最近の人気記事



楽しみな高卒選手が多い中日 新世代台頭で強竜復活に期待大!

石川昂弥
石川昂弥


■2020.05.17 ベースボールキング

楽しみな高卒選手が多い中日 新世代台頭で強竜復活に期待大!


◆ 根尾、石橋、石川昂、岡林ら有望株ズラリ!
 今年の春季キャンプを取材してきた中で、将来が楽しみだと感じたのは中日だ。一時は大卒、社会人出身選手のドラフト指名が目立っていたが、2018年は根尾昂、2019年は石川昂弥を1位指名で獲得するなど、近年は有望な高卒選手を重視する傾向にある。根尾と石川昂は、地元出身のスター候補。今春キャンプでの練習試合で二人の共演を見守った与田剛監督は、「根尾と石川が並んだ打順は見応えがある。うちのカラーにしたいという思いもあるし、球界のスターになって中軸を任せられる選手になってほしい」と期待を膨らませた。

 2年目の根尾は、春季キャンプ初の一軍スタート。中日のキャンプ地は一軍(沖縄・北谷町)と二軍(沖縄・読谷村)の距離が近く、根尾は一軍戦のみならず、二軍の試合に出場する機会も多かった。そこで、石川昂やドラフト5位の岡林勇希らと共闘。彼らは試合前練習でも同組となり、よく一緒に汗を流していた。そこで感じられたメラメラした空気感。根尾は後輩に刺激を受けたのか、キャンプが進むにつれスイングが大きくなり、力強い打球も増えた。

 根尾と同じ高卒2年目で、正捕手を目指す石橋康太も目に留まったひとり。春季キャンプ中は夜間練習をサポートした武山真吾二軍バッテリーコーチへの感謝を何度も口にし、キャンプ後半は一軍昇格も果たし、オープン戦では3試合でスタメンマスクを被るなど首脳陣にアピールした。

 2017年組のドラフト組には、今シーズン先発ローテーションの一角として期待される山本拓実をはじめ、石川翔、清水達也と楽しみな右腕3人衆がいる。野手でもスピードが売りの高松渡、力強いスイングが魅力の伊藤康祐と、楽しみな高卒3年目がズラリ。さらに、同4年目の藤嶋健人、石垣雅海も期待大だ。

 中日は落合博満監督時代の2004年から2011年にかけ、日本一1度、リーグ優勝4度含む全8年連続Aクラス入りを達成。黄金期の主力だった井端弘和、荒木雅博、福留孝介、森野将彦も年齢が近く、当時を知るベテラン記者によると「キャンプでの練習は意地の張り合いだった」という。

 その後、世代交代を上手く進められず、現在は7年連続Bクラスと低迷中だが、上述した通り、若手に楽しみな選手が揃っている。未来は明るい。3年後、5年後のチームを想像すると、期待せずにはいられない。

記事全文を読む

中日ドラフト1位・石川昂弥が一大決心、オープンスタンスへ変更!「理想のバッターとして思いつくのは和田一浩さん」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

本当に期待せずにはいられません
このところずっと悔しい思いをし続けて来ましたので、そろそろ良い思いをしたいです

若竜に期待しかないですわ!😁
私は根尾っちと同期、プロ2年目キャッチャーの石橋康太くん推しですよ😍

ホントにそう願ってます

彼らが強竜の核になれば10年は安泰ですね

若手の投手陣も楽しみな選手が何人もいましね
小笠原、山本、清水、石川翔 等 ノビ白あるし期待してます

この記事に限らず元プロの評論家の方も、ネット等の一般のファンの方も、これまでよりドラゴンズを評価する声は確実に大きくなってきているように感じます
少なくともドラフトによる選手の獲得は間違いなく上手くいっているんでしょう

ここ数年のドラフトでは将来性のある選手をたくさん獲っていて、ファンとしてはまた強いドラゴンズになるという希望が持てる

特に下位指名の山本、清水、石橋、岡林といった選手の活躍に期待したい!

二軍戦を見ると格段に面子がフレッシュになりましたよね
それこそスタメン全員20歳前後の選手で組めるくらい

まじで期待できるのが大量にいる

ここ数年で1番は二軍が面白い

近年は本当にいいドラフトできています
後は育ってくれれば


今年春のファーム練習試合のスタメンは本当にワクワクしましたねぇ。みんな大きく育ちますように…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 984 :WJmNxYTVjMj-zOT
    2020年5月20日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来眩しすぎる

    28
    1
    +27
  2. 987 :jhjM4YTZmZT-xOG[a]
    2020年5月20日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに有望株は多いけど、これからもドラフトで良い選手を獲れば獲るほど未来はもっと明るくなる。

    23
    2
    +21
  3. 988 :mVlYkMGRkZT-iYT
    2020年5月20日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2016年ドラフトから神ドラフトが始まったよな

