゴンズ「投打のキーマン」を聞いた!

─まずは「2番バッターについて」意見が分かれた。元メジャーリーガー、藪恵壹。高橋由伸とは別の起用法を考えていた。
元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」

藪恵壹さん:
京田選手は僕はどちらかと言うと下位打線に置いておいて、

下位からの上位に回す役、そっちの方が合っているんじゃないかなと思います。

元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」

─藪が選ぶ「2番バッター」は?

藪恵壹さん:
左バッターが非常に好調なんですよ。

1番の大島、それと5番に入ったキャプテン・高橋周平と7番の京田ですよね。

この3人が非常にバッティングの調子が良いですね。

ここを何とか上手くこう絡めていけば点数が入ると思うんですけど。

僕なら高橋は3番に置きたい選手ですよね。

ディレクター:
3番にはアルモンテ選手が?

藪恵壹さん:
アルモンテはスイッチヒッターですから、

スイッチヒッターは僕は2番に置くべきかなと。
元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」

1番が左じゃないですか?

左ピッチャーの時に2番にスイッチヒッターが入っているとすぐに右でいけるじゃないですか。

右ピッチャーの時はそのまま大島と左・左と当然いけますから、

3番・高橋周平、4番・ビシエド、こうなってくると、
元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」

かなりその4人だけで得点するパターンっていうのが何か見えてきません?(笑)

ディレクター:
凄い強力打線ですね。

藪恵壹さん:
強力打線ですよ!

相手にとって一番嫌な打線だと思いますね、はい。
元阪神・藪恵壹さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「アルモンテ」


前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「2番アルモンテは投げる上ではすごく嫌ですよね」


2番にスイッチヒッターのアルモンテ選手を置くという構想は与田監督も練習試合の時に積極的に試していた打順。超攻撃型スイッチ2番は確かに面白いですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 020 :DU1O5MmNkNG-mOD
    2020年6月30日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せいかい

    4
    4
    0
  2. 023 :ThkN0YTM1ND-3Mj
    2020年6月30日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイも2番モンテ派

    7
    1
    +6
  3. 032 :DFhZhOWVhNz-iMj
    2020年6月30日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに酷いんやったらもう2番加藤でええやん。バントや進塁打で繋げるし。
    したら7番阿部、8番京田というとんでもない打線完成。
    問題は加藤固定前提ってトコ。木下や郡司の時はまた打順いじらなアカン。

    8
    4
    +4
  4. 056 :DUxO4MDA5Nz-iMj[d]
    2020年6月30日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いかもしれないけど、余り何も考えず打っててそう

    1
    0
    +1
  5. 057 :WRjM0MDViZT-xOG
    2020年6月30日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは有能
    今すぐコーチ監督やってくれ

    0
    0
    0

ThkN0YTM1ND-3Mj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。