最近の人気記事



中日は開幕戦に苦戦? プロ野球12球団、過去10年の開幕戦勝率

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.04.27 デイリースポーツ

阪神、ソフトバンクが勝率・778 過去10年の開幕戦 オリックスは8連敗中


 シーズン開幕戦は特別な意味を持つと言われる。プロ野球は現在、新型コロナ感染拡大の影響で開幕延期の状況。そんな中、各選手は開幕を見据え自主練習で調整している。そこで12球団の2010年から19年までの開幕戦勝敗を振り返る。

【セ・リーグ】
巨人
○○●○○○○○●●=7勝3敗、勝率・700

DeNA
●○△○●●○●●○=4勝5敗1分け、勝率・444

阪神
○○△○●○●○○○=7勝2敗1分け、勝率・778

広島
○●●●○●●●○○=4勝6敗、勝率・400

中日
●●○●●●○●●●=2勝8敗、勝率・200

ヤクルト
●●○●○○●○○●=5勝5敗、勝率・500

【パ・リーグ】
西武
○○●●●○○○○●=6勝4敗、勝率・600

ソフトバンク
○△○○○●●○○○=7勝2敗1分け、勝率・778

楽天
●○●●○●○○○●=5勝5敗、勝率・500

ロッテ
●●○○●○○●●○=5勝5敗、勝率・500

日本ハム
●●○○○○●●●○=5勝5敗、勝率・500

オリックス
○△●●●●●●●●=1勝8敗1分け、勝率・111


記事全文を読む

プロ野球、無観客で開幕する方針 感染率の低いエリアでの集中開催も検討へ「どこか球場を数か所決めて、そこでしかやらないとか…」


▼開幕戦勝利の2012年、2016年
中日は開幕戦に苦戦? プロ野球12球団、過去10年の開幕戦勝率
中日は開幕戦に苦戦? プロ野球12球団、過去10年の開幕戦勝率



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

確かに開幕勝った記憶があまりない

序盤の阪神は強い印象あるな

中日はBクラスばかりで、基本ビジター開幕だからそりゃ勝率悪くなりますよね…

中日、、、2割_:(´ཀ`」 ∠):


ビジター開幕が続いている影響もあり、開幕戦には苦戦気味のようですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 402 :WU3MjMTQx-4Nz
    2020年4月28日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱いだけじゃなくてクソみたいな負け方するよな

    10
    1
    +9
  2. 405 :TY2ZkOTQ4-2NW
    2020年4月28日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はここ数年ずっとビジターで開幕させられてるからね、そりゃ(ナゴドで開幕してた2014年までは別として)負けが込むのも納得だわ。
    だったら均衡の観点からBクラスのチームに開幕戦の開催権を持たせるべきだと思う。
    ビジターだとどうしても不利になってしまうし、開幕ダッシュ失敗して年中浮上できずに終わるより開幕戦だけでも流れに乗れる機会を与えたほうがいい。
    ドラフトだって下位球団が有利な仕組みになってるんだから。
    特定の一部のチームだけ強いリーグ戦より全球団互角な優勝争いを繰り広げるリーグ戦の方が面白いに決まってる。

    10
    2
    +8
    • 417 :Tc3N3OTJk-xOG
      2020年4月28日 08:49
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大きく稼げる開幕戦ら前年Aクラスだったチームへのご褒美的な意味があるからね…
      ほとんど補強する気のない中日が例外なだけで、自分の球場で開幕戦して稼ぎたければ戦力補強してAクラスを狙いなさいって戦力均衡を呼びかける意味合いもあるし

      8
      0
      +8
    • 447 :TJlNlMmZm-zMD
      2020年4月28日 15:22
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日がずっとBクラスでビジター開幕だからって都合よくルール変えようとするなよ

      1
      3
      -2
  3. 413 :mQ3Y1M2Mw-5Zj[a]
    2020年4月28日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に吉見の衰え以降エースのランクが落ちたからでは

    3
    0
    +3
  4. 416 :Tc3N3OTJk-xOG
    2020年4月28日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代プロ野球チーム最長Bクラスで12球団でも低い戦力のチームが前年Aクラスのチームとビジターで始まるのが多がったししゃーない
    強くなれば変わるよ

    9
    0
    +9
  5. 435 :DEwNzYTM5-iMT
    2020年4月28日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦じゃなくて野球に苦戦してるんだぞ!

    3
    1
    +2
  6. 567 :mM1Z5ZWQ0-zZT
    2020年4月29日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年の開幕戦が、震災のせいでハマスタ開幕になって、ガラガラのスタジアムでサヨナラ負け
    そして優勝を決めたのが、満員のハマスタでした
    両方見れたのはいい思い出

    1
    0
    +1

Tc3N3OTJk-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。