最近の人気記事



プロ野球、延長10回打ち切り案が急浮上

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.06.02 スポーツ報知

延長10回打ち切り案が急浮上…プロ野球特別ルール検討


 19日に開幕するプロ野球で、選手の負担を軽減する特別ルールとして、延長10回打ち切り案が検討されていることが1日、分かった。9回打ち切り、3時間半ルールなど複数の特例が幅広く検討されている中、新たに10回打ち切り案が急浮上した。

 5月22日に行われたJリーグと合同の新型コロナウイルス対策連絡会議で、専門家チームの賀来座長(東北医科薬科大特任教授)は「運動とストレスで一時的に体力や免疫が低下する。選手の心身の負担軽減、感染防止にこれまでとは違ったルールも必要になる」と提言。開幕の遅れに伴う6連戦ベースの過密日程なども考慮し、特別ルールの必要性が指摘されていた。

 5月25日の12球団代表者会議で斉藤コミッショナーは、延長戦なしの9回打ち切りや、試合時間3時間半を経過した場合に次の延長回に入らない―など複数案について「検討している」と話していた。3時間半ルールについては時間稼ぎなどが排除できないという声もあり、「延長10回まで」の新案が浮上したとみられる。

記事全文を読む

プロ野球、新型コロナ特例で外国人枠5人検討


NPBがプロ野球2020年シーズン公式戦の日程を発表! 中日は6月19日(金)に神宮ヤクルト戦で開幕、6月26日(金)に本拠地ナゴヤドームで今季初試合!




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

回で区切るのであれば時間稼ぎもないし賛成

今年に限っては週6連戦が日程的消化のために多くなるので10回までで引き分けはありと思います

今年はなるべく負担を掛けずに早く試合を消化することが必要
たしかに延長戦は盛り上がるけど、それは来年以降で楽しみしておくほうがいいと思います

今年に限っては、いっそのこと延長なしでもいいくらいでは?
あとは勝率だけじゃなくて勝ち数も考慮した順位決めさえされれば

勝利数で順位決めるとかはどう?

選手の疲労を考えるなら登録人数を5人ぐらい増やしてみてはどうでしょうか?
無理に全試合出なくても休める選手も増やせるかと思います。

対戦スケジュールを見ると休みが全くない
選手の事を思うとダラダラ試合をやらない配慮は大切

今年に限っては良い案だと思います
シーズン途中でも状況を見ながら様々な判断を柔軟にしてほしい
あくまでも選手ファーストの対応で良いと思います


現状ではイニングで区切るのが一番無難でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :jkzN3N2QxMD-5ZT[a]
    2020年6月2日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6回くらいからいい投手つぎ込めるな
    継投したがり監督のチームは有利そう

    1
    0
    +1
    • 759 :TQ1Y1ZTdiZT-xOG
      2020年6月2日 12:30
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      休養日も少ないハードスケジュールだから先発がしっかりしているチームが有利なのでは?
      今期の日程で中継ぎ入れまくるのは確実に壊れるぞ

      5
      0
      +5
  2. 754 :2ViYwYjBjZm-mZT
    2020年6月2日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回に投げたピッチャーをそのまま跨がせて、
    他のピッチャーを休ませるのが多くなるかもしれませんね

    0
    0
    0
  3. 755 :TkxMjNGJhNz-4YT[a]
    2020年6月2日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういっそ9回打ちきりでよいと思う
    今年は本当、クールダウンの時間とかもしっかりとらないといけないと思うし

    4
    2
    +2
  4. 783 :jVhN3YzhjNj-hYj
    2020年6月2日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    120試合なんて決めるから日程がタイト。メジャーは半分でやろうとしてる。
    日本も半分できればで御の字と思ってた。無理をするとろくなことはない。
    だから延長なんか無しにしましょう。今年は特別。

    0
    1
    -1
  5. 796 :WQ2ZzMTMzZD-yMT
    2020年6月2日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直中日は延長苦手だから今年は無しでいいっていうのが本音

    0
    0
    0
  6. 800 :Tk3OhZGQ3ZT-xOG
    2020年6月2日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長1回にするならタイブレークありでいいのでは?

    2
    0
    +2

jkzN3N2QxMD-5ZT[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。