最近の人気記事



中日の歴代ベストオーダーは…? エースは山本昌かフォークの杉下茂か

杉下茂
杉下茂


■2020.05.18 スポーツ報知

中日の歴代ベストオーダーは…エースは山本昌かフォークの杉下茂か…江藤慎一と西沢道夫も入れたい


 スポーツ報知は新聞休刊日の5月7日付け紙面でプロ野球12球団と近鉄、日本人メジャーの計14チームのベストメンバーを選出した。中日からの選出は、画像の通りとなった。

 プロ野球発足時に名古屋として参加したオリジナルチームだけに、歴史を感じさせるメンバーがズラリそろった。投手のNO1は、このチームに限って言えば、1954年32勝、巨人戦だけで35イニング連続無失点(記録ストップは満塁から与那嶺要への敬遠だった)含め10勝、西鉄との日本シリーズで3勝した杉下茂以外にはいない。山本昌のキャリアには敬意を表すが、ここは大先輩に譲ってもらおう。3番手以下は星野仙一、小松辰雄、松本幸行ら一時的にエースになった投手はいるものの今一つ。もっともブルペンは、1988年MVPの郭源治、通算最多の407セーブの岩瀬仁紀。そして忘れてはいけないのが“権藤、権藤、雨、権藤”の2年連続30勝、巨人戦11連勝もマークした権藤博だ。

【選出ルール】野手はポジションごとに当該球団の通算出場数、投手は勝利数を優先。複数球団に所属した選手は、出場試合数が最も多い球団とした。画像のオーダー選出に筆者は関わっていない。



記事全文を読む

ファンが選ぶ『中日歴代ベストナイン』が発表! アライバ、岩瀬仁紀、落合博満らが選出!




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

星野さん投手兼監督なのか笑

個人的にはエースは今中かな
マサさんみたいに息は長くなかったけど、全盛期の安定感はまさにエースだったと思います

全盛期でベストオーダーを組むなら、投手は権藤しかいないと思う

個人的にはセンターは田尾がいいな

谷繁浅尾宇野がいない。。
すぐに思いつかないけど、もっといると思う

控えでも良いので球団最多本塁打の宇野と3年連続首位打者のパウエル、権藤さんも入れて欲しい

監督は選手兼任で落合しかいない!

四番ファースト、タイロンウッズも捨てがたいよ

谷繁さんと浅尾さんを入れてほしい

岩瀬、郭源治、ギャラード、宣銅烈がベンチにいる
これなら先発ピッチャーは、完全に5回まででいい


こうしてみると本当に素晴らしいレジェンドが沢山揃っていますねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :2EyMxYzRhM2-zZm
    2020年5月18日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌はエースって感じではないよな

    8
    0
    +8
  2. 749 :Dc0OlOTQ5ZG-zZj
    2020年5月18日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世代によって異論は出ると思うけど、俺の中では今中が永遠のエース。

    8
    0
    +8
  3. 750 :DU2N1NzcyZT-xOG[d]
    2020年5月18日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西沢さんがおらんやん

    8
    0
    +8
  4. 754 :zUzN4YzVhZT-xOG
    2020年5月18日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんがいない…

    9
    0
    +9
  5. 757 :mEzOjNWRhND-1ZT
    2020年5月18日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満は外様。一塁手は西沢道夫がドラゴンズの顔だ。

    0
    15
    -15
    • 759 :WFlO3MjhiND-xMz
      2020年5月18日 16:55
      >>757
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外様とまで思わんけど、何処って事ならロッテでしょうね

      5
      0
      +5
  6. 767 :TI0OmOTQ0MD-5ZT[d]
    2020年5月18日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードはゴメス、DH宇野か山崎かなあ

    6
    1
    +5
  7. 800 :WI1NjZTEzNW-wZW[a]
    2020年5月18日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロアプリで個人的ベストナインオーダーなら作ったけど、一塁西沢・三塁森野・中堅平野にしてた。
    てか、中日のベストオーダーってワリと「あの選手この選手」たくさんいて本当に悩ましいんだよね…それだけ名プレイヤー多いってのは嬉しい事なんだけど。

    2
    0
    +2

DU2N1NzcyZT-xOG[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。