最近の人気記事



プロ野球12球団、最後の『盗塁王』 最も遠ざかっている球団は…?

大島洋平
大島洋平


■2020.04.24 ベースボールキング

プロ野球・12球団最後の「盗塁王」は…?


▼ セ・最後の『盗塁王』
巨 藤村大介(2011年/28個)
De 梶谷隆幸(2014年/39個)
神 近本光司(2019年/36個)
広 田中広輔(2017年/35個)
中 大島洋平(2012年/32個)
ヤ 山田哲人(2018年/33個)


 ここ数年は広島・田中広輔、ヤクルト・山田哲人、中日・大島洋平が中心となってタイトルレースを展開してきたセ・リーグ。昨年は「超積極野球」を掲げていた阪神のルーキー・近本光司が、山田の連覇を阻止する格好で初タイトルを獲得した。

 最もブランクがあるのは、2011年に藤村大介がタイトルを獲得した巨人。球団史を振り返ればV9時代のリードオフマン・柴田勲がタイトルを乱獲した時代もあったが、近年はタイトルに縁がなく、トップレースから遠ざかっている。

▼ パ・最後の『盗塁王』
西 金子侑司(2019年/41個)
ソ 本多雄一(2011年/60個)
楽 聖澤 諒(2012年/54個)
ロ 西岡 剛(2006年/33個)
日 西川遥輝(2018年/44個)
オ 糸井嘉男(2016年/53個)


 パ・リーグで最もタイトルから遠ざかっているのはロッテだ。2006年の西岡剛(33盗塁)以来、13シーズンもの間「盗塁王」に届いておらず、これは12球団で最長のブランクとなっている。

記事全文を読む

試合数削減で今季の達成が難しくなった記録も? 中日、今後達成されそうな記録一覧




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

どの球団も2000年以降で盗塁王をとってますね
1980年代まで遡らないと居ない球団が出てくる記録にも興味あります

やっぱ2011本多の60盗塁ってヤベーわ

セは28~39、パは33~60
この数字の差は、投手捕手のレベルの差なのか、ランナーの差なのか、その両方なのか、そこらへんに興味がある

↑ 西武で盗塁王を獲った片岡が巨人に移籍した時に言っていたのが、セ・リーグの投手の方がクイックモーションを徹底していて、走りにくいと語っていた

2019年のセパで比較すると
セ:429盗塁184塁刺(成功率69.9%)
パ:540盗塁255塁刺(成功率67.9%)

成功率に差はあまりないのね

一番ブランクが長い球団でも2006年なのか
盗塁王は比較的いろいろな球団から出やすいのかな
球場の広さとかチームの打線の状態とかはあまり関係ないし


これを見ると全体的に12球団均等に出ているタイトルというイメージはありますね。ただ中日ドラゴンズは2012年の大島選手が最後とセ・リーグ内では遠ざかり気味の球団に。新たなスピードスターの登場にも期待したいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 139 :DU3OlMjEy-4M2
    2020年4月25日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーたロッテが落合まで遡っ…てない!?!?

    16
    0
    +16
  2. 147 :GFhZ0N2Q2-5OD
    2020年4月25日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムは陽岱鋼でやっと初なんだよね

    7
    0
    +7
  3. 167 :DFmZxNDJh-1Zj
    2020年4月25日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011というクイックもすっかり染み付いた時代に60はやばいな 成功率どんくらいだったんだろ

    6
    0
    +6

DFmZxNDJh-1Zj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。