最近の人気記事



ナゴヤドームにホームランテラスを設置すべきか? 中日のホームランの“赤字黒字”は…

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.05.12 CBCラジオ


※落合監督以降
【年度 / 本塁打 / 被本塁打】
2004年 111本 151本
2005年 139本 134本
2006年 139本 111本
2007年 121本 111本
2008年 140本 114本
2009年 136本 102本
2010年 119本 121本
2011年 *82本 *73本
2012年 *70本 *65本
2013年 111本 110本
2014年 *87本 110本
2015年 *71本 *91本
2016年 *89本 115本
2017年 111本 127本
2018年 *97本 149本
2019年 *90本 146本

落合博満さん、ナゴヤドームのホームランテラス設置に大反対! 「誰が打つの?よそにもっと打たれるよ」


ナゴヤドームのホームランテラス導入について…井端弘和さん「どうせなら僕らの時にやって欲しかった」 谷繁元信さん「なー!! 本当だよ!!」


6年連続で赤字、ここ2年は50本以上の赤字となっているようですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :DM0NxNjlj-4Mm
    2020年5月13日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DELTA社に頼んだらテラス設置でホームランになる打球が攻守で何本ずつ出てるか教えてくれないかな

    19
    0
    +19
    • 127 :WIyY3MGZk-0OW
      2020年5月13日 18:22
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも、損得で考えてるのがナンセンス
      プロ野球の本質は金儲けです
      新しいことを始めよう
      インスタ向けの企画やるだけで、客はドンドン入ってくる
      勝てる勝てないじゃなくて
      面白い試合みせろ

      11
      13
      -2
  2. 074 :Dc2NxOTc5-lMj[d]
    2020年5月13日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これビジターだとどうなるのかな
    ホームより赤字が少なかったらテラス設置した方がいいことになる

    13
    1
    +12
  3. 075 :jQ5Y5YTQw-wZm
    2020年5月13日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球なんてやめれば球場いじらずに安く済むんですけどね
    一社独占なんて事故のリスクを何も考えてないし実際に「違反球」なんてものがおきちゃったわけで

    8
    3
    +5
  4. 077 :TRkN3MWE0-xOG
    2020年5月13日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも落合時代(2011年以外)に比べて今のボールは飛びにくくなってるのに(中日の)本塁打数を比べるのはナンセンスでは。
    昔は球場ごとに飛び方の違うボールを選べてたからナゴドの広さに合った飛び方のボールを採用してたけど、今は統一されちゃって極端に本塁打が出にくくなったからそれを是正させるためにテラス作るんでしょ。
    それに仮にテラス設置後に投壊したとしてもそれは一時的だと思う。
    移転初年度にナゴドに適応できずに最下位になったけどそこから投手力重視に方針転換して、たった2年で優勝した。
    今回の場合はすぐに強くなるとは限らないけどやってみるだけアリだと思う。
    強くなるには何かを変えないと。

    26
    15
    +11
    • 078 :TNiNwM2Ez-5OD
      2020年5月13日 15:03
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      被本塁打は変わんないんだよなぁ

      6
      16
      -10
      • 084 :TRkN3MWE0-0OW
        2020年5月13日 15:13
        >>078
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この人はナゴドに限った話をしてるんでしょ。
        記事に載ってる本塁打数被本塁打数は地方球場やビジター球場も含んでるからその指摘は的外れ。

        15
        2
        +13
    • 112 :TRkN3MWE0-yM2
      2020年5月13日 17:21
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全くもってその通り

      11
      0
      +11
  5. 079 :Tc3N3YTkx-mNj
    2020年5月13日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスへのHRが増えてもインチキHR扱いされるのがね
    ペイペイドームでの試合でも「テラスムラン」っていう言葉があるわけだし

    4
    28
    -24
    • 081 :TAzO2Mjhi-5OD
      2020年5月13日 15:07
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから何だよすぎる……

      24
      4
      +20
    • 097 :DdhZwZTY3-0Yj
      2020年5月13日 16:20
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んなこと言ったら甲子園ハム以外インチキみたいなもんだよ
      西武もナゴドやハム以外の狭い球場でホームラン打ってるだけ

      16
      1
      +15
  6. 085 :Dg1ZwMzhk-xOG
    2020年5月13日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくナゴドでホームランが見たいんだ!

