最近の人気記事



中日・与田監督、岡田俊哉投手について…「投球術に工夫が感じられなかったのが残念」



■2020.06.13 中日スポーツ

中日は岡田が2点のリードを守れずDeNAに逆転負け…与田監督「投球術に工夫が感じられなかったのが残念」
中日・与田監督、岡田俊哉投手について…「投球術に工夫が感じられなかったのが残念」

 2点リードで9回のマウンドに上がった岡田俊哉投手は、味方のエラーから3失点し逆転を許した。守護神として期待されるだけに、与田監督も「投球術というところで、間合いを変えていくとか、そういう工夫は感じられなかったのが残念。なんとか開幕に向けて、開幕してから、しっかり安心感、安定感を出してほしいと思いますけど」と奮起を促した。

記事全文を読む

■2020.06.13 練習試合「中日vs.DeNA」



中日・与田監督「本来なら9回表でゲームが決まっているところなのでメンタル的に難しいところはある」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

この記事見る限り、あくまで抑え岡田で行くみたい?
それなら次の登板は頼むぞ!

前進守備の作戦もまずかったのでは?

練習試合でよかったと気持ちを切り替えよう

やっぱ高松のエラーが効いてるよなぁ

岡田にはまだ若い高松のエラーをフォローしてあげてほしかった

おや、珍しく辛口
今日に関しては特に木下が構えてたところからことごとく外れてたから投球術うんぬんな気もするけど。。
岡田は9回以外で本領が出せると思う

マルティネスも絶対的ではないし、やはりロドリゲスの穴は大きいな

最後のスライダーでの三振はよかったから結局心の問題だと思うのよ

なんやかんや岡田くんも28歳だからね
精一杯投げる、から一皮剥けないといけない時期に来てる
ポテンシャル的には乗り越えるだけの物を秘めてると信じてる


開幕まで残りわずか。どうにか調子を上げていきたいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 579 :jE4NmMzkzZT-wN2
    2020年6月14日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田6試合投げて防御率13くらいだからなぁ

    28
    4
    +24
  2. 580 :mY3ZmMjczZT-xOG
    2020年6月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリンピックもないしライマル抑えにして欲しいな

    30
    1
    +29
  3. 583 :jA0N3NjhhMj-zYm
    2020年6月14日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年クローザーを務めた岩瀬が晩年でも試合を締めくくれたのは間違いなく投球術だと思う。ただ岡田にはまだ備わってないと思うし何よりクローザーで固定しようとする程の魅力は何?と思っちゃう。豪速球でもなく一級品の変化球でもなく精密なコントロールでもなく強靭なメンタルを持ち合わせている風にも見えない。

    31
    2
    +29
  4. 584 :2FhM1MjAwNW-0OG
    2020年6月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、岡田ストッパーは厳しい。
    開幕1週間前でこの内容は厳しい。
    それよりも左のブルペンの一軍枠も厳しいかと。

    28
    1
    +27
  5. 587 :mU0Z4NTM5ND-yOD
    2020年6月14日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回5失点今日3失点何も改善されてなかった
    練習試合とはいえ抑えを任されているピッチャーが2試合連続で大炎上はマズいでしょ

    25
    1
    +24
    • 637 :DRkNzYjMzMD-2NW
      2020年6月14日 09:11
      >>587
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の前は3凡(6/10ロッテ戦)

      2
      3
      -1
  6. 588 :TJlY2MmQ1Nz-yM2
    2020年6月14日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球術でなんとかなるんだったら与田投手は阪神でも活躍できていたでしょ?自分に置き換えて考えなきゃだめだよ、中継ぎ抑えで生きてきた人なんだから

    開幕に合わせられそうにもない選手は再調整させる、それが今一番必要なことだよ

    16
    7
    +9
    • 614 :jIwN4MjI0ND-jNG
      2020年6月14日 06:31
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヨーダは投球術よりも速球ゴリ押しのピッチャーだったから術磨けなかったんじゃないか。
      んで故障して終わってしまった

      3
      8
      -5
  7. 590 :2Q3NlYzYzZT-xOG
    2020年6月14日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピaで数少ない強い中日選手だから試合に出して欲しい
    試合に出ないと次のシーズンでなくなっちゃうし

