最近の人気記事



中日ドラゴンズ応援団、費用は自己負担で「個人差はありますが年間で100万円から200万円くらいですね」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.05.19 中日スポーツ

メンバー約50人、費用は自己負担で年間100万~200万円 中日愛あふれる「ドラゴンズ応援団」


 「今は一日でも早く平穏な日常に戻ってほしい。ただそれだけですね。またナゴヤドームのライトスタンドで一体となって声援を送りたい

 正式名称は「中日ドラゴンズ応援団」。活動を開始したのは2014年のシーズン終盤、日本野球機構(NPB)から正式な許可をもらって以後だ。以前の応援団は、球界全体で行う暴力団排除の取り組みから出入り禁止になった。再出発として生まれたのが現在の応援団だ。

 所属するのは地元だけでなく、関東や関西在住のメンバーも含めた48人。構成員は大学生や社会人で約9割が男性だ。

 「毎年、50人前後で回しています。今年は新しく2人が加わりました。メンバーはもちろんドラゴンズのファン。中日愛があふれているメンバーばかりです」。再結成直後から所属する団員はこう話す。

 応援に情熱を注ぐ。その姿勢はメンバーの活動を見れば分かるはずだ。まず費用面。基本的には自己負担である。

 チケット代、交通費、宿泊費、さらに演奏に使用するトランペットなども自分で購入する。「参加頻度などで個人差はありますが、年間で100万円から200万円くらいですね」。費用を少しでも抑えるため、遠征では夜行バスを利用したり、漫画喫茶に泊まったりすることもあるという。

 スケジュール調整にも苦心する。シーズン中、大学生は授業、社会人は仕事との折り合いを付けながら球場に足を運ぶ。ほとんどのメンバーの都合が悪い日もあり、開始30分前のスタメン発表のときに2、3人しか集まらないときも。「都合をつけるのが本当に大変です」。試合がない月曜日に授業を詰め込んだり、仕事を片付けることが多いという。

 それでも情熱が消えることはない。「チーム、そして応援をすることが好きというのが前提にあります。ファンの声援が少しでも選手の力になって、勝ちに結び付けば喜びも大きい。それから僕たちの活動を応援してくれる方がいるのも励みになります」。その活動が、現在は新型コロナウイルスの影響で止まったままになっている。

記事全文を読む

中日の2020年新応援歌が発表! 新応援歌は高橋周平、阿部寿樹、加藤匠馬、平田良介、投手応援歌、マルチテーマ


2020年の中日ドラゴンズ新応援歌が初演奏! マルチテーマ「Go! Dragons!」、阿部寿樹、加藤匠馬 など【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

身を削ってまでも好きなチームを応援するって何だか格好いい
格好つけだけでは年間通してはできない

将来入りたいなぁ
金貯めてトランペット買う所からだ

応援団のみなさんがいるなら試合が何倍も楽しくなる
ファンとしてありがたいです

結成当初は色々言われてただけに、最近は決めてくれとかビシエドチャンスとかかっこいい応援歌が数多くあるからとても感慨深い

若い学生さんらしき方が多くて、あくる年より、スーツでスタンドにやってきてから、ハッピに着替えてる方も多い
「ああ、おつかれさん、就職したんだなあ」って毎年思ってる

応援団への寄付金を集めるところがあれば寄付したいな
それか応援歌にちなんだグッズをつくって売上の何%かが応援団にいくようにしたら良いのに

応援団は球団公認の組織であっても、球団の職員ではない
だから活動費は自腹なのか
まさにチーム愛が無ければできない事だ

本当にすごい人達だよ

応援団の方々には感謝ですね‼️
今季も熱い応援をお願いします🔥


無観客試合で改めて感じたファンの声援の凄さ。まだまだ先になるかもしれませんが大応援の中で試合する選手達の姿、見たいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 947 :DhlNzYzdjNG-5OD
    2020年5月20日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな金かけてくれてるのに応援歌を奪うのか

    56
    2
    +54
    • 948 :GE1YiYmVmNG-5OD
      2020年5月20日 12:05
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやー、なんかほんとそうだよね
      与田さん好きだけど、これに関してはやっぱりちょっとね

      40
      2
      +38
  2. 950 :zUyYhNmQwMj-zOT[a]
    2020年5月20日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トランペット吹けるしドラゴンズ大好きだからいつか入りたいけど、やっぱり普通の会社員にとってはかなり両立難しいわね。改めて尊敬するわよ。

    49
    1
    +48
  3. 952 :jdjYyY2UxNG-5OD
    2020年5月20日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の応援歌普通にかっこいいし、2015にそれを一気に作ったのがすごいわ。

    42
    2
    +40
  4. 954 :mNlM4ZjBkZj-lMj[d]
    2020年5月20日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっとドラゴンズブルーの血が流れてるんだろうなぁ
    そうでなければこんな活動は出来ない

    35
    2
    +33
  5. 957 :mQ3N2ODEzNG-5OD[a]
    2020年5月20日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに尊敬しかない。色々問題あるだろうけど無理のない程度に頑張ってください。

    38
    1
    +37
  6. 958 :TgyMwZDIzZG-xNW[a]
    2020年5月20日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球やらないから、気がついたら決めてくれとビシエドチャンテ動画を漁ってます。
    素晴らしい曲を作ってくれて本当にありがとうございます!

    33
    2
    +31
  7. 959 :WZjYxYjljND-2M2
    2020年5月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄い!ほんと尊敬するわ!
    募金やって欲しい

    31
    1
    +30
  8. 965 :jNjNzYWI1ZT-xOG
    2020年5月20日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラウドファンディングとか立ち上げてほしい…

    26
    1
    +25
  9. 966 :TE2O4ZjgxNz-2NT[a]
    2020年5月20日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時代ならクラウドファンディングがある。
    やってもいいんじゃないかな。
    支援する人はたくさんいると思う!

    27
    1
    +26
  10. 003 :DFkNzYjg4NW-xMD
    2020年5月20日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもありがとうございます
    今年もお世話になります! … と早く言いたいです

    15
    2
    +13
  11. 038 :2Y5OjMzUzZT-wN2
    2020年5月21日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援団の偉いとこはお前騒動中なんのコメントも出さなかったとこやね
    与田側は言い訳の嵐だったのに、、
    ほんとに応援団はドラゴンズを好きなんやなって

    13
    2
    +11

DFkNzYjg4NW-xMD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。