最近の人気記事



プロ野球、高校生を対象としたトライアウトを検討 試合はプロと同様の木製バットを使用

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場


■2020.05.21 サンケイスポーツ

球児救済! 今秋トライアウトプラン、プロ野球サイドが検討


 球児に救済案! プロ野球サイドが今秋、プロ志望届を提出した高校生を対象に合宿形式のトライアウトを検討していることが20日、分かった。大舞台に強い、より実戦的な選手の発掘が狙い。アピールの場は甲子園だけじゃない。野球界の発展へ、尽力する!

 大阪桐蔭、星稜、智弁和歌山…。金の卵たちよ、夏の甲子園大会の中止が決まっても、モチベーションを下げる必要はない。大舞台での活躍を目指していた球児たちにアピールの場が用意される可能性が浮上した。今秋、高校球児を対象としたトライアウトの実施をプロ野球サイドが検討していることが分かった。

 球界関係者の話を総合すると、新しいトライアウトはプロ志望届を提出した選手が対象。関東圏の全天候型球場に招集をかけ、2泊3日前後で合宿をする。そこにプロのスカウト陣が集結。プロと同様、木製バットを使用し、複数の試合を開催する。

記事全文を読む

中日・米村明チーフスカウト「どう成長したか…どこまで調査できるか」 夏の甲子園中止、プロ野球スカウトも頭を痛める




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

プロ側からこうやって動いてくれることはプロを目指す高校球児に最大の喜びを与えていると思います

プロを目指す球児にとってはありがたい話し
ただ、プロを目指さない(大学や社会人を経てプロを目指す球児含む)球児へのサポートも必要
また、救済が欲しいのは高校生だけでなく大学生、社会人がいることも忘れずに

高校野球→プロ野球
という目標で野球している高校生には非常に朗報だね

これは大学、社会人も同じなのでテストしてあげてほしいです

合同トライアウトもいいが、各球団独自のテスト入団も盛んになって欲しい
トライアウトだとどうしても実戦的な目立つ選手ばかり注目されるだろうけど、独自のテストなら個性的選手も出てきそうだからね

高校生だけじゃなくドラフト対象者はやっとくべきとも思う開催できんのは同じだし
でもこれ志願届の有無だから社会人とかムズいんかしらね

救済というか、まずはプロ側の都合なんでしょ
甲子園があろうがなかろうが一定の人数はプロ入りするわけだし
少しでも選手を見る機会を増やして選択の精度を高めたいということですよね

甲子園に行くというのは球児の夢だとは思うけど、それはもう今年は叶わぬ夢になってしまったと思う
でも「プロになる」という夢はなんとかつないであげてほしい

甲子園という夢は無くなった
プロという夢の扉は閉じないで欲しい


これが実現すればスカウト陣もプロを目指す球児達の救済にもなりますが果たして…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 197 :WZlO0OGI2NG-5OD[s]
    2020年5月22日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ入り前から木製適正が観れるからプロ側としてもメリットあるかもね

    11
    3
    +8
  2. 198 :DM3OlM2E3Zj-lMj
    2020年5月22日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ開催時期は早めにしてほしいかな。
    大学の推薦(こっちもどうなるかわからんが…)との兼ね合いもあるし。
    早めに開催することで思わぬ素材だって見つかるだろうし。
    まぁ早めに開催することで記念受験も増えるかもだけど、こんな状況だし、記念受験がいてもええやろとは思う。

    14
    5
    +9
    • 205 :jYyM4NTEwZT-xOG[d]
      2020年5月22日 14:10
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学の野球推薦はもう内々定出てたりするし例年だと8月には大学のセレクションもあるから、プロ志望届出した選手に限定して良いと思う
      短期間で確認するなら一定以上のレベルの選手で戦わせないとチェックが難しくなる

      7
      1
      +6
  3. 199 :jIwZlNmEwZW-wNj
    2020年5月22日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    救済処置と言ってもプロ側の都合も諸々あるだろうし遠方から参加の選手は宿泊費や交通費の補助もしてあげてほしいわね

    12
    1
    +11
  4. 200 :Tg0Y0Y2M5Zj-lMj[d]
    2020年5月22日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東で合宿か
    それまでにコロナが終息してないといかんね

    4
    1
    +3
  5. 201 :jM1NjMzJhMz-hOD[d]
    2020年5月22日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    穿った見方だけど木製適応見られて野手は大変だな披露する機会が少ないから逆に活かせる選手も出てくると面白いけど

    3
    1
    +2
  6. 203 :WVkMiZWU1ND-0OW
    2020年5月22日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁこれはスカウト救済やな

    13
    1
    +12
  7. 210 :TYyYjN2UzND-0OW
    2020年5月22日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ、ドラゴンズの未来を担う球児たち

    6
    2
    +4
  8. 214 :mRiNjYjIyND-0OW
    2020年5月22日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東圏の全天候型球場??
    候補は一つしかないじゃないですか?

    3
    1
    +2

mRiNjYjIyND-0OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。