    4
    29
    -25
  8. 592 :DhhNkN2FhZT-xOG
    2020年6月14日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の腹が決まってるなら岡田と心中でも俺は構わん

    9
    32
    -23
    • 632 :TgzZ2ZmIzNz-iMj
      2020年6月14日 08:46
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君子豹変す.. 本当に有能な人は軽やかに前言を翻します。勝つ可能性が高くなるなら一週間前でもクローザーを代えてもいい。かつての岩瀬は心中するに値する選手だったけど岡田はどうかな。今の岡田ならヒロシの方がはるかに上だと思うよ。

      16
      1
      +15
  9. 593 :jg1N0YzZkNz-iMj
    2020年6月14日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田投手…抑えはあまり向いてないのではと思うのは私だけ??ワンポイントとかセットアッパー的なスペックにみえる。間合いとかの投球術云々も抑えとして重要なんだろうけど、その前提で「狙ったストライクが入るか」「逆球がないか」「ピンチでもメンタルが崩れないか」っていうのが必要なのでは?全部完璧にってのは難しいかもしれんけど…ココ最近の岡田選手の状態見る限りでは、安心して抑えを任せられないよ…>_<

    32
    2
    +30
    • 618 :DY2YyNzkzOD-yNz
      2020年6月14日 07:20
      >>593
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飛翔癖の時点でクローザーとしては怖すぎる… セットアッパーとしては昨年もそうだったけどいい働きをしてくれると思います

      16
      0
      +16
  10. 595 :WU0NiYjhmND-jNG
    2020年6月14日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま抑えは岡田で行かせる気まんまんなコメントじゃん

    23
    0
    +23
    • 627 :TA4YxZWE1MG-jY2
      2020年6月14日 08:40
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若狭がラジオで言うには、与田ドラゴンズの投手運用は、シーズン中に2回連続で失敗したら二軍落ちがセオリーなんだと。まだやらせるんじゃない?
      ただ、練習試合とはいえ2回連続で失敗してるから、崖っぷちではあると思う。

      8
      0
      +8
      • 664 :GVjN0MDk1ND-jNG
        2020年6月14日 12:03
        >>627
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それマジかよ…。あほくさ。
        それって最悪の場合成功率5割でもクローザーに居座り続けられるって事だな。
        逆に言えば全盛期浅尾でも何かの拍子で二連続失敗したら降格か。
        首脳陣さぁ…マニュアルじゃなくて投球の内容をみろよ内容を。
        ていうかそのマニュアル欠陥だらけですよ。

        4
        0
        +4
  11. 596 :TY2M0ZWE2Nz-iMj
    2020年6月14日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日悪かったからとか以前に、岡田はクローザー向きではないと思うのだが。

    26
    1
    +25
  12. 600 :2I4Z2OGY1MT-hZT
    2020年6月14日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場への客足と視聴率を減らしたくなければ、起用しないこと
    興行なのだから監督も考えて下さいね
    ファンは不安なく勝利が見たいだけです

    23
    4
    +19
  13. 617 :DY2YyNzkzOD-yNz
    2020年6月14日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーで崩れるのは不運とは言えクローザーの言い訳にはならないぞ そもそも抑えは「球が前に飛んだら何が起こるか分からない」からこそ三振がとれることを要求されるんだから

    14
    0
    +14
  14. 620 :mZmYhYmZlNG-5OD
    2020年6月14日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆転された瞬間三球三振に切ってとるのがね・・・
    前からそう言うところ有るけど、リードしてる時とビハインドの時で球質が違いすぎる。
    リード時に腕が振れないのであれば抑えに向いてないのでは・・・

    14
    0
    +14
  15. 622 :mExY5ZTdhZT-hZD[s]
    2020年6月14日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守護神やってた時の鈴木博ここまで打たれてなかったと思うが

    17
    1
    +16
    • 625 :zU1YlZmIyZT-xOG
      2020年6月14日 08:32
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当たりはクリーンヒットされまくってたよ
      ただ飛んだところが良かったからちゃんとアウトも取れてた

