最近の人気記事



元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」



■2020.04.26 サンデードラゴンズ

『レジェンド2人が選ぶ歴代助っ人外国人トップ3』

─岩瀬仁紀の第3位は?

岩瀬:
投げてる球が本当にえげつなかったんで、

「やっぱりプロの選手ってこんなにコントロール良いんだ」というふうに思いましたからね。


宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんです。

元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」

─韓国プロ野球界からの移籍第1号として注目を集め、ドラゴンズの絶対的守護神として活躍! 入団2年目の97年には38セーブでリーグ1位タイ、防御率1.28など抑えとして圧倒的な成績を残した。岩瀬が入団した99年には共に勝利の方程式を築いた。優勝がかかる試合でも6回に岩瀬が登板。

岩瀬:
9回の宣さんに、いかに繋げるかっていうふうにやっていましたからね。

宣さんに繋げば「試合に勝てる!」というふうに思っていましたから。


─そして当時ルーキーの岩瀬は見事に役割を果たし無失点に抑えた。迎えた9回、マウンドには宣銅烈。まさに投手王国を築き上げ、チームを優勝に導いたのだ。しかし、岩瀬には疑問に思うことがあった。

岩瀬:
よくあの持ち方で、あの真っ直ぐがいくなと思っていましたから。

元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」

─どんな握り方だったか、この後スタジオで紹介!

江田アナ:
ということで宣銅烈投手、第3位に岩瀬さんをあげてくれました。

97年には38セーブ、これシーズンの当時日本記録でしたけれども防御率1.28という数字でした。

そして岩瀬さんがおっしゃっていました「ストレートの握り方が非常に独特だった。よくあれで投げられていたな…」ということですけども、

その握り方がこちらです。
元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」

(※山本昌さんが教える“正しい握り”)
元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」

ストレートって普通は指を伸ばしてボールに巻きつけるように投げますけども、

立浪さん、この握りっていうのはご存知でしたか?

立浪:
自分も知っていたんですけども、

自分はむしろ対戦が実は日本に来る前の日韓野球で対戦したんですけど、

その時の方が真っ直ぐが速かったんですよね。


若狭アナ:
あっそうですか!

立浪:
普通なかなかああいう握りから投げにくいですけども、

ボールにスピンを掛けるという工夫をした握りだと思うんですよね。


若狭アナ:
スピンをかけるのが目的なんですね。

立浪:
だからベース際の球のノビ + スピードガンの速さはもう抜群でしたよね。
元中日・宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんのストレートの握りが特殊すぎる!? 岩瀬仁紀さん「よくあの持ち方で、あのストレートが投げられるなと」

加藤アナ:
立浪さんは宣銅烈さんの思い出っていうのは何かありますか?

立浪:
1年目来た時に結果が出なくて毎日結構、

韓国の方ですからお酒を食らってですね(笑)

やってたっていうのはよく聞きましたね。

悩んでいたみたいです。


若狭アナ:
あら!そんな裏話が!?

ファンが選ぶ『中日ドラゴンズ歴代最強助っ人』が発表!


これは確かに凄いですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 171 :WU1O5Y2Iw-mYj[d]
    2020年5月5日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナックルかな?

    8
    0
    +8
  2. 173 :WYwZ3ZDI5-2Y2
    2020年5月5日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短いイニングだからこそできる投げ方!

    9
    0
    +9
  3. 174 :WYwZ3ZDI5-2Y2
    2020年5月5日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ↑ごめんなさい、韓国ではバリバリ先発でしたね。

    12
    0
    +12
  4. 183 :zJiN2ZDhm-yOT
    2020年5月5日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スパイクストレート そんな握り

    7
    0
    +7
  5. 190 :jczMwNWE0-wZG
    2020年5月5日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本に来た当初はなかなか適応できなくて円形脱毛症とかなってたんだっけ
    よくぞ胴上げ投手にまでしっかり本領発揮してくれた

    6
    0
    +6
  6. 192 :GI5ZxOGI0-5OD
    2020年5月5日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予想より破天荒な握りだった

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。