最近の人気記事



中日・阿波野秀幸コーチが明かす救援は8人「ひとまず8人でブルペンを支えていく」 守護神には岡田俊哉!「そうあって欲しい」

阿波野秀幸
阿波野秀幸


■2020.06.15 日刊スポーツ

中日阿波野コーチ明かす救援は8人、守護神には岡田


 異例のシーズンは特例を最大限に生かして乗り切る。1軍登録枠は31人となり、投手陣の活用幅が広がった。阿波野コーチの頭にはまず先発陣のスタミナ面が課題としてある。「(先発投手の)イニング数、球数がどうやって段階を踏んでいくというのが連戦続きの中でカギになってくる。リリーフの重要性に比重がかかりやすいかなと思います。ひとまず8人でブルペンを支えていく」。場合によっては救援9人態勢も視野に、後方部隊を例年以上に充実させることで6連戦が続く異例のシーズンに臨む意向を明らかにした。

 その部隊のトリを務める抑え投手には左腕岡田がイメージされていた。信頼は変わらないのか、と問われると「そうあって欲しい」と話した。15日まで1軍メンバーには17人の投手が帯同。先発枠は6に対して候補7人。いずれも絞り込みが必要だが「ぎりぎりになってしまうけど、乗り越えなければならない壁がある」と同コーチ。PCR検査の結果を待って最終メンバーを確定する見込みだ。

記事全文を読む

■2020.06.15 東海ラジオ



2020年プロ野球のシーズン全試合日程が発表される! 中日ドラゴンズ今季最終戦は11月6日(金) ヤクルト戦【中日全日程】


中日・岡田俊哉投手が語る『投げやすい球場・投げにくい球場』


今年は本当に投手運用が過酷なシーズンになります。阿波野コーチ頼みましたよ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 951 :WZlN3NzMzNz-yM2[a]
    2020年6月15日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使える投手をどれだけ一軍の手元に残せるか次第だからなぁ、二軍の運用も大事になってくるわ

    岡田はまぁ、そう決めたのなら裏目にでないことだけを神頼みするしかない

    32
    0
    +32
    • 010 :zc1O3ZGMxNG-5OD
      2020年6月16日 00:30
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう首脳陣が決めたなら、俺らも岡田を応援するしかないね

      14
      1
      +13
  2. 953 :2NhM5NjlmZD-lMm
    2020年6月15日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発漏れが吉見、小笠原なら2軍で先発
    岡野、山本なら1軍帯同ロングリリーフってイメージ

    7
    4
    +3
    • 957 :DVhMhNDI4Nz-iMj[d]
      2020年6月15日 21:06
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      報知によると先発は大野山本梅津は確定、柳小笠原吉見岡野は明日からの二軍練習試合で投げて3人決めるらしい

      16
      1
      +15
  3. 954 :WRkZ5YWNhMT-hZT
    2020年6月15日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野は責任重大

    15
    1
    +14
  4. 958 :TU4N5NzM4Mz-iMG
    2020年6月15日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に選手も大変だけどコーチ陣もすごく大変。頑張ってほしい

    14
    0
    +14
  5. 959 :jc3N3MzkzZT-xOG
    2020年6月15日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だれもPCR検査引っかかりませんように…

    20
    0
    +20
  6. 960 :WNjYkNTYxNz-iMj
    2020年6月15日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ岡田をクローザーにしたがるのかな?

    20
    11
    +9
  7. 961 :DY3YiNzUzND-kYT[s]
    2020年6月15日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでそこまで岡田を聖域みたいな扱いにしているんだ…

    19
    11
    +8
  8. 962 :zIyNhMTE4ZT-xOG
    2020年6月15日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に勝ち試合での経験数で仮の抑えとして岡田をそのポジションにしてるだけだと思う。
    クローザー争いは横一線だけど経験数から岡田の投げる回を9回にしてるんかなと。
    シーズン入って岡田が良ければそのまま、ダメそうならその時結果出してるセットアッパーが配置転換の形を取ると思うし。
    現状誰が抑えでもピリッとしないだろうから今はこの形を信頼して応援するしかない。

    23
    0
    +23
  9. 963 :WZlZ2YmU2ND-jNG
    2020年6月15日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうあって欲しいて匙投げかけてます…?

    10
    6
    +4
  10. 966 :TI5YyNzg2MT-hZT[a]
    2020年6月15日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野コーチも今年進退を掛けてるのでしょう
    抑えで逆転負けはもう見たくないですしね
    ここから阿波野コーチはご自身の指導調整に自信があるのでしょう
    勝てた試合をドブに捨てるような、私達の期待を裏切らないで下さいね

    14
    8
    +6
    • 046 :TMxZiZDNiNz-kYT[d]
      2020年6月16日 07:30
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方から性格の悪さが伝わってくるな
      TVの前で寝転んで観てるだけの部外者が偉そうに

      2
      11
      -9
  11. 967 :Tk1NyZGNjNz-iMj
    2020年6月15日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本・又吉・福・ゴンサレス・Rマル・(祖父江)ってそれなりに揃っている訳だし、無理して藤嶋岡田を勝ちパで使う必要もないように思うな。

    もちろん、今から突然岡田を変えるのは現実的ではないけど、始まってからは柔軟に対応してほしいな。去年は見事に中継ぎ立て直してくれたし期待してます!!