    20
    1
    +19
  7. 087 :jYxZ3YzEy-5ZT[d]
    2020年5月13日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスの話題は数字なりデータで◯◯で有利やからテラスいる××やからテラス付けたらダメって議論ならいいけど
    テラス付けたい組が感情論とか言い掛かりでで相手ディスりだすのが何とかならんのかな

    12
    11
    +1
    • 088 :Dg1ZwMzhk-xOG
      2020年5月13日 15:25
      >>087
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      感情論でディスる人なんてどの派閥にもいる。そこは理論的に話せてる人だけ相手すれば良いでしょ

      20
      0
      +20
  8. 089 :jA1Y3NmU2-iYT
    2020年5月13日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのそもそも今年テラスつけられるの?
    オーナーが賃金厳しいと言ってるのだからテラスは来年オフか?

    3
    1
    +2
    • 091 :TRkN3MWE0-0OW
      2020年5月13日 15:32
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスは中日球団ではなくナゴヤドームのお金で付けるので球団の収支とは別問題。
      当然ナゴド側も収益こそ減っているだろうけど、無観客試合でも球団から球場使用料をもらってるわけだからまだマシな方でしょ。

      15
      0
      +15
  9. 093 :jI0OlYWU5-1Zj
    2020年5月13日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目先の損得勘定なんてみみっちいこと考えるより
    石川昂弥がホームラン王に、三冠王になるロマンを追うために
    是非ナゴヤドームにホームランテラスを設置してほしい

    25
    3
    +22
  10. 095 :DdhZwZTY3-0Yj
    2020年5月13日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体福留、ウッズ、和田、ブランコのおかげじゃん
    そんな選手中日にはいないんだからテラス作れw

    17
    2
    +15
  11. 098 :TkyZwYmU5-yOT
    2020年5月13日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ減益は中日球団よりナゴド側のが重症って目もあるしなぁ
    野球の合間に開催するはずだったイベント類全部飛んでるんだもの

    テラス付けるお金なくなっててもおかしかないわね

    1
    2
    -1
  12. 102 :jU2NxZjYw-kNW
    2020年5月13日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球でボールが飛ばなくなり球場が狭いのがトレンドになって、狭い球場がホームのチームが勝てるんだからウチもテラス付ければいい
    テラスなら取り外せるんだし付けてから考えよう

    19
    1
    +18
  13. 106 :DkyYjMjU1-hYj
    2020年5月13日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場の問題ではないな、チームが強いか弱いかだけ。数字に出てるよね。

    6
    10
    -4
  14. 107 :jYwMkYjNi-xYm
    2020年5月13日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つけるべきでしょう。ナゴドで7回に2点差で負けているともう絶望です。神宮や東京ドーム、ハマスタならまだ何かあるかもと期待できる。たとえ負けても1本2本HRが見られると嬉しいし。根尾や石川を大スターにするためにも絶対必要

    19
    3
    +16
    • 115 :DM3N1MzIw-0Yj[a]
      2020年5月13日 17:47
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川くんはともかく、根尾は関係ない

      1
      20
      -19
      • 117 :zgyM0NGI1-5OD
        2020年5月13日 17:52
        >>115
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1年目ナゴ球であれだけフェン直打ってたんだから関係ない事はないでしょ
        イースタンの球団に入団してたら二桁は打ててたんじゃないかな?

        12
        2
        +10
  15. 108 :mIyZwZWJi-iNT
    2020年5月13日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話になると、打つ以上に打たれるじゃんおじさんが出てくるからなぁ

    14
    0
    +14
    • 121 :jYxZ3YzEy-5ZT[d]
      2020年5月13日 17:58
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスの是非は結局狭くする得点力アップと失点増加どっちがいいかの話やねんから出てくるのが当たり前
      出てこないくらい自明の理ならそもそもとっくについてる

      9
      5
      +4
    • 272 :Tg5MwYzUx-5OD
      2020年5月14日 19:19
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないが落合への悪口はNG

      1
      2
      -1
  16. 110 :zcwYkOTU3-5OD
    2020年5月13日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直強くなる弱くなる議論はどうでもよくて
    俺はホームランがもっと見たい。それだけ

