最近の人気記事



権藤博さん「中日の課題は抑えと捕手の固定化。いまもなおポスト岩瀬、ポスト谷繁といったフレーズが使われることが7年連続Bクラスに直結している」

権藤博
権藤博


■2020.06.16 日刊スポーツ

権藤博氏、課題は抑えと捕手の固定化/今季の中日


 3カ月遅れ。120試合制。近年行われていた交流戦もセ・リーグはクライマックスシリーズもない。何もかもが前例のないシーズンが始まるわけだが、難しく考えても仕方がない。中日は120試合に圧縮されたことで圧倒的優位にあることを自信に開幕に臨めばいい。

 6連戦が4カ月以上続く日程になるであることを考えると投手陣に厚みのあるチームが有利であることは間違いない。2軍も含め中日投手陣の質、量は他球団を上回っている。特例として出場登録枠も増え、状態のいい投手をどんどん活用できる環境も整った。ただ課題はある。抑え投手と捕手の固定化だ。

 長期低迷の最大の原因はこの2つの課題に行き着く。いまもなおポスト岩瀬、ポスト谷繁といったフレーズが使われることが7年連続Bクラスに直結している。ゲーム終盤まで有利に進めながら、8回、9回でバタバタしてしまう。特例措置の延長10回制。それ以外にも不確定要素が多い今季の戦い方を考えると、例年以上に抑え投手の重要性は増す。捕手も近年固定しきれなかったことを踏まえると、新たな人材を抜てきする覚悟も必要だろう。

 さて、いったいだれを抑えに起用するのか。自身が抑えのスペシャリストだった与田監督の決断と覚悟に注目したい。資質を持った投手は多い。ここまでの起用法を見ていると岡田がその有力候補なのだろうが、一度決断したらぶれることなく、貫いてほしい。(日刊スポーツ評論家)

記事全文を読む

レジェンド・権藤博さん「チェンジアップは劇薬」 “落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす


権藤博さん「今年のキャッチャーは誰で行くの? 私は郡司」 中日・与田監督「はい。良いチョイスだと思います」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

岩瀬&谷繁いなくなってから永遠の課題や

抑えと捕手以外はわりと固定されてきているからね

元々ドラゴンズはいつもいいクローザーがいたけど、岩瀬以降はこれという抑えが出てこないね
絶対的なクローザーが出てきたら優勝争いも全然あると思う

谷繁、岩瀬の後、固定できていない
毎年毎年固定しようとしていなから問題なんだがね

岩瀬谷繁がそれだけ偉大だっというのもある

ここ数年の抑え福谷→田島→ひろし→マルティネス→岡田か
固定できてないのが痛い

捕手や抑えを固定化する方がいいのだろうが
今はいないのだから監督の言うように臨機応変に入れ替えながらやっていくしかないでしょうね…
今年は新型コロナの影響もあるし順調にいかない事の方が多いと思います

まさにこれよね
穴は抑えと捕手


長年の課題ですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 769 :mU4Y2MjI2Nz-iMj
    2020年6月18日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬と谷繁に匹敵する選手なんて12球団見てもほとんどいないよ…

    50
    0
    +50
  2. 770 :zhhNhYzIyYj-1ZG
    2020年6月18日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうして7回8回の時はスパッと抑えられるのに9回になると皆爆発しちゃうんだろう…
    9回には魔物がいるんだなぁ……(ㅇㅁㅇ)

    37
    1
    +36
  3. 776 :Tg0NxZjA3OD-lMT
    2020年6月18日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島は巨人戦で燃えつつも一応2年近く抑えで頑張ってくれたんですけどね
    まあ2017は戦力的にはここ数年でも最低クラスだったし仕方ないのか

    24
    1
    +23
  4. 777 :TM2M0Nzc3Nz-iMj[a]
    2020年6月18日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬、谷繁が球界を代表するレジェンドでファンOBがそれに慣れてるのもあるからな