    7
    1
    +6
  12. 968 :DQxM4NTE0ND-yOD
    2020年6月15日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田で行くなら岡田には頑張ってほしいけど
    あまりにも酷いのに無理してずっと使うのはやめてほしい

    16
    1
    +15
  13. 969 :GE1N3NmE2ZD-3Mj
    2020年6月15日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう合ってほしいってことはシーズン始まってもあの調子だったらすぐ変えるからなってことなんかな

    11
    0
    +11
    • 976 :TE5NkODhjZT-0M2
      2020年6月15日 22:57
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン始まってからああならないように今の時点で変えてもいいと思うがなぁ

      4
      7
      -3
      • 990 :mRhOxOGZhND-jNG
        2020年6月15日 23:43
        >>976
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本番で痛い目合わせて分からせる教え方が与田阿波野流なのかね、知らんけど

        1
        4
        -3
        • 047 :TMxZiZDNiNz-kYT[d]
          2020年6月16日 07:37
          >>990
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          内容が悪くても結果的に勝てば使う、結果が悪ければ失格って方針は明確だぞ
          曲がりなりにも昨年の後半は抑えで実績のあった岡田を使うしかないが、阿波野コーチの言いぶりからして固執はしてないはず
          当然、ヒロシかライマルを起用する代替案は持っているだろう
          ただこの二人も昨年は抑えになると不安定だったからそこは試しながら行くしかないということだろう

          2
          0
          +2
  14. 996 :WExMhZjEyNz-iMj
    2020年6月16日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田はもうプロに10年以上いるからなぁ…

    2
    1
    +1
  15. 997 :DczO1ZDFmNG-5OD
    2020年6月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上岡田をいじめて首脳陣は何が楽しいんだ?
    勝ち試合をあんなに壊してまだやらせるとかメンタル持たないよ…
    まぁこれで岡田がメンタルに問題なかったらそれはそれで問題だけどな

    6
    12
    -6
  16. 999 :WE2YkZGY2Zj-mZD
    2020年6月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8回まで打線と投手陣で必死に守ってきた勝ちを

    最後のたった1回で台無しにする。そんな試合はもうゴメンだ

    岡田をクローザーにすれば、どれだけの勝ち試合を捨てることになるか
    良く考えてもらいたい

    8
    5
    +3
  17. 006 :DYxY4NTY3Nz-iMj[d]
    2020年6月16日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発6、中継ぎ8なら先発から外れた1人は一軍でロング待機じゃなく二軍でローテ回しながらになるね
    中継ぎも2人外れる

    2
    0
    +2
  18. 013 :WYwZmZjQ1ND-zN2[a]
    2020年6月16日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうあってほしい言い方もなんだかなぁ

    2
    8
    -6
  19. 014 :WY5YjMWU4NW-1Nz
    2020年6月16日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リンク貼ってある岡田の投げやすい・投げにくい球場コメント、本人的に投げにくいって言ってる神宮はマウンドから打席への傾斜も関係あるだろうし、更に下記にある去年の成績「横浜戦2敗、防16.20」を見る限り開幕ダッシュ考えると岡田を守護神にして大丈夫なのか不安と心配が…。

    2
    2
    0
    • 017 :WY5YjMWU4NW-1Nz
      2020年6月16日 00:41
      >>014
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2敗はナゴドと甲子園で、横浜は2試合16.20か。
      それでも十分ヤバい成績だった…

      1
      1
      0
  20. 024 :DE0NiNGI2Mj-2OG
    2020年6月16日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんの為の練習試合なんやろな(汗)
    岡田しかいないっていうほど実績積んでないのも相まって謎でしかない

    4
    8
    -4
  21. 027 :DM2M4NzkyND-jNG
    2020年6月16日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田ってクローザー任せる任せないのレベルじゃないと思うんだが…
    映像の岡田の顔にモザイクかけて人にみせたら「これが中日の一軍投手なの?」って言われるレベル

    4
    11
    -7
  22. 065 :DYzN2MDQwMD-wYT[a]
    2020年6月16日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8人なら岡田、ライマル、福、藤嶋、又吉、祖父江、ゴンサレス、橋本?適時ヒロシあたりが交代で上がってくると

    0
    0
    0
  23. 281 :TcwNhYWM1Nz-iMj
    2020年6月16日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対的守護神が必要だけど、相性などを見て柔軟に対応して欲しい。もう、Bクラスは嫌だ。

    0
    0
    0
  24. 301 :GNjN1NGYxZT-xOG
    2020年6月17日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ木下雄介あがって守護神やってくれ、、(願望)

    1
    0
    +1
  25. 418 :jYwO0YTk3Nz-iMj
    2020年6月17日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田君が抑えか。うーん、中日は岩瀬、ジェラード、与田、小松など強い時には良い抑えがいたからね。頑張って欲しいけど、これまでちゃんとした実績を残していないから、シーズン始まって逆転ホームラン負けが続くようなことがないようにしっかりやってくださいね。これまでの悔しさをバネに。

    0
    0
    0
    • 420 :WZjM4ZjRlNz-iMj
      2020年6月17日 15:07
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      牛島もいますよね。牛島ー中尾のバッテリー。あの時代のドラゴンズが一番だったね。賢い野球。隙のない野球。なんか大味な野球になったな、ドラゴンズは。見ていてスリルがない。しっかりしてよ。特にスカウト。

      0
      0
      0

jc3N3MzkzZT-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。