最近の人気記事



プロ野球12球団最後の『最優秀中継ぎ投手』は…?

ジョエリー・ロドリゲス
ジョエリー・ロドリゲス


■2020.05.14 ベースボールキング

プロ野球・12球団最後の「最優秀中継ぎ投手」は…?


 タイトルホルダーを多数輩出するチームもあれば、部門によっては長らく遠ざかっているチームも…。今回取り上げるのは『最優秀中継ぎ投手』。

▼ セ・リーグの歴代『最優秀中継ぎ』
巨 スコット・マシソン(2016年/49HP)
De 加藤武治(2006年/35HP)
神 桑原謙太朗(2017年/43HP)
広 なし
中 ジョエリー・ロドリゲス(2019年/44HP)
ヤ 近藤一樹(2018年/42HP)

 昨季、中日のジョエリー・ロドリゲスがタイトルを獲得したセ・リーグでは、広島が「タイトルホルダーなし」という結果に。近年ではフランスア、ジャクソンなど、優秀なセットアッパーが在籍している印象もあるが、『最優秀中継ぎ』設置から24年間、一度もタイトルに手が届いていない。

 先行基準が統一された2005年以降では、長身右腕のマイク・シュルツが2009年に40ホールドポイントを挙げたが、巨人の山口鉄也に4ポイント及ばず2位フィニッシュ。球団最多の通算135ホールドポイントを誇る今村猛は、2012年のリーグ3位が最高位だった。

 その他5球団のなかで最長ブランクはDeNA。横浜時代の2006年を最後にタイトルから遠ざかっているが、ここ3シーズンは三上朋也、スペンサー・パットン、エドウィン・エスコバーといったリリーバーたちがタイトルレースの上位にランクインしており、14年ぶりのタイトルホルダー誕生に期待したいところだ。

 なお、旧制度時代も含めて、球団別のタイトル獲得回数では、中日と阪神が8度で並んでトップタイ。スコット・マシソンと山口鉄也の活躍が記憶に新しい巨人が6度で続き、以下DeNA(3回)、ヤクルト(2回)、広島(0回)となっている。

▼ パ・リーグの歴代『最優秀中継ぎ』
西 増田達至(2015年/42HP)
ソ 岩嵜 翔(2017年/46HP)
楽 なし
ロ 川崎雄介(2008年/31HP)
日 宮西尚生(2019年/44HP)
オ 佐藤達也(2014年/48HP)


 セ・リーグ同様、こちらも「該当者なし」の球団がひとつ。2005年に誕生した楽天は、いまだ中継ぎタイトルと縁がない。

記事全文を読む

プロ野球12球団、最後の『盗塁王』 最も遠ざかっている球団は…?


地元志向なNPB球団は? 地元選手を多く獲得しているはあのチーム!【球団別地元出身選手数】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

な し

なしってw

ジャクソンとフランスア辺りが取ってそうだけど意外になしなんだ

最優秀中継ぎ賞ってもっと評価されていいよね
抑えと違って7、8回と固定されてないし、6回に出てくる人もいる
翌年に壊れてしまう投手も多いし、それでもその年にフル回転してくれるその投手をもっと讃えたいよね

中日の受賞者8回のうち5回は中日中継ぎのレジェンド的存在になっている、岩瀬と浅尾
星野監督時代にセットアッパーをやっていた落合、あとなぜか存在が忘れ去られそうになっている岡本

中継の充実=チームの強さというのがわかるね

JFKに浅尾、岩瀬がいたから、そら阪神と中日が受賞回数多いわな

ドラゴンズは早い段階で投手分業制に取り組んで継続してるしね

中継ぎでMVPを獲った浅尾の凄さ


中日ドラゴンズは日本プロ野球で最も早く「投手分業制」を取り入れ始めた球団ということもあり、名リリーフが多い印象。タイトルになった1996年以降も絶対的セットアッパーとして活躍した投手達が数多くいますね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 332 :TZhMiZTcx-xOG[a]
    2020年5月15日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天はしょうがない気もするなぁ…そろそろ誰か獲得してもいいとは思うんだが

    19
    0
    +19
  2. 341 :jY0MkY2Zk-1Zj
    2020年5月15日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎは共同作業
    一人突出した中継ぎが居ても
    その突出した中継ぎが登板過多にならないように
    他にも何人か頼れる中継ぎが欲しいところ
    逆に言えば突出した中継ぎを登板抑制できて年間表彰はされなくても
    長年無事に活躍し続けてくれたらその方がいい

    18
    0
    +18
  3. 345 :Dg4MzMDEy-zZm
    2020年5月15日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮西がすごすぎてね楽天はしゃーない

    8
    0
    +8
  4. 347 :TMwMlY2Y5-xOG
    2020年5月15日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島は津田さんがいた頃にこの制度があったら違ってたかもね

    6
    0
    +6
    • 348 :TMwMlY2Y5-xOG
      2020年5月15日 11:05
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや違う津田さんは抑えだわ

      4
      1
      +3
  5. 349 :WMxM0YWQ5-xOG
    2020年5月15日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスはガチで最強リリーフだったよ…
    相手に出塁すら許さないような圧倒的な投球だったわ

    13
    0
    +13
  6. 352 :jNiOiNzc4-5ZT[a]
    2020年5月15日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲス素晴らしいうえに
    福、藤嶋、ライマル、岡田と遜色ないメンバーと負担を分けあい
    ビハインドても又吉、祖父江、三ツ間やからブルペン強いわ

    7
    0
    +7
  7. 355 :TRlO4MTM1-xOG
    2020年5月15日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグで1番優秀な中継ぎだったロドリゲスがいて5位
    4位以上を目指すにはロドリゲス以上の存在が出てくるか全体が底上げされないと勝てない
    野手陣は阿部・平田・大島・福田と主力が30オーバーで底上げどころかどうやっても身体が動かなくなるから如何に投手陣を底上げするかなんだよね
    ロドリゲス以上の新戦力は多分無理

    6
    1
    +5

WMxM0YWQ5-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。