最近の人気記事



落合博満さん、エウレカセブンにもハマっていた「巨大ロボットに人間ドラマが加わったアニメはいい」

落合博満
落合博満


■2020.05.21 東スポWeb

日本シリーズ初の完全試合を一瞬で消したオレ流継投の波紋


 平成16、18年のシリーズで西武、日本ハムに敗れている落合監督にとっては三度目の正直。今度こそ日本一の座を勝ち取りたいとの気持ちからか頂上決戦を前に、長男の福嗣さんに「これいいよ。何事も夢見て願うより、勝ち取る力が必要なんだ」と、ある言葉への思いを打ち明けていた。

 「ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん

 アニメファンならご存じであろう。ロボットSFアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の中に出てくる有名なセリフだ。主人公の少年レントン・サーストンが絶望したり挫折しかかった時に、亡き父アドロック・サーストンが残したこの言葉によって勇気づけられた場面は多くのアニメファンに感動を与えた。

 ガンダム大好きの落合監督は「巨大ロボットに人間ドラマが加わったアニメはいい」と言い、エウレカセブンにもはまっていた。常に冷静沈着なイメージのオレ流だが、心の奥底には日本一への熱い思いが燃えたぎっていたのであろう。このフレーズが心に響いたようだ。

記事全文を読む

落合博満さん「お前にはガンダムを録画するという重要な任務がある。ガンダムが録画できなかったらどうするんだ」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ガンダムだけじゃなくエウレカセブンにもハマってたのかよ

落合監督、エウレカも好きだったのか( ´∀`)

またこのネタか、と思うけど本当に伝説になりましたね
井端さんや谷繁さんをはじめまわりの選手も皆、あの試合だけは完全試合とか関係なく最後は岩瀬さんしかないと仰ってますよね
あとどさくさ紛れに、エウレカ好きをカミングアウトしてる落合もすこ

当時ハマってたロボアニメ情報が差し挟まれる東スポの落合記事


ロボットアニメ以外にも「CLANNAD」などを見たという噂もある落合博満さん。今も何かアニメを見て楽しんでいたりするんでしょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 172 :WU1OzNGJlZj-yOT
    2020年5月22日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチの懐かしエピソード再放流の流れはもっとやるべきそうすべき

    37
    2
    +35
  2. 173 :zNhZyMjMzMj-wMz
    2020年5月22日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それって契約?ううん、ヤクソクッ

    16
    2
    +14
  3. 176 :DkxZlMGVhZj-2ZD
    2020年5月22日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福投手もエウレカ好きだったような

    22
    0
    +22
    • 178 :Dc0ZhNzEwND-0OW
      2020年5月22日 03:21
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福も入団時に時好きな言葉として、これ書いてたね

      24
      0
      +24
  4. 185 :zZkMyMWZlMW-xOW
    2020年5月22日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エウレカと言えば福
    グローブにその言葉を刺繍していた

    15
    0
    +15
  5. 192 :DEyYxNzM1ZT-xOG
    2020年5月22日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    革命機ヴァルヴレイヴも見て欲しい

    5
    0
    +5
  6. 195 :WEzNkZmRhZT-xOG
    2020年5月22日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネバネバ カツカレー ささみにあたりめ

    5
    0
    +5
  7. 233 :WQ4OxODRhND-hNT
    2020年5月22日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これじゃあもうスーパーロボット大戦じゃないですか

    7
    0
    +7

zZkMyMWZlMW-xOW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。