    消去法でもいいから、とにかく1年間ポジションを守り切る抑え、捕手を作れればいいんだけど

    16
    0
    +16
  5. 779 :GMwMyYjkyZj-mZD
    2020年6月18日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えと捕手は水だけ撒いてりゃ勝手に生えてくる球団だったはずやのになぁ
    岩瀬谷繁が偉大すぎることを差っ引いてもちょいと前代未聞の状況やで

    20
    1
    +19
  6. 780 :jI5N0OGM2ND-1ZT
    2020年6月18日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかっちゃいるけどできないよ。
    落合博満GMの指名戦略大失敗がいつまでも。

    8
    25
    -17
  7. 782 :WE1Z2MGVmMz-wMD
    2020年6月18日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤くん、頑張って!

    17
    9
    +8
  8. 788 :WRjYxODcwMG-xMD
    2020年6月18日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本君が跡継ぎになってくれたらいいんだけどな、固定したいね、抑えもキャッチャーも。

    11
    1
    +10
  9. 789 :DFmM4Y2NhMj-zOT
    2020年6月18日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずマルクを支配下してみたらいかが

    17
    1
    +16
  10. 790 :Tc3NjMDcwNz-iMj
    2020年6月18日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁は言うほど中日が育てた訳でもないけども…
    それでもその前を考えると今はかなりおかしいわね

    12
    0
    +12
  11. 791 :mY4O3OTMxNz-iMj
    2020年6月18日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は長打力、肩、壁、キャッチングの総合で見れば木下が最適です。
    抑えは….Rマルか博志かって感じですかね。クローザーはパワーピッチができる人がいい。軟投型は空振りのとれるエグい変化球があればいけるけど、球威に欠けると一発くらいやすいし。

    10
    7
    +3
    • 872 :zIxZ3Yjk3Nz-kYT[d]
      2020年6月19日 07:49
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スペック上はキノタクなんだけど試合になるとなぜかデバフかかっちゃうタイプだから難しいわね

      0
      0
      0
  12. 800 :WQ2Z0MTZhYW-hZG
    2020年6月18日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直その2人の幻影をどうしても追いかけちゃうよね。

    10
    0
    +10
  13. 814 :DI0MhNjc0ND-wMG
    2020年6月18日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えは誰が適切か見極める首脳陣の眼力と
    肝を据えて任せる度胸が必要
    それ以上に、抑えに育てる機微を見極めた起用と
    登板後の気持ちを育てるメンタルフォローと
    故障や劣化をさせないフィジカルフォローが大切

    6
    1
    +5
  14. 828 :WExM4NDZlZG-mZT
    2020年6月19日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手どうしても決まらないなら、思い切って石橋や郡司がいいんじゃないのかな アリエルも見てみたい

    5
    2
    +3
    • 844 :GZlO0YTQyZT-1N2
      2020年6月19日 01:14
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リード面に課題はあるのかもしれないけど、アリエルを練習試合で試してみて欲しかった、、

      3
      1
      +2
      • 873 :zIxZ3Yjk3Nz-kYT[d]
        2020年6月19日 07:50
        >>844
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        試してすらいないってことはそれだけ守備での課題が多いんでしょう
        どちらかというと思い切って野手登録した方が早いのかもしれない

        1
        1
        0
  15. 831 :jA0N4MmM4ZT-xOG
    2020年6月19日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうわかってても誰も言わないし言ったら悪みたいな風潮を切り裂いて、ズバッと言ってくれる人がいるのは嬉しいね

    7
    1
    +6
  16. 864 :DljZiOGIzND-zMW
    2020年6月19日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分先発だと思うんですけど

    0
    4
    -4
  17. 874 :zIxZ3Yjk3Nz-kYT[d]
    2020年6月19日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうおじいちゃんなのに頭シャキシャキしてるなあ

    1
    0
    +1
  18. 018 :zZlNkYzk5ND-1ZT
    2020年6月19日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤も言うだけ。もうロレツがどうかの時もあるぜ。引退か。

    0
    0
    0

Tg0NxZjA3OD-lMT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。