最近の人気記事



プロ野球、新型コロナ特例で外国人枠5人検討

ダヤン・ビシエド
ダヤン・ビシエド


■2020.05.28 日刊スポーツ

プロ野球コロナ特例外国人枠5人検討 出場4人以内


 プロ野球が新型コロナウイルスに対応する特別ルールとして、外国人枠の拡大を検討していることが27日、分かった。

 従来は外国人選手の出場選手登録は4人以内(野手または投手として同時に登録申請できるのは、それぞれ3人以内)。これを出場は4人以内という現行ルールは変えずに、登録は5人に増やす案が挙がっているという。例えば先発の助っ人を登板翌日以降は出場させずに1軍にとどめたまま、他の4人の外国人選手が出場できるようになる。

 22日の対策連絡会議で専門家メンバーから、体力や免疫機能の低下を防ぐために、選手の心身の負担軽減を考慮した特別ルールを設けることを提言された。1軍登録29人、ベンチ入り25人の拡大も検討されているとみられ、外国人枠の拡大もプランの1つ。戦力の厚みが増せば、6月19日の開幕から11月初旬まで6連戦を軸に長丁場を戦う選手への負担を減らすことにもつながる。

記事全文を読む

グニャリと曲がる!? 中日新助っ人・Y.ロドリゲスのスライダーがエグすぎる…【動画】


巨人スコアラー「中日・Y.ロドリゲスは育成レベルじゃない」 順調にいけば支配下登録?与田監督「そうですね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

助っ人が多い球団にとっては朗報かもね

ロメロー、帰ってきてくれーʕ •́؈•̀ ₎

過密日程による選手の疲労軽減、故障防止の一つとして良いと思う
今年は酷暑で台風多いって言われてるし、再登録期間短縮とかも検討して良いかも

試合がずーっと続くので確かにひとつの案だとは思います
ただ明らかに恩恵を受ける球団とそうでもない球団が出ますね

増やすなら外国人枠と一軍登録枠の両方ですね
外国人枠拡大となると、元々レベルの高いSB、野手層の厚い楽天、そして投打共軸になる選手が多い中日…あたりが恩恵受けると予想されますが、結局どのチームもルールに合わせた戦い方するので、差はさほど出ないと思います

って去年ならなぁ
モヤいけたのに

Rマル ゴンザレス ビシエド アルモンテ シエラ (ロメロ)
出場は4人で変わらないから
ロメロが帰ってくるまで恩恵受けれなそう

今年はこれからの新外国人の補強は難しいと思うので元々外国人選手が多いチームが有利になりますね

今年は戦略が変わってくるかもな~


ロメロ投手がいない今、Y.ロドリゲス投手が支配下となれば上手くこのルールを活用できるかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 946 :Dg3MxYmFhNj-4MD
    2020年5月28日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう編成が終わってから決まるのはちょっとね⋯
    まぁ特例だから仕方ないのはわかってるけれども

    33
    1
    +32
  2. 948 :DFmM1YTY3ZW-wNj
    2020年5月28日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度順位が固まってきたら優勝のために即戦力の外国人選手が欲しい球団と育成に切り替えて若い日本人選手が欲しい球団とでトレードなんてのもあり得ちゃうのかな

    23
    2
    +21
  3. 951 :mMxMyNzk0ND-1ZT
    2020年5月28日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し前まではビシエド!アルモンテ!ロメロ!ロドリゲス!マルティネス!モヤ!
    枠6個に増えないかなwww
    とかいってたのにいまや
    ビシエド!アルモンテ!(大怪我明け)ロメロ!(復帰不可)マルティネス!ヤリエル!シエラ!(アルモンテ福田を押し出せるか怪しいスペック)
    で5枠に増える恩恵があんまりないからなあ…
    新規獲得もこのご時世巨人やソフトバンクみたいな金に余裕がある球団しかできないだろうし
    つくづくロメロの怪我が惜しまれる

