最近の人気記事



中日・アルモンテをどう使う? 4番で3安打アピールも左翼守備で…?

ソイロ・アルモンテ
ソイロ・アルモンテ


■2020.06.08 Full-Count

中日、“ヒゲの怪人”をどう使う? 4番3安打アピールも左翼守備トホホ…


 第1打席と第2打席は、いずれも與座から右前打。6回の第3打席では、松坂の真ん中に入ってきた失投を一閃し右翼フェンス際まで飛ばしたが、惜しくも失速し右飛に終わった。最後の第4打席では新外国人右腕ギャレットから左前打を放ち、4打数3安打の大暴れ。2日前の同カードの練習試合では“攻撃型2番”に入り、右翼席上段へ一発を放っている。昨季は右太ももや股関節の故障が相次ぎ、わずか49試合出場で、一時は育成選手契約への切り替えも検討されたほどだったが、一昨年打率.329、15本塁打をマークした実力はやはり並ではない。

 一方、守備は目を覆うばかり。2回1死一塁で栗山の放ったライナーを、直接グラブに当てながら弾き二塁打に。さらにこの回、2死二、三塁から源田の左前適時打をファンブルし、二塁走者の生還まで許して失策を記録した。与田監督がこの回一挙4点を失った先発・梅津を「守備の面でいろいろあったと思うので」とかばったほどだった。

 「3安打は神様のおかげ。体に問題なく守備につけたことは良かったが、足を引っ張ってしまったので、これから試合の中でミスをなくしていきたい」とは本人の弁。昨季までの同僚の松坂との対戦には「2年間一緒にプレーしたし、尊敬している選手なので対戦できてうれしかった」と敬意を表した。

記事全文を読む

■2020.06.07 練習試合「西武vs.中日」

中日・アルモンテ
右安右安、右飛、左安
中日・アルモンテをどう使う? 4番で3安打アピールも左翼守備で…?




中日・与田監督「アルモンテはスイッチヒッターだから彼を2番に置いたらどういう形になるのかというのもやってみたい」


レジェンド・立浪和義さんが考える中日スタメン「個人的にはアルモンテを入れたいです」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

すごい今更感ある記事だけど来日当初はもっと酷かったしなあ
未だに前進する所でヤラカシはあるけど、クッションの処理とか本当うまくなったと思う

あまりにポロポロやられちゃ困るかも知れんけど、外人さんはそこの部分はある程度織り込み済みな気がする
その分打つ方で活躍すれば良い

我慢あるのみ

そもそも昨日の守備自体久しぶりなんですけど
ずっとDHで、しかも怪我明けの分他の選手よりも感覚鈍ってるよ

守備練習間に合わなかっただけで調整すればそこそこだと思う

7月まで我慢して使えば守備慣れてくると思うけど、レフトは激戦区だもんなぁ

セリーグにDHがあれば最適な選手だけど…
状態を見ながら福田との併用でいくしかない

アルモンテは守備がもともと苦手やでしゃーないところはあるし、彼はその分打撃でカバーしてくれると思う
それよりも去年まで良かった他の守備陣のエラーの方が気になる

打球も上がってますし、ここまで状態がいいなら使った方が、、と思いますが、
福田選手もかなりバッティングの内容は良さそうですし、どちらを使うかというのは嬉しい悩みですね
どうなるにせよ、出場した選手を応援するのがファンですから、開幕が待ち遠しい限りです!


やはりアルモンテ選手の攻撃力は魅力的。ここから何とか守備の状態を上げていきたいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 670 :jNiYiNDFlZT-xOG
    2020年6月8日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンは打力重視の布陣でいくべき。打つのなら守備は度外視してもいい。”打てば”ね。
    守備力に我慢できないんだったらじゃあ最初から守備固め要員をスタメンで出せばいいじゃないですかってことになる。
    大体、去年だってナゴヤドームっていう土地の理を生かせてないんだから守備もへったくれもないでしょ。投手力が低いんだから。

    15
    7
    +8
    • 679 :DkzOwNzI2YT-jNm
      2020年6月8日 15:10
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最初から守備固めだせは極論すぎる

      14
      4
      +10
  2. 671 :jNhMkYjViNG-wZG
    2020年6月8日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球でも監督から怒られる守備

    11
    3
    +8
  3. 674 :WNiNhNjQ0Nz-5OD[a]
    2020年6月8日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足を怪我したことで更に悪くなってるんだよなぁ守備

    10
    2
    +8
  4. 675 :TQ1MjZDcwND-jNG
    2020年6月8日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足のケガで満足に守備練習もできなかっただろうしな。
    少しづつ感覚戻してもらうしかない。

    32
    1
    +31
  5. 676 :DdjYlNmI4Nj-iZT
    2020年6月8日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームUZRぶっちぎり1位なんだからレフトくらい打力重視でいいよ
    今の調子なら絶対にアルモンテを使いたい

    26
    2
    +24
    • 682 :GNjN3ZGFiNz-0Yj
      2020年6月8日 15:34
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ついでにサードも福田にしておくか
      周平もアヘ単に成り下がってしまったし。

      平田といい周平といい、守備がよくて打率そこそこならアヘ単でも許されるって学習してしまったな
      そうして段々とこじんまりしていくのよ

      9
      43
      -34
      • 696 :Tk4M4NWM4ZT-xOG[a]
        2020年6月8日 17:28
        >>682
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで周平の至らないとこ書いてそれより長打のぞめる福田をサードって書くと評価低くなるんだろうね
        長打のない打者にどれほど夢みてんだか

        6
        17
        -11
        • 704 :TE5MjNzBjND-5YT
          2020年6月8日 17:51
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2018年に「一年出続けた福田」の打撃力が周平レベルであることは証明されてしまったからね
          むしろ福田にどれだけ夢見てるの?って話

          13
          4
          +9
          • 708 :jNiYiNDFlZT-xOG
            2020年6月8日 18:11
            >>704
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それって過去の話ですよね?それも2年前の。2年前と同じ状態とでも?

