最近の人気記事



中日・与田監督「本来なら9回表でゲームが決まっているところなのでメンタル的に難しいところはある」



■2020.06.07 中日スポーツ

公式戦ではあり得ない“リードされて9回裏登板” 中日岡田5失点に与田監督「メンタル的に難しい」
中日・与田監督「本来なら9回表でゲームが決まっているところなのでメンタル的に難しいところはある」

 連投で9回に登板した中日・岡田が5失点。1死満塁から中村、鈴木の連打で2点を失い、その後の2死満塁では平田の失策でさらに3点を失った。公式戦ではあり得ない、リードされたチームの9回裏の守備。

 与田監督は「本来なら9回表でゲームが決まっているところなので、メンタル的に難しいところはある。ただ、結果は結果として、うまくいかないところはきちんと次につなげていく。もうそこしかない」と話した。

記事全文を読む

■2020.06.07 練習試合「西武vs.中日」

【9回裏 西武の攻撃】

▼代打 岡田 雅利 無死走者なし
ライトへのヒットで出塁 1塁

▼3番 森 友哉 無死1塁
粘りを見せて9球目にフォアボールを選ぶ 1,2塁

▼4番 山川 穂高 無死1,2塁
0アウト1,2塁から外角のストレートを打つもショートゴロ 1アウト2,3塁

▼5番 外崎 修汰 一死2,3塁
一度もバットを振ることなく四球を選ぶ 満塁

▼6番 中村 剛也 一死満塁
1アウト満塁からサードへのタイムリー内野安打 西7-1中 満塁

▼7番 鈴木 将平 一死満塁
1アウト満塁の2-2からライトへのタイムリーヒット 西8-1中 満塁

▼8番 山野辺 翔 一死満塁
ファウルフライを 郡司 (捕)がつかんでバッターアウト 2アウト

▼9番 木村 文紀 二死満塁
平田 (右)の落球により出塁する 西11-1中 1塁

▼1番 高木 渉 二死1塁
ヒット 1,2塁

▼2番 熊代 聖人 二死1,2塁
ボテボテのピッチャーゴロ 3アウト
試合終了

中日・与田監督「本来なら9回表でゲームが決まっているところなのでメンタル的に難しいところはある」


6月7日(日) 中日、1-11で敗戦… 中日も西武打線に負けじと10安打を放つが…


中日・荒木雅博コーチと西武・松坂大輔、笑顔で挨拶を交わす【動画】


シーズン公式戦ではありえない9回裏ということでなかなか難しい場面でした。開幕まで残りわずか、調子を上げていきたいですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 618 :jUwN0MzBlMD-hYm[a]
    2020年6月8日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーの3点はともかくその前の2点は同情の余地無しでは

    24
    3
    +21
  2. 619 :mI3Y4YWEwZT-xOG
    2020年6月8日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、普通に打たれてたしね…
    次回以降修正できるかが勝負ということで

    18
    2
    +16
  3. 626 :WNmNwMDUwZT-xOG
    2020年6月8日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不安ですよねー大丈夫かなー

    15
    1
    +14
  4. 630 :TViZmZDk0ND-1ZT
    2020年6月8日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにが不安って昨年から改善されてない得点力不足の打線と燃え盛る先発投手陣もだけど、再始動後12球団ワースト失策数の守備なんだよね
    他球団もコロナで動けなかった中、昨年パ王者の西武なんかはばっちり仕上げてきてるし形ができてた
    昨年は堅守復活の予感がチラッと見えてただけに、このまま間に合わないと本当に厳しくなってしまう

    23
    1
    +22
  5. 650 :DIwMkZGNkZT-xOG[d]
    2020年6月8日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのエラーは無いわ。
    メンタル的にそうかも知れないけど,練習試合って事を分かってたはずなのに。

    7
    1
    +6
  6. 660 :zlkYmN2M3ZT-1N2
    2020年6月8日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも、完璧に抑えることなんてほぼ無いでしょ岡田は。いつまで、棚ぼた守護神でやらせるつもりなんだよ。

    9
    12
    -3
  7. 661 :mY2OkMjg1ZG-3YT
    2020年6月8日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暑さや湿度高めの中での試合に体が動かないのかな?それ言ったら他球団も条件は同じか!
    今シーズンは過密日程だからいろんな意味で、いろんな選手にチャンスがありそう!

    1
    2
    -1
  8. 673 :2M2YmOGYwYT-4Mj
    2020年6月8日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司どうこうより今回はバックが足引っ張ったからね

    開幕までに仕上がってくれるのを期待しますか

    6
    1
    +5
  9. 683 :mNjYyNGEzMj-zOT
    2020年6月8日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が今現在の失策は多いけど守備に関しては問題ないって言ってるし、開幕したら元通り堅守チームに戻ってることを期待するわ

    5
    2
    +3
  10. 689 :DA5ZyNDg2NG-5OD[d]
    2020年6月8日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    環境のせいにしてもらっては困る
    もし9表で逆転して裏だって投げることだってある
    そのときにまた逆転されてサヨナラー!とかだったら話にならんだろ
    抑え候補を何人か出しといて決まれないときはそのチームに相性がいいやつを抑えとして出すってのもありだぞ

    5
    1
    +4
    • 710 :DAwMmZWE1ZT-xOG
      2020年6月8日 18:12
      >>689
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さては記事と試合見てないな?
      9回「裏」の時点で負けてるのに登板してるんだぞ
      3者凡退だろうと33失点しようと勝ち負けが絶対変わらない展開で文字通り消化のためだけに投げるのは精神的にキツいし平田もどんなプレイしても負けが確定してる状態で気張るのは人間の性質上絶対にパフォーマンスが落ちるよ
      アピールしなきゃ!ってのは頭にあっても力は出ない
      だから他球団は練習試合でも負けてたら9回裏やらないケースまで出てきてる

      4
      2
      +2
    • 711 :DAwMmZWE1ZT-xOG
      2020年6月8日 18:12
      >>689
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さては記事と試合見てないな?
      9回「裏」の時点で負けてるのに登板してるんだぞ
      3者凡退だろうと33失点しようと勝ち負けが絶対変わらない展開で文字通り消化のためだけに投げるのは精神的にキツいし平田もどんなプレイしても負けが確定してる状態で気張るのは人間の性質上絶対にパフォーマンスが落ちるよ
      アピールしなきゃ!ってのは頭にあっても力は出ない
      だから他球団は練習試合でも負けてたら9回裏やらないケースまで出てきてる

      0
      5
      -5
      • 726 :Tc4N0MzVmMD-hYm[a]
        2020年6月8日 18:48
        >>711
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ裏返しがそのまま西武側にも当てはまるからな
        いくら打っても同じやって

        2
        2
        0
  11. 749 :mNmY5NTY3ND-jNG
    2020年6月8日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特殊な状況なのは分かったんだから、まだ一本立ちできてないけど抑えを務めて欲しい岡田じゃなくて良かったんじゃね?こんなところで調子を崩させるリスクを負わせる必要なさそう。

    1
    0
    +1

DIwMkZGNkZT-xOG[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。