    25
    2
    +23
  4. 952 :GIzOjODVjND-0OW
    2020年5月28日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ外国人の余ってる球団が自分に有利な制度作ろうと提案しただけでしょ
    「検討」と見出しに書けば前進してるように聞こえるが
    大多数の球団は賛成しないだろうから実現はしないだろう

    19
    2
    +17
  5. 953 :TU3M1N2VlNz-iNT[a]
    2020年5月28日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなるとキューバはシーズンが終わるまで出国を禁止していてもらいたい

    14
    1
    +13
  6. 956 :DAwNxYmUzZT-xOG
    2020年5月28日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実権のある読売阪神が外国人多いからだろうな

    13
    1
    +12
    • 972 :WQzNzNTA3ZT-xOG
      2020年5月28日 13:07
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うち5人しかおらんぞ
      どこが多いん

      4
      14
      -10
      • 191 :DE5Z4MDI0ND-5YT
        2020年5月29日 17:30
        >>972
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        7人いるじゃねえか
        何ナチュラルにウソついてんだ?

        1
        0
        +1
  7. 957 :DQyY3ODlmZT-xOG[a]
    2020年5月28日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤリス・ロドリゲス次第でプラスにもマイナスにもなりそうだな。

    13
    1
    +12
  8. 958 :DQyZyN2Y3ZT-xOG
    2020年5月28日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ終わったあともずっと5人でいいんちゃうか

    12
    1
    +11
  9. 960 :TU3M1N2VlNz-iNT[a]
    2020年5月28日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍枠出場選手枠を広げて支配下枠はそのままにして、結果外国人枠も5人ならまぁええと思うんよ、特に中継ぎはいくらいても足りなくなるのがわかりきっている過密日程ではあるし

    11
    0
    +11
  10. 961 :mU0MyNjkxM2-lNT
    2020年5月28日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスの支配下が早まるかもね

    14
    0
    +14
  11. 966 :zE4Y3ZDU2MD-5ZT[a]
    2020年5月28日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ野手は結局スタメンの数決まってるから
    中継ぎにYロドリゲス増やすのが堅いか
    シエラはモヤみたくビシエドアルモンテの控えで二軍待機かな

    9
    0
    +9
  12. 975 :2I2NhNmM3ND-5YT
    2020年5月28日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲス支配下しないと勿体ないな
    ロメロは今季絶望が濃厚だし

    11
    1
    +10
  13. 978 :GMyZ1ZTc4Nz-iNT
    2020年5月28日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人枠よりも一軍登録枠そのものを増やすべきでは?

    6
    0
    +6
  14. 980 :GZiOyYTE5Mj-zOT
    2020年5月28日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはやロメロがなんで離脱してるのかすら忘れてたわ

    11
    1
    +10
  15. 983 :DBjO1MjE2YT-3MT
    2020年5月28日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドマルティネスは確定
    ゴンサレスもよっぽどじゃなきゃ使う
    アルモンテシエラ福田はローテしながら使える

    現時点でも悪くはないな

    7
    1
    +6
  16. 998 :TMwOlNDIxND-0OW
    2020年5月28日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは投手負担軽減のため、選手起用の柔軟化のため
    セリーグもDH制導入をお願いしたい
    で、石川昂弥・新人王へ

    4
    3
    +1
  17. 999 :Tc0M0OWFkZT-xOG
    2020年5月28日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばアルモンテはまだ1軍合流は難しい感じですかね?

    4
    0
    +4
  18. 045 :GYwO1YWJhZT-xOG
    2020年5月28日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビッシもニッコニコ

    1
    0
    +1
  19. 086 :DQyZ5ZWEyMG-wM2
    2020年5月29日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブリトーちゃん、がんばれ!

    3
    0
    +3
  20. 189 :DdkOkODM3ND-0OW
    2020年5月29日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外人投手いっぱい取ってたとこが有利になるなー

    かといって、コロナの影響で金ないけど

    0
    1
    -1

DdkOkODM3ND-0OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。