            5
            11
            -6
        • 705 :TRlYwNGRhZD-4ZD
          2020年6月8日 17:58
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          長打はある、守備上手くない、夏以降じゃないと全然打たない福田と長打はそこまで多くない、守備上手い、率は高い周平
          スタメンで使うべきなのはどっちなのかは明らかでしょ

          5
          7
          -2
          • 709 :jNiYiNDFlZT-xOG
            2020年6月8日 18:12
            >>705
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福田ですね。

            7
            15
            -8
          • 721 :Tk4M4NWM4ZT-xOG[a]
            2020年6月8日 18:32
            >>705
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福田ですね

            6
            11
            -5
        • 740 :DQyM5OGVkND-xMz
          2020年6月8日 21:32
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          サードは福田がいいって言うだけで止めておけばいいのに
          いちいち周平に文句言うからようやっとらんになる
          とても簡単な話だと思うが

          3
          1
          +2
  6. 680 :zNkNkYzIwZT-xOG
    2020年6月8日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテも反省の弁ちゃんと述べてて、中日の助っ人はみんな真面目やなぁ

    25
    2
    +23
  7. 681 :zZmMiYTE4Mj-0OG
    2020年6月8日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直福田もね…あんまり上手くないし。
    ここ2、3年はレフトに飛んだらある程度覚悟してますよ。
    現状ならモンテ一択でしょう。

    21
    6
    +15
    • 697 :jU5NzNjEzND-5YT
      2020年6月8日 17:32
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田の場合肩にダメージを負ってるのもあるよね
      スーパーモード入った時は別として休み休みやらせないと守備で悩み体は悲鳴を上げで可哀想なことになる

      10
      2
      +8
  8. 685 :DY0OwZGZjND-kYj
    2020年6月8日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も打撃も穴が無い選手なんてそうそう日本に流れてこないんだからある程度は妥協せんとな

    12
    3
    +9
  9. 691 :jY1Y4MGZlZT-xOG[a]
    2020年6月8日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なーにレフトに打たせなきゃいいだけの話だ(無理難題)

    10
    2
    +8
  10. 694 :Tk4M4NWM4ZT-xOG[a]
    2020年6月8日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトサードファーストは打ってなんぼの選手おあいたほうがいいのに
    当然アルモンテはレギュラーでしょ
    サードもops.800もない選手おくより長打臨める選手おかないとダメ

    10
    4
    +6
  11. 695 :jU5NzNjEzND-5YT
    2020年6月8日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテは長打に関してはビシエドと同等かそれを超えるすごいプレイヤーだよ
    しかも打率も高くスイッチヒッターで相手チームからしたら間違いなく一番対応に困る存在
    守備に難があってもメリットの方が大きいから起用しないとドラゴンズの勝ちは遠くなるばかりだ

    11
    3
    +8
  12. 699 :zM0MiMjg5N2-xYm
    2020年6月8日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHしかない。でも中日にDHはない。今年は交流戦もない。本当は中日にもっと合ってる外国人が必要。
    使うなら使うで守備には目を瞑るしかない。守備の下手さを補うほど打ちまくる必要がある。

    6
    1
    +5
  13. 702 :TdkY1NzhlZT-xOG
    2020年6月8日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人選手は使わないとオフにいなくなったり出場機会とマネー求めて他球団流出したりがあるから福田と同評価ならアルモンテ使ってほしい
    福田がいるから戦力的にいい、じゃなくて
    アルモンテが他球団に移るのが厳しい

    9
    2
    +7
  14. 703 :jhiN4NzNjND-5YT
    2020年6月8日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も勘が戻らないとなかなか動けないからね
    練習と試合でしっかり取り戻して欲しい

    3
    1
    +2
  15. 712 :zI5OmZTBlND-5YT
    2020年6月8日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズに対する荒木、に相当するセンターがいりゃいいんだけどな。
    さすがに今から大島にそこまで頑張れとは言えねえしな。

    6
    1
    +5
  16. 717 :Tc4N0MzVmMD-hYm[a]
    2020年6月8日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ福田にしたら解決なんかって言えばそうじゃないしな
    結局打つほう使わな仕方ない

    8
    1
    +7
  17. 720 :TE5MjNzBjND-5YT
    2020年6月8日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>708
    昨年も絶不調の時期があって2018年とは違って代わりがいたから出場機会を失ったよね
    不調になるとすぐに外されて好調だと出場機会が増えるから控え選手は率が高くなりやすい
    レギュラーは不調期も使われ続けるからトータルで好成績を残すのは大変なこと。それが2018年の福田
    昨年は高いOPSだったけど規定に遠く及ばなかった2017年と同じことをやっている
    福田は3年前から何も変わってない。今の練習試合も打率1割台 OPS.500だし

    8
    3
    +5
  18. 734 :jM3N5MTA3Nz-yMW[d]
    2020年6月8日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決めるのはベンチなんだし、俺たちが言い争ってもしょうがないだろ。去年もエラー後に特守志願するような真面目な選手だし、本人とコーチに頑張って修正してもらうしかない。
    7回までにガッツリ打ってくれりゃ遠藤も井領も武田もいるからね

    6
    1
    +5

jY1Y4MGZlZT-xOG[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。