最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「最高の息抜き」 ラジコン愛を語る

山本昌
山本昌




■2020.05.24 radiko news(ラジコニュース)

元中日ドラゴンズ山本昌氏「最高の息抜き」と、ラジコン愛を語る


 先日の緊急事態宣言解除を受けて、久しぶりに、行きつけのラジコンショップに顔を出した山本氏「ステイホームで、ラジコン入門キットがよく売れた」という話を聞いて「(ラジコンブームを体験した)お父さんたちが、自宅にいる時間に、お子さんたちとラジコンを始めたらしい」と話した。そして「みんなでわいわい練習したり、レースをしたりするのは、本当に楽しい。その第一歩でうれしい」と続けた。

 山本氏は、ラジコンの世界チャンピオン経験者やアジアチャンピオン、日本チャンピオンとも親交があり、一緒にサーキットでレースを楽しむこともある。先日開催された自らの名前を冠した大会でも対戦する機会を得た。山本氏は、チャンピオン経験者たちとの対戦で痛感することについて「何で、指2本で戦っているのに負けるんだ」と悔しがった。

 そして「野球のように、速い球が投げられるとか、遠くに飛ばすことができるとか、そういったことではなく、指2本だけで操作しているのに負けるということは、頭で負けているということ」「(頭で考えている)ラインどりとかが違うんだろうなあ」と考察した。

 さらに、先日の大会では、山本氏は予選を4位で通過し、トップとの差が僅か100分の何秒だったことにも触れた。そのとき、スタジオパーソナリティからは「あとちょっと」という声も聞かれた。しかし、そこで山本氏は「トップとの差は、1周で車1台分、30㎝ほど。しかし、例えば30週したら30台分の差がつく。結局、一生、追いつくことはできない。1周1台分が、それが詰められない」と力説した。

 スタジオで、止まぬ「ラジコン愛」を披露した山本氏、自らの「最高の息抜き」「みんなとワイワイやることが楽しい」として、自粛解除で、まずは、ひと安心、気は抜けないが、以前のように、大いに楽しめる日が来ることを喜んでいた。

記事全文を読む

レジェンド・山本昌さん、ミニ四駆を語る「遠心力に負けたり車体がガタついてコースアウトしてしまう。それを抑え込むテクニックが凄い」


野球とはまた違う世界でも戦うレジェンド・山本昌さん。楽しんでますねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 500 :DEwMyY2E0OT-yNm[a]
    2020年5月25日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんのラジコン現地で観戦しましたがめっちゃ速かったです

    11
    0
    +11
  2. 501 :WQwNmMjY3Mz-jYm
    2020年5月25日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えっ、ラジコンの息抜きに野球やってたんじゃないの?

    20
    0
    +20
  3. 502 :TEyN0NzQ5Mz-3Mj
    2020年5月25日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夢中になれる趣味が有るのって幸せなことですよね。
    子供みたいな表情でカワイイですよ、昌さん!

    11
    0
    +11
  4. 513 :2FkYjYWRjZG-xNW
    2020年5月25日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球が副業で、ラジコンが本業だとおもってたわ()

    10
    0
    +10
  5. 519 :GFkNmYTI3MD-5ZT[a]
    2020年5月25日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジコンの息抜きにノーヒットノーランしたんじゃなかったんか

    11
    0
    +11
  6. 571 :2IxN1OGUwND-0OW
    2020年5月25日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代全く野球興味がないラジコン好きに山本昌って選手がラジコン好きって言ってたなあ
    って言ったら「え?!あの人本当に野球選手だったの?!?!」と驚いてたわ…

    ラジコンでも結果残してるの本当にすごいな

    8
    0
    +8

GFkNmYTI3MD-5ZT[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。