最近の人気記事



プロ野球、特別ルール導入 1軍枠が31人&ベンチ入りが26人に拡大、延長10回打ち切りが決定 外国人枠の登録人数は5人へ

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.06.10 スポーツ報知

プロ野球、特別ルール導入 1軍枠31人&ベンチ入り26人、延長10回打ち切りが決定 外国人枠5人も協議中


 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が10日、オンラインで行われ、新型コロナウイルスの影響に伴う「感染防止特例2020」(通称「特例2020」)について協議した。NPB側が8日の実行委員会で協議した特例を選手会も了承。出場選手登録人数とベンチ入り人数の拡大、延長10回打ち切りの特別ルールが導入されることになった。

 選手の負担軽減を考慮して、出場選手登録人数は現行の29人から31人に、試合に出場可能なベンチ入り人数は25人から26人に拡大される。今季に限り延長は10回打ち切りとなる。また、トレードなどの補強期限は現行の7月31日から9月30日に変更される。

 12球団では外国人枠を現行の4人から5人に拡大する案も議論されているが、12球団側でルールがまとまっていない現状とみられる。選手会の森事務局長は「選手の健康を第一に考えた対応は評価できると思います」と理解を示した。

記事全文を読む

2020年プロ野球ドラフト会議はシーズン中に開催へ…?


外国人枠が5人になった場合…プロ野球12球団の枠の使い方はどうなる?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

今シーズンは全試合を消化するためにはダブルヘッダーも十分有り得る
そうでなくても6連戦は続くし、特に投手陣は抑え、中継ぎも2パターンの準備がいるはず
枠の拡大は必須

こういうところ柔軟なのはいいね

雨で流れたらダブルヘッダーもありそうやから枠を増やすのはいいことですね

今年「ならでは」の駆け引きが見られそうだけど、このルールパワプロもプロスピも対応してくれるのかな🤔

10回は平日は地味にありがたい
あとは勝てばいい

1軍枠増やしても登録70人なのが変わらず2軍戦も並行してやるつもりなら、せめて抹消から昇格までの期間を10日から縮小しないとじゃない?

それもさることながら、チーム内にコロナ罹患者が発生した場合、どうするか?という事はいつ決めるんだろう?

1軍枠31人とかはいいと思うけど、外国人枠5人は突然言われても4人しか用意してないチームにとっては「え…?」って感じだよね

外国人枠5人もいいとは思うけど、こればかりは外人を8人とってる球団と5人しかとってない球団で差が出ちゃうから簡単に結論出せないのかな?

今年は引き分けの取り方取られ方で流れが変わるかも


※その後、議論されていた外国人枠の拡大も決定へ

中日ドラゴンズの場合は増えた5人の外国人枠をどういう形で使うのが一番なんでしょうかねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 444 :GU3YwZTE0ZT-xOG
    2020年6月10日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人4人しか用意してないのはただの編成ミスでしかないだろ
    外国人ケガするかもしれないのに

    3
    17
    -14
    • 452 :GU5N4NjE0Zj-yOT
      2020年6月10日 23:59
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我したから4人になったのでは?
      ロメロ抜いても支配下5人だけど

      7
      0
      +7
  2. 445 :jQzMzOGI3M2-jZW
    2020年6月10日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セはDH制導入もお願いします

    11
    5
    +6
    • 489 :jMyY2ZmQxND-0OW
      2020年6月11日 04:40
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アルモンテ、福田の併用だけでなく
      高松渡、石川昂弥、根尾昂、岡林勇希、石橋康太とか、、、が
      1軍スタメンを経験するのに今期だけでも是非
      スタメンで試合数こなせればこの中から新人王も!?

      4
      0
      +4
  3. 451 :WU5NzMmYxMG-jY2
    2020年6月10日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも今何人おったっけ?
    ビシモンテシエラ、ゴンサレスとライデルとアリエル、後治療中のロメロの7人と…後誰や

    3
    1
    +2
    • 454 :TRjMlMWRjND-jNG
      2020年6月11日 00:05
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Yロッドとブリトー

      7
      1
      +6
  4. 493 :mVkY0N2QzMD-wYT[a]
    2020年6月11日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    29人が31人になっても負担が分散されるわけじゃなく
    何もしないやつが増えるだけでは?

    0
    7
    -7
    • 507 :GZiOkZTNhZT-xOG
      2020年6月11日 07:54
      >>493
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リリーフを下と休み休み細かく入れ替えられるから金が使えて層が厚いチームはかなり有利になるよ
      基本投手救済の措置
      マルティネスが疲れたから下から田島を上げて守護神、田島も疲れたから下から鈴木博志をあげて守護神、鈴木博志が疲れたから下からマルティネスを…
      ってやっても中継ぎの枚数が減らない

      0
      0
      0
      • 522 :WY3NyMmJlMD-wYT[a]
        2020年6月11日 08:30
        >>507
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはもちろんその通りです
        ただ現状やと使う監督とチーム事情次第になってしまうから
        あなたの案のように使うルールも追加しないと効果薄くなってしまう
        投手の負担減なら連投何試合までとか、球数何球までとか

        0
        1
        -1

jMyY2ZmQxND-0OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。