最近の人気記事



中日・星野仙一監督が巨人びいきの審判団を襲撃!? 「誰に頼まれたんや! この期に及んで汚いぞ! 今日は言うぞ。お前ら汚い。公平にやれ!」



■2020.05.17 東スポWeb

中日・星野監督が試合後に審判団を襲撃!蹴り2発 巨人びいきの審判は「死刑だよ」


 中日・星野監督が試合終了後、審判団を“襲撃”するという事件が起きたのは平成8年(1996年9月20日の巨人戦(東京ドーム)だった。「誰に頼まれたんや! この期に及んで汚いぞ! 今日は言うぞ。お前ら汚い。公平にやれ!」。延長戦の末、サヨナラ負けを喫した星野監督は試合後、7回にパウエルの遊ゴロをアウト、10回二死満塁で彦野のハーフスイングを空振りと判定した上本一塁塁審を三塁ベンチ横通路で待ち受け、怒りを爆発させた。もみ合いの中で止めに入った田中責任審判の左ヒザに星野監督の蹴りが2度ヒットすると「この野郎!」と田中審判も反撃。現場は大混乱に陥った。

 この年は巨人、広島、中日が三つどもえの激しい首位争いを展開。ペナントレースの佳境でライバル・巨人に微妙な判定が絡んで敗れたことで星野監督の怒りが爆発したわけだが、実は予兆はあった。星野監督はシーズン中からことあるごとに“巨人びいき判定”に対する不満を漏らしていたのだ。

 「東京ドームでどれだけガマンしたことか。スコアラーも捕手もみんな“あそこではストライクゾーンが変わる。おかしい”と言っている」。ヤクルトや阪神からも巨人戦でのジャッジに対する不満が出ていたこともあって「ノムさん(ヤクルト・野村監督)も藤田(阪神・藤田監督)も言ってるだろう。ひいきしてくれとは言わんがせめて公平にしてくれってんだ」と怒りのマグマはたまっていた。「(意図的に巨人に有利な判定した審判は)死刑だよ」。物騒なジョークを口にしたこともあったほどだ。

 星野監督やセ・リーグの球団が「巨人びいき判定」に対してナーバスになっていた背景には当時の巨人が現在とは比べ物にならないくらい特別な球団であったことが関係している。どの球場も巨人戦となれば超満員。ゴールデンタイムの巨人戦視聴率は20%超えが当たり前で巨人戦の放映権料は1試合数千万とも言われていた。92年オフに第2次長嶋政権が誕生してからは「巨人あってのプロ野球」という流れはさらに加速。そういった球界の構造が“忖度”に結び付いているのではないかと疑心暗鬼になっていた。



記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

昔は酷かったんやろなぁ

この時代は何でも巨人中心でしたからね

読売の力が今より強大だったからね
間違いなく巨人贔屓はあった

これくらい本気でバッチバチに讀賣に向かって行くのが中日だから昔から好きなんだわ

最近はリクエストがあるけどジャンパイアが存在するのは確かだよね

こういう行為がいいか悪いかはともかく、話題にことかかないこの時代の中日も結構好きだったなぁ…

時代もあったからそういうのはあったと思います
今はビデオなど時代はかわり機械も進化してるしリクエストもある
でもストライクゾーンだけはどうにもならない

当時と考え方が変わったのか知らないけど楽天監督時代の優勝決定試合でわざわざ9回に球審に頼むぞと言ってるんだよな

いかにも星野さんらしい

色々な意味で時代を感じる出来事


今はリクエストもあるおかげで微妙な判定に対してチーム側も本当に動きやすくなりました…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 673 :TA4YiYjJi-5OD
    2020年5月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユニフォームは戦闘服だと思え

    35
    0
    +35
  2. 674 :TYwN2OTIy-iYT
    2020年5月18日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマン「星野監督よー楽天時代も俺使えや」
    中日ファン「ジャーマン楽天帰れ」
    大野奨太ファン「ジャーマンの顔も見たくない!」

    結果星野監督が中日にジャーマンを再び招いてしまった

    7
    46
    -39
    • 688 :GUzN3Mzk0-xOG
      2020年5月18日 07:52
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんな色々と理論が破綻してて草

      20
      2
      +18
  3. 675 :Tg5ZiNDg0-wNj
    2020年5月18日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東京ドームではプレートの位置がズレていたって話もあったな

    25
    0
    +25
  4. 676 :zgyO5YTky-xOG
    2020年5月18日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクゾーンとかハーフスイングとかボークとかもリクエストできるようにしてほしい

    26
    0
    +26
  5. 682 :TNkNmMDVj-0Yj
    2020年5月18日 03:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今も巨人贔屓だよ
    ホント汚い球団だな

    40
    3
    +37
  6. 687 :mNjYxYjAy-jNm[d]
    2020年5月18日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代もあるけど
    こういう熱さ好き(≧▽≦)

    14
    2
    +12
  7. 689 :zQ0Y0ODE5-1Y2[d]
    2020年5月18日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に嫌な時代だったよ
    どいつもこいつも巨人巨人巨人巨人、あげくに「巨人が強いからみんな倒そうと頑張って野球が盛り上がる」などと開き直ってたし
    星野さんとか巨人と戦う立場の人が言うならともかく巨人側が言うから最悪だったわ

