最近の人気記事



中日・米村明チーフスカウト「どう成長したか…どこまで調査できるか」 夏の甲子園中止、プロ野球スカウトも頭を痛める

米村明
米村明


■2020.05.20 中日スポーツ

夏の甲子園も中止でプロ野球スカウトも頭が痛い…中日の米村チーフスカウト「どう成長したか…どこまで調査できるか」


 夏の甲子園の中止が20日に正式に決まったことで、プロ野球のスカウトも頭を痛めている。

 センバツに続いて夏の甲子園も中止。高校生のプレーは昨秋からほとんど見ていないという中日の米村明チーフスカウトは「成長過程の高校生は、いろんなことを調査しないといけない。秋はこうだったが、どう成長したかはその1つ。それが、どこまでできるか分からない」と漏らした。

 昨年からドラフト上位候補と位置付けている選手はともかく、伸びしろに期待して指名したいような素材型の選手を見落とす危険もある。「見に行ったときに力を発揮できない子もいる。もう1回見に来ようということができるのか…。ほかの球団が良いときを見た場合、評価の差は大きくなる」と米村チーフは難しさを語る。

記事全文を読む

中日、ドラフト1位候補に中京大中京高・高橋宏斗、トヨタ自動車・栗林良吏らリストアップ! 今秋ドラフトも地元重視!「地元密着、地元の選手を大切に」


CBC・若狭敬一アナ、2020年ドラフトも滝行と幽閉濃厚…?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

まぁ普通に考えたら秋のドラフトで高校生の指名は大幅に減るだろうな

スカウトは頭を悩ませるだろうが親会社もそれなりにダメージ負ってるので今年は指名人数が最小限に抑えられるのではないだろうか

今年のドラフトは全く読めない

戦力外通告も出しづらくなるはずだから、ドラフト指名の数も減るんじゃないかな

プロになれる逸材を正しく見取ってあげないと、獲得した選手の人生に影響する
誤った見方でプロにしてしまわないよう、スカウトの腕の見せ所

↑ この状況でドラフトにかかる選手はすでにそれなりの評価を得ている選手だろうからなあ
それよりもプロになれたかもしれない選手の方がかわいそう

選手の状態が分からないままでは球団としても困る訳だし、ドラフト会議を例年より遅らせてギリギリまでスカウティングできるようにすれば良いのではないか?

将来、名プレーヤーになる可能性のある人は間違いなく見落とす可能性が高い…
仕方ないとはいえ、なんとも歯がゆい…

ドラフトが楽しみのような怖いような
がんばれスカウト


プレーを見られる場が全くありませんからね…。今年のドラフトは本当に難しそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 091 :Tg2OxMTE0ZT-xOG
    2020年5月21日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大卒社会人中心で行くしかないよなあ

    7
    0
    +7
  2. 093 :mVjYyOGZkZT-xOG
    2020年5月21日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は大社卒のが編成上も良いしね
    栗林選手みたいな即戦力投手がドラ1、2と複数欲しい

    10
    0
    +10
  3. 094 :TBkZwMGEyMm-4Nj
    2020年5月21日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トライアウトみたいにプロに行きた人たちだけで試合をさせることですら無理なのか?

    6
    0
    +6
    • 143 :GYxYiNjMwNj-4OD[d]
      2020年5月21日 20:42
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもまた米村さんの言うようにそこで力を発揮出来る人と出来なかった人も出るだろうしなぁ
      何度か開催してその日その日の評価を決めないと難しいかも

      2
      1
      +1
  4. 095 :WQ0MlYTdlZT-xOG
    2020年5月21日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでは金になる地元スター選手が多少なら実力劣っていても優先だったけど今年は甲子園含めてスターがいない
    中日に限らず各スカウトの慧眼が試される年だね

    8
    2
    +6
  5. 099 :TdjZ1NjJjZj-lMj
    2020年5月21日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁここ2、3年は高卒重視気味の指名してるからこういう状況抜きでもタイミング的には大社指名になるとは思うけど、竹内みたいに隠し球が志望届出さない可能性もあるしなぁ。
    まぁ来年が高卒豊富そうやし、編成的には最悪どうにかなるけど、高卒の本人たちの心情的にはキツいわな。

    6
    0
    +6
  6. 101 :zgxMhOTRkND-0OW
    2020年5月21日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人で計算しやすい栗林は人気上がるかもな

    11
    0
    +11
  7. 105 :zc5M3NzE1MD-1OD
    2020年5月21日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独自の地方大会の様な本大会に替わる案が9月10月で開催できたらな
    千賀みたいな金の卵が進学先の指導者と合わずに潰れる、って事もあるって事だからなぁ

    2
    2
    0
  8. 108 :jFlNjMzcyNz-0Yj
    2020年5月21日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の冬から、今年の高校生は不作って言われてたしね

    6
    0
    +6
  9. 116 :GRiMiMmYxZD-0Nm
    2020年5月21日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒、社会人メインにして即戦力ドラフトにするか
    割り切って未知数な高卒をとって完全育成ドラフトにするか、その間をとるか
    もう今年に至ってはスカウトの手腕云々よりほぼ運と入団後の育成力が鍵やな

    2
    0
    +2
  10. 117 :WI2MyNWYwMG-3Mz
    2020年5月21日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トライアウトみたいなのやるとしても
    どっかと話つけといて志望届は出すけどそれには出ないって囲い込みみたいなことも起こりそう

    1
    0
    +1
  11. 126 :GU1MyNjA0MD-5ZT[a]
    2020年5月21日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ志望届け出した人でトライアウトしようって記事あったね

    2
    0
    +2
  12. 128 :zY3N3NGYyZT-xOG[a]
    2020年5月21日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情勢次第だけど入団テストを複数回やって見極めていくしかないよね

    1
    0
    +1
  13. 129 :zY3N3NGYyZT-xOG[a]
    2020年5月21日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情勢次第だけど入団テストを複数回やって見極めていくしかないよね

    0
    0
    0
  14. 134 :jdlM5MzdmNG-5OD[d]
    2020年5月21日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝倉福沢山北以来の三名指名でフィニッシュとかあるかも?

    3
    0
    +3
  15. 135 :GMwZkZGY4MT-hZT
    2020年5月21日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    可愛い高校生をいっぱい採ろう!

    4
    2
    +2
  16. 158 :mNhMxYTExND-0OW
    2020年5月21日 23:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒でプロになる奴なんてもともと、小中で有名になってるからな
    無名は大卒になった時に、取ればいいだけだから
    たいした影響はない

    問題は、大卒だな、安定した社会人野球にいくって人が増えるから交渉がむずかしい

    4
    0
    +4
  17. 829 :2Y0YlMmM1MD-jZD
    2020年6月9日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地方大会はやるんだから、そこで見るしかないな

    となると、自分の球団近くがほとんどってことになるのかもね

    0
    0
    0

zgxMhOTRkND-0OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。