最近の人気記事



中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る



■2020.04.18 Spoken!

─もしもあなたがドラゴンズの監督だったら、一体どんなスタメンを思い描くのか…? 今夜は仮想空間で繰り広げられる夢のドラトークを開催! 何とドラゴンズのレジェント2人が今宵監督に就任!? 通算試合出場数歴代1位、ドラゴンズの黄金期を支えた名キャッチャー・谷繁元信! リーグ優勝5回、卓越した守備で7度のゴールデングラブ受賞・井端弘和! 2人がもし監督だったら、今シーズンの戦力でどのように戦い抜くのか?【特別編】
中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

『京田が守備位置を下げた理由』

谷繁:
守備も本人が言っているように今年ちょっと守備位置が下がってるんです。
中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

下がったってことはやっぱりそれなりの何か根拠があるはずなんですよね。

で、その根拠っていうのを聞いてみたいんですけども、

その辺が少し自分の守備っていうもののレベルが上ったんだと思うんですよ。


─なぜ京田が守備位置を下げたのか。その答えを知っていた人物が…井端監督!

井端:
このオフに荒木コーチと喋ったんですけど、

京田のスタートの仕方が簡単に言えば相撲取りの立ち合いみたいな感じでスタートをしていたんで、
中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

どうしてもあのスタートは反応が鈍いので、

まず第一歩目が前に出てしまうので、

どうしても前へ前へ守って行っていたんで、

そのスタートの仕方を変えることによって横にも動きやすくなったので、

ちょっと下げられるようにはなったとは思うんですけど。

中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

伊集院光さん:
すげーレベルの話だな!

そうなんですか。

僕らは後ろに守る理由なんて肩に自信があるとかそんな事しか思いつかないですけど(笑)

スタートを変えたことで後ろに守れる?

井端:
そうですね。

どうしても第一歩目が前に行って、そこから横に反応していかないといけないスタートの切り方だったんですけど。


伊集院光さん:
今までは。

井端:
それをテニスプレイヤーのサーブを打つレシーバーのような感じで左右に行ける様な体勢のスタートに変えたので、

なので更に前にも行きやすくなっているので、

だからその分気持ち的に下がれるようになったんじゃないかと思いますけどね。

中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

谷繁:
これが根拠でした(笑)

中日・京田陽太、今季から守備位置を下げていた 井端弘和さんがその理由を語る

伊集院光さん:
2人監督呼んでおくものでした。

他所の番組でも自分の情報のように使って下さい(笑)

井端弘和さんがTwitterでファンからの質問に回答! 中日時代の応援歌は前奏があるので気を使い…「バントなどの時を除いては初球は打たないようにしてました(笑)」


昨シーズンからさらにレベルアップした京田選手の守備に注目ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 603 :WY5Y3ODBj-1Zj
    2020年5月9日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕延期は京田にとっていいことだと思う
    まだ荒木の教えを完全に習得できてなさそうなぎこちない動きをしていたし
    疲れからか3月の送球は本来の京田ではなかったように見えた
    休む間もなく普通に開幕して143試合やっていたら肩を壊すんじゃないかと不安だった

    37
    5
    +32
  2. 607 :zEyZ3NTBm-0OW
    2020年5月9日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず打撃なんとかしたほうがいいけどな

    11
    56
    -45
    • 609 :zI0ZyYjdh-4OD
      2020年5月9日 06:37
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打たないとGG取れないしね

      30
      3
      +27
    • 610 :WY5Y3ODBj-1Zj
      2020年5月9日 06:52
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同番組で谷繁が京田の打撃に期待してたので楽しみです

      37
      3
      +34
    • 662 :Tg5OjMmQ1-0Yj
      2020年5月9日 15:40
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃が中学生以下の加藤に言ってあげなさい

      4
      24
      -20
  3. 612 :2IyMmNTJi-0OW
    2020年5月9日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術は直倫、身体能力は京田、二人が合体したら源田だ!頑張れーー

    14
    18
    -4
  4. 615 :mQyOiMjU1-5OD
    2020年5月9日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバの教えを徐々に習得してるってことでおけ?

    26
    4
    +22
  5. 620 :TAyZlNDY4-0OW
    2020年5月9日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    所謂スプリットステップってやつかな?
    ロバートさんて人のnoteで「京田と源田のショート守備における違い」で指摘されてた
    更なる進化に期待だね

    21
    4
    +17
  6. 621 :DNhMkZjM3-xMD
    2020年5月9日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチの指導を井端さんが解説する
    これもひとつのアライバプレーですね

    30
    2
    +28
  7. 632 :2NkMmNDZm-1Yj
    2020年5月9日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球が開幕できないので、いつもドラゴンズの動画を見てます。京田の守備見て改めて「おぉ〜さすがだなぁ」と思うことが多い。ここから更に進化とか…楽しみだなぁ。

    21
    6
    +15
  8. 649 :2MxYlMjhk-1Zj
    2020年5月9日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に内野手の中でショートだけは守備優先の選手起用した方が見てて楽しいと思います
    華麗なステップワークからギリギリの体勢で捕球し、矢のような送球でランナーを刺す姿はもう一つの野球の華だと思います

    17
    6
    +11
  9. 656 :DFmN1NzA3-4ND
    2020年5月9日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に根尾君にショート諦めてほしくない

    14
    6
    +8
    • 661 :Tg5OjMmQ1-0Yj
      2020年5月9日 15:38
      >>656
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はもう控え

      4
      24
      -20
      • 823 :TFhNxZWFm-1Zj
        2020年5月11日 16:49
        >>661
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        社会の控えにすらなれないお前に言われてもな

        10
        0
        +10
  10. 734 :jg1YjYTkz-wZG
    2020年5月10日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    説明を読んでもまだ分かってない…
    前のめりの姿勢から横に動けるような姿勢になったなら前をケアして守備位置が前になるんじゃないのか…?

    3
    0
    +3

jg1YjYTkz-wZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。