今日の人気記事



中日・与田監督がNHKの単独取材に応じる「選手会長の京田、キャプテンの高橋らと大事な話・長い話の時には電話しています」

■2020.05.01 まるっと!

─新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるため全体練習を中止し、自主練習になって今日で1ヶ月となりました。与田剛監督は今何を思い日々過ごしているのかNHKの単独取材に応じました。

与田監督:
100%の満足(な練習)っていうのは当然望めないと思うので、

少しずつ色々なことを可能に出来ることをしっかりやっていく、

そういう状況だと思いますけどね。

中日・与田監督がNHKの単独取材に応じる「選手会長の京田、キャプテンの高橋らと大事な話・長い話の時には電話しています」

─少人数での自主練習となって1ヶ月。初めは選手8人ほどのグループが時間をずらして練習してきましたが、今では2人1組まで減らしました。1組がグラウンドを使える時間は25分だけ。感染リスクを抑えるための試行錯誤の結果です。”練習を続けながらも感染者を出さない”。チーム全体の強い思いからでした。

与田監督:
スタッフはじめ、みんなで色々な案を出し合って、

トレーニング方法っていうものをみんなで作り出していった訳ですけども、

「感染しない、(感染)させない」、そして「隔離されない」というその事をしっかりと考えてやっているつもりではあります。

中日・与田監督がNHKの単独取材に応じる「選手会長の京田、キャプテンの高橋らと大事な話・長い話の時には電話しています」

─グラウンドでも選手との距離を保ちアドバイスを送る機会も減っています。与田監督はこうした厳しい状況でも常に選手の声を聞くよう心がけているといいます。

与田監督:
大事な話、長い話の時には電話していますよ。
中日・与田監督がNHKの単独取材に応じる「選手会長の京田、キャプテンの高橋らと大事な話・長い話の時には電話しています」

選手会長の京田、それからキャプテンの高橋、

その2人が結構多くなってはいるんですけれども、

”みんなの声を集約してくれ”とかそういうことを含めながら電話をしたり、

もっともっと本当は練習をしたい、体作りをしたいという気持ちはあるんでしょうけれども、

本当に今の現状で最低限でもやらせて貰えればありがたいとそういう想いで選手は取り組んでくれています。


『セ・リーグ6球団監督のテレビ電話会議』が実現! 来たるべき開幕に向けての熱きメッセージを発信【動画】


直接選手と会うということも難しい状況。監督自ら電話で選手とコミュニケーションを取る時間を作っているようですね。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。