    26
    3
    +23
  17. 111 :DQ2ZiY2M0-5OD
    2020年5月13日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近ずっとBクラスだし別に被弾数増えても何も失うものは無いと思うんだが
    少しでも良くなる可能性があるならテラス付けてもええんちゃうかな
    今のままだと何も変わらんだろうし

    22
    1
    +21
  18. 118 :jYxZ3YzEy-5ZT[d]
    2020年5月13日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手面より今まさに世代交代が始まろうとしてる投手面で若いメンバーが広さに慣れる前に付けたい感ある
    野手は知らん、打つやつは打つ

    14
    0
    +14
  19. 119 :GUxYzMjVl-xOG
    2020年5月13日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスがあったら落合中日は優勝出来なかっただろうしなぁ
    強い野球を捨てて金集めの野球するために落合切ったんだしその観点からいうとテラスはあり
    ただ中日が強くなるとも思えないけどなぁ
    西武と戦ってちゃんとしたスラッガーは球場が広いとか関係無くぶちこめるって身をもって教えられたし
    球場の広さをいいわけにできてるからフライPが多い中あの程度の投壊で済んでるわけだしさ

    5
    15
    -10
    • 142 :DdhZwZTY3-0Yj
      2020年5月13日 20:38
      >>119
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アンタ、臭いってww
      西武は狭い球場で育ってホームランの打ち方を覚えたんでしょうが
      同じホームランが打ちにくい球場がホームの阪神ハムロッテを見てみなよ

      10
      2
      +8
  20. 120 :Dg3NlZmYw-0OW
    2020年5月13日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近2年だけマイナスが急に大きくなった理由を知りたい
    育成方針が駄目なのか?

    5
    0
    +5
    • 126 :zgyM0NGI1-5OD
      2020年5月13日 18:19
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      被本塁打が増加してる分マイナスが大きくなってる感じだから単純に投壊が原因かと
      これに関してはナゴドや育成と言うよりドラフト含め編成に問題があったんじゃないかな

      7
      1
      +6
    • 128 :jYxZ3YzEy-5ZT[d]
      2020年5月13日 18:23
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一昨年は投壊の底
      去年は投手は上向いたものの代わりにビシエド、アルモンテが成績ダウン

      6
      0
      +6
  21. 122 :TQzMlNGEw-0Nm
    2020年5月13日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連続Bクラスのうちは付けてほしくないな
    中日の問題は壊滅的な先発陣だし、若手が出てきてるって言ってもまだ去年出てきた選手ばかりだからなんとも言えない
    単にBクラスが長引きそう
    あとナゴヤ球場はフェンス低くしようや
    守備のこと考えると広さは一緒の方がいいけど、もう少しホームランが出やすい環境にしないと精神的にもキツイと思う。

    4
    6
    -2
    • 161 :WRkZ1MjUx-lMm
      2020年5月13日 23:23
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドームもフェンス低くすることで対応すべし。広さ以上にあの青色の高いフェンスがじわじわじわじわ心理的に打者を萎縮させるのよ。

      4
      0
      +4
  22. 123 :GFlMlNGJk-0OW
    2020年5月13日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェン直と被フェン直も比較しないと

    9
    0
    +9
  23. 138 :WMzZ4ZGVl-xOG
    2020年5月13日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やってみればいい
    だめだったら戻せばいい
    それだけ

    7
    2
    +5
  24. 191 :2EzNlNWEx-kM2
    2020年5月14日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メダルゲームみたいにホームランテラスが常時前後に動くのは

    1
    1
    0
  25. 233 :jZlZhNTU4-iZj[a]
    2020年5月14日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやどう見ても中日の投手がホームラン打たれすぎだよねこれ
    この3年でも127本、146本、149本ってこの23年間でトップクラスに打ち込まれてるじゃん、中日が勝てないのはホームラン不足だからとか言うのはがんばってる中日野手に失礼だと思う

    4
    0
    +4
  26. 278 :jY4ZwODEw-lNz
    2020年5月14日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球の弊害

    0
    1
    -1
  27. 514 :TM5OwY2I5ZT-xOG
    2020年5月25日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん、若狭さんが反対、ロバートさんが賛成ってのが面白いな。

    0
    1
    -1

jYxZ3YzEy-5ZT[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。