    23
    4
    +19
    • 991 :WFmYwNWU3Nj-hYj[a]
      2020年5月20日 19:35
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2016年のドラフトが派手に凄いから忘れられがちだけど、2015年も結構凄いよ。
      1位小笠原、2位佐藤優、3位木下拓哉、4位福、5位阿部、6位石岡、育成3位三ツ間、育成6位渡辺勝。

      29
      3
      +26
  4. 989 :DVhNwZDc0MT-hZT
    2020年5月20日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    可愛い若手がいっぱい!
    ╰(*´︶`*)╯♡

    20
    1
    +19
  5. 990 :TkzN0NTEwZT-xOG
    2020年5月20日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし今年のドラフトはどうなるんだろう?高卒なら中京の高橋はプロ志望か進学かどうするんだろう。静岡商の高田も夏での成長が楽しみだったのに。野手なら星稜の内山や花咲の井上、地元で中京の中山、中京学院の元の活躍と何人かドラゴンズが指名して欲しいのに‥

    7
    6
    +1
    • 021 :GZjMhN2YzMG-jY2
      2020年5月20日 23:35
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋は大学進んで兄と野球やるってだいず前から明言してる。考えが変わることもあるだろうけど、甲子園なくなるようなら評価あげようがないし、やっぱり大学行くんじゃないか。

      9
      1
      +8
  6. 994 :jU1OzZWFmMj-zOT
    2020年5月20日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい若手は他のチームにもいるわけで…

    8
    6
    +2
    • 061 :DJiZyNzVkNz-1Y2[d]
      2020年5月21日 10:27
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここまで質量ともに粒揃いなのは他にはいねえよ

      0
      5
      -5
    • 243 :GNjMhYzA3ZT-xOG
      2020年5月22日 22:16
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ確かにそうやね
      だからこそ、今のチームでも良い有望株はそこそこおるけど、これに満足することなく、継続して良い有望株を取り続けていくことが大事やね
      そのように頑張り続ければ、いずれは、かつてのような強い頃の中日が戻ってくると思う

      3
      2
      +1
  7. 996 :zg3NxMjNmNz-0Yj
    2020年5月20日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    や、石川岡林石橋はともかく根尾は別に…

    2
    39
    -37
    • 999 :DI2ZzZWZmZT-xOG[d]
      2020年5月20日 20:56
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しつこいな
      毎日同じようなこと書いて荒らすなよ

      21
      1
      +20
  8. 998 :DIyN5N2I0ZG-zZj
    2020年5月20日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素材はいいのが揃ってきている。
    あとはコーチがしっかりと育成できるたどうかだな!!

    10
    1
    +9
  9. 004 :jBmM5YjA5NG-5OD
    2020年5月20日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ4年ぐらい指名の半分を高校生に割いてるから年齢バランスもかなり良くなってきた。
    今年は大卒と社会人メインで行ってもいい感じがするね。優勝に向けて即戦力欲しい頃合い。

    11
    1
    +10
    • 023 :mI5ZyZDJkND-0OW
      2020年5月20日 23:39
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上位は即戦力重視でもいいけど、高卒選手もやっぱり欲しい
      ソフトバンクの千賀やオリックスの山本由伸みたいに、下位指名でも大化けする可能性が高いのは高卒選手ならではの魅力だと思う

      6
      3
      +3
  10. 006 :DBlOwZDMwND-0OW
    2020年5月20日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来は明るい そう夢を見れる要素は十分あるからな
    チーム一丸となってその夢を現実にしてほしいってファンは期待しちゃうんだよなぁ

    9
    1
    +8
  11. 007 :jkwZiZDIwMG-3Mz
    2020年5月20日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来を担え、君たちの手で

    10
    1
    +9
  12. 028 :jQxZkYmM0ZT-xOG
    2020年5月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒野手陣がバチバチやりあって、誰が1番にレギュラーを脅かす存在になれるか。楽しみやね

    4
    1
    +3
  13. 062 :DJiZyNzVkNz-1Y2[d]
    2020年5月21日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの子もスピードやパワーなど際立ったものを2つ3つ備えている上めきめきと成長が早い
    唯一特長ないな~とか思ってた滝野でさえギータ打法で化けようとしてるのは感心を通り越して自分の見る目のなさを恥じ入ったレベル
    中日を見て長いがこんなに才能ある若手が溢れてる状況を見たことがない

    2
    1
    +1
  14. 107 :zc5M3NzE1MD-1OD
    2020年5月21日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    静商の高田、近江の土田、いなべ総合の伊東あたり欲しいな
    無理にキャッチャー取る必要もないけど日大藤沢の牧原も良い
    高校生2人位で今年は即戦力ドラフトで行って良いと思う
    高卒達と大学社会人組と年同じくらいになってきたしね

    0
    1
    -1

jhjM4YTZmZT-xOG[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。