    31
    0
    +31
    • 703 :mM3N2OWQ1-kM2
      2020年5月18日 09:06
      >>689
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長嶋を「ミスタージャイアンツ」と言うなら全然かまわないけど、「ミスタープロ野球」とNPBの代表みたいな扱いするのは絶対嫌だわ
      あいつ巨人のことしか考えて無いじゃん

      32
      1
      +31
      • 734 :GRjNiYzJjZT-xOG
        2020年5月18日 12:24
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの時代は巨人とその他球団、巨人=日本プロ野球みたいなレベルだったからしゃーない
        今長嶋さんが出てきたらもちろん話は違うと思うが
        「ミスタープロ野球」のまま現役を終えた以上そこを否定するのは違うとは思う

        10
        3
        +7
      • 736 :DJjNhZDI3Nz-1Y2[d]
        2020年5月18日 12:29
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わかる
        あと同時代、特にセの名選手を「長嶋のライバル」みたいな表現するマスゴミも反吐が出るほど嫌いだわ
        長嶋以外に物差しを持ってないことを恥ずかしいと思わんのかと

        10
        3
        +7
  8. 693 :jY3ZhMWQz-5ZT[d]
    2020年5月18日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクゾーン電子化ってフレーミングの指標出せるんやから出来てるよね?

    13
    1
    +12
    • 772 :jY3NyMGI1Nj-4MD
      2020年5月18日 18:38
      >>693
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1球ごとに3~5秒ぐらいかかるで

      1
      0
      +1
  9. 696 :zM0N0MmU4-wZW[a]
    2020年5月18日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう、星野監督時代のこの闘志が本当に好きだった。
    野武士野球と呼ばれた時代から闘将軍団に変わって「巨人にだけは負けたくない!」って気持ち全面に押し出す野球が観てて本当に良かった。
    時代も野球の質も変わったけど、プロ野球を盛り上げる為にもこの気持ちだけは持ち続けてほしいなぁ。

    14
    0
    +14
  10. 702 :mM3N2OWQ1-kM2
    2020年5月18日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >今はリクエストもあるおかげで微妙な判定に対してチーム側も本当に動きやすくなりました…。

    これはそうかもしれないけど
    逆に言えば「リクエストでダメだったらもう何も言えない」でもあるんだよなぁ…

    10
    0
    +10
  11. 706 :jlkY1NzZk-xOG[a]
    2020年5月18日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時は巨人寄りのジャッジ
    今は広島寄りのジャッジ
    強いチームに迎合するジャッジは昔からある
    ホントダメな審判はダメ

    20
    2
    +18
    • 758 :jU1NiOWQ4ND-0OW
      2020年5月18日 16:49
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今でも巨人寄りだぞ

      10
      1
      +9
  12. 732 :2U4M0MGI0Nj-xMD
    2020年5月18日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクゾーンは審判によって変わるからさっさと機械に変えていい

    15
    0
    +15
    • 770 :TI0OmOTQ0MD-5ZT[d]
      2020年5月18日 18:36
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      機械ができるところは全部機械でいいわ
      人が判断するって時代錯誤でしょ
      もう10年したら変わってるかな?

      3
      0
      +3
  13. 742 :mU3Y1MjEwYT-lMm
    2020年5月18日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人寄り、広島寄り、横浜寄りまで近ごろ感じる。ストライク、ボールこそ、機械判定を導入してほしい。他にも他チームのエース投手有利、中日の若い打者不利。エースでも中日のエースはとってもらえず、巨人やソフトの若い打者のが逆にとってもらって、当たり前な顔しているケースもよくある。

    5
    5
    0
  14. 760 :2RkMmY2JlZj-yOT
    2020年5月18日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時代のちょっと後からプロ野球見始めたけど、巨人贔屓はよく覚えてる。渡邊の足に当たったファールをフェアにされて併殺とか、井上一樹が明らかに捕球してるのにワンバウンドだとか。今のマツダも似たようなところがあるけど、審判も周りの雰囲気に流される、押されるところがあるんだろうな。相手からしたらたまらんよ。

    8
    0
    +8
  15. 765 :TI0OmOTQ0MD-5ZT[d]
    2020年5月18日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島のランニングホームランがアウトだったり金持ってる球団はきたねえな

    18
    1
    +17
  16. 766 :2ZkM5NmEzNW-kMz[a]
    2020年5月18日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    王が見逃したらボール、みたいな話も聞くけどホントだったのかな

    6
    0
    +6
  17. 809 :zE3NyZWRlYT-jM2
    2020年5月19日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントに中日は審判の引きが悪い。去年もそのせいで何試合も落とした。リクエストがあるとはいえ、試合の流れが一気に変わる。だからこそ審判にはちゃんとした公平なジャッジをしていただきたい。

    15
    0
    +15
  18. 277 :mZlY4MzdjYT-4ND
    2021年1月24日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビデオ使った現状のリクエストでも誤審するからなぁ
    どうにかしてほしい。特に判定時間。
    国際サッカー試合みたいに常にビデオルームできわどいプレイは専門の人がチェックしてて、
    審判がリクエストで要求した時は一瞬で判断できるシステムを採用してほしい。

    5
    0
    +5

GUzN3Mzk0-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。