      11
      1
      +10
  16. 626 :Tk2OhNmUxZW-wYT
    2020年6月14日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤のおじいちゃんも高松の失策と外野のありえない前進守備にぶち切れてたらしいし責められるのが岡田だけというのもおかしい気はするけどな

    11
    4
    +7
    • 642 :DU5M5MTZkNz-iMj[d]
      2020年6月14日 09:38
      >>626
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松は8回のゴロ処理で併殺にできなかったのもあるから守備はまずかった
      ただ開幕後も岡田は抑えないといけないけど、高松が守りにつく場面はほとんどないはずだから責任の重さの違いはある

      10
      0
      +10
  17. 628 :2Q3NyMDBiNz-iMj
    2020年6月14日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩幅は投手起用に工夫を感じられないがな

    8
    1
    +7
  18. 635 :GVmOhYzIxNG-5OD
    2020年6月14日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今の岡田選手は打たれるイメージが強すぎて、、きっと相手バッターも同じじゃないかな?楽にバッターボックスに入れるピッチャーと思われてると思う

    8
    0
    +8
  19. 638 :DRkNzYjMzMD-2NW
    2020年6月14日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンタルなんかなあ
    抑え向きには見えないけど、ライマルも抑えだと微妙だったしいっそ福辺りに任せられんかな

    7
    1
    +6
  20. 639 :mYwMmNjEyZD-3Mj
    2020年6月14日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕一週間前に変えるってのも今更感あるけどどうすんだろ。別に岡田でもええけどマジで頑張ってもらわんとヒロシよりも早く抑え剥奪されるで

    5
    0
    +5
  21. 641 :jM0YxMGE5ND-zM2
    2020年6月14日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに調子が悪くて打たれて負けるなら分かるが、岡田の場合は頻繁に打たれるわ四球は出すわ点取られるわ逆転されるわでファンとしてたまったもんじゃねぇよ
    これなら去年のヒロシの四球出すわ打たれるわ点取られるけど勝ちだけは絶対に死守する方がよっぽど抑えに向いている

    12
    0
    +12
  22. 644 :jYzN1NGQxND-1ZT
    2020年6月14日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速はないが安定感では福かな。
    次いでライマル、又吉、濱達。
    ヒロシはすっぽ抜けがおさまった段階。次のステップが制球。
    与田・阿波野の亜大は頑固だから「岡田で最後まで心中」だろう。

    8
    1
    +7
    • 659 :TRiZhMjE0Nz-kYT[d]
      2020年6月14日 10:56
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頑固???
      去年だってヒロシがセーブ失敗するまでは我慢してたけど失敗続いたらスパッと切っただろ。
      起用の基準が「内容」じゃなくて「結果」なだけで至極まっとうな起用だよ。
      岡田の守護神固定は今現在この結果だから、当然ヒロシなど次の案を考えてるだろ。
      ただ、配置をコロコロ変えられることのデメリットも考慮してるってだけの話よ

      6
      1
      +5
  23. 647 :mY1NyZmQ3Zm-xOD
    2020年6月14日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のクローザー候補もいくつか嫌な記憶が脳裏をよぎってしまう怖さがある。テレビゲームとは違うから「今日からキミ抑えね」って言われてもバシバシ抑えれる訳でもないからまだしばらくは流動的になるのかな。個人的には1人をどっしり 構えさせてほしいけど爆発しまくるとちょっと…って思っちゃうモヤモヤ。

    6
    0
    +6
  24. 687 :TQxNmZGY4NW-1Nz[a]
    2020年6月14日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工夫がって…元々クローザータイプじゃない岡田を使ってるんだし、そこはコーチや監督がアドバイスしてあげるべきなのでは??
    抑えをやる気でいるヒロシや藤嶋が「工夫が…」って言われるなら解るけど、去年急遽抑えに回された岡田を今年も抑えで使うなら、その工夫をちゃんとアドバイスしてるのかしら?
    抑えは場数踏んでこそって考えなら、それこそヒロシをもう1度抑えで通年使って育てればいいのに…なんか釈然としないコメントに見える。

    0
    0
    0

TJlY2MmQ1Nz-yM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。