最近の人気記事



セ・リーグGG賞は守備の上手い人が選ばれているか? 守備データと投票結果を検証

京田陽太
京田陽太


■2020.04.20 Full-Count

GG賞は守備の上手い人が選ばれているか? 守備データと投票結果を検証【2019年セ編】


 4年連続でロペスが選ばれた一塁手で、守備指標が優れていたのはヤクルトの村上宗隆。ロペスの1237イニングに対し、村上は1024イニングと少ないが、UZRは4.2。0.3のロペスを3.9ポイント上回る。UZRのセ2位は中日のビシエドでロペスは3位。対照的に、投票では村上にはわずか6票しか入っておらず、4位だった。村上は三塁で10失策しており、その印象も大きかったか。

 二塁手では広島の菊池が7年連続で受賞。信じられないようなファインプレーを見せてくれるだけに、納得の結果だ。ただ、守備の指標で見ると、最も優秀だったのは中日の阿部寿樹になる。UZRは12球団の正二塁手でトップの10.8。5.1だった菊池を5ポイント以上上回る。

 中日の高橋が初受賞した三塁手。UZRでトップだったのは阪神の大山悠輔だった。ただ、UZR6.0だった高橋との差は1.5の7.5で大きな差があったわけではない。大山は三塁手でワーストの20失策を犯しており、この失策数の多さが結果に現れたか。

 そして、遊撃手。巨人の坂本勇人が2年ぶり3度目の受賞を果たしているが、守備指標でいえば、中日の京田陽太がセ・リーグの中で頭1つ、2つ抜けている。UZR22.4、守備範囲を示す「RngR」の14.3はいずれもリーグトップ。一方の坂本はUZR-3.0、RngRは-3.3。指標上は平均の「0」を下回り、DeNAの大和や広島の田中よりも低くなっている。

 巨人の丸、広島の鈴木、中日の大島が選ばれた外野手はどうか。丸と大島は中堅手、鈴木は右翼手で、それぞれのポジションで比較検証してみる。丸のUZR8.7はリーグ2位と高い数字にあり、選出は納得の数字。この丸をも上回っていたのがDeNAの神里だ。出場イニングは少ないが、UZR10.9は12球団トップと秀でている。ただ、投票では外野手全体で8位の11票だった。

 対象的に大島はUZR-11.4。ただ、大島は2018年にはUZR11.9、RngR10.3と高い数字を残しており、様々な要因によりブレが生じた可能性も否定はできない。2018年の守備の印象がプラスに働いたか。右翼手ではUZRこそ中日の平田が1位だが、鈴木との差はわずか。そして巨人のベテラン亀井もUZR8.3と2人に匹敵する数字だった。



記事全文を読む

中日、京田のゴールデングラブ賞落選に激怒 中日関係者「京田を坂本が守備で上回るなんておかしいでしょ」 京田「来年は取ります!打てばいいんでしょ」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

NPBの記者投票で選ばれる各賞では実際の成績よりイメージや所属球団を優先した投票がよく行われているのは明らか

投票で決める以上、打撃が良ければ当然選手自体への印象は良くなっていくんだから、そこは止められない
そして印象ってのは積みあがっていくから、そうそう簡単には覆らない

スター性だの打撃面を考慮するならベストナインと賞を分ける意味がない

データ上ではマスター阿部が5点も上なのにはちょっと驚いたが、別段不思議でもない数値なのかな、と言う印象。普通に上手いんだけど普通すぎて目立たないというw

阿部はいつもいいポジションにいて堅実だった印象ある。菊池みたいな常連をひっくり返すにはインパクトが必要なんやろな。記者投票やし
つーか、記者投票やめませんか

京田が受賞できず大島が受賞して帳尻合わせしたみたいな現象はやめてほしい
二人共どう考えても納得できん

衰えた井端から鳥谷が衰えた鳥谷から坂本が衰えた坂本から京田が賞を取れない長年おかしな状態が続いたままの賞

守備の指標は今のところUZRが一番“それっぽい”というだけであって
必ずしも信憑性があるわけじゃないのがね

サヨナラ負けのエラーとか、大事な試合で流れを変えるファインプレーとか数字に出にくいところも評価すべきだと思うので、記者の主観が入ってもいいけど、誰が投票したか名前を公表してほしいな


全球団の試合を公平に見て公平に投票というのは難しく、どうしても印象メインになってしまう部分はありますね。単年のUZR自体も絶対的なものではないため、様々な数字で見比べながら投票を決めていく必要も。う~ん…難しい…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 621 :zdlZjZjFm-2Nj
    2020年4月21日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも、記者投票って時点でフェアじゃないからね
    まあファン投票にしたら
    組織表大好きな、あのチームの選手が独占しそうだがw

    20
    2
    +18
    • 628 :mM2NhZTc3-yZm
      2020年4月21日 17:09
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにGGに木浪とか北條が並んだら笑う

      14
      2
      +12
  2. 625 :WE3O2YTdk-1OW[d]
    2020年4月21日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは記者による無記名投票という形式を変えよう

    21
    1
    +20
  3. 626 :zE3Y3OTU2-yOT
    2020年4月21日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はUZR以前に守備率 補殺数 刺殺数 併殺数全てにおいてリーグ1位だからね
    まあ得票数は33→68→110と着実に支持を広げていってるから受賞も時間の問題でしょう

    31
    0
    +31
  4. 627 :mNkY3Njhk-5Zj[a]
    2020年4月21日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピの守備査定は忖度一切なしの数字が全てやからある意味信用度高い

    3
    5
    -2
    • 635 :mI2NiNzU4-3NT
      2020年4月21日 18:28
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそ印象や贔屓反映すごい
      亀井の走力がいつまでも高かったり倉本が守備型だったり

      9
      0
      +9
      • 639 :WI1ZkODQx-5Zj[a]
        2020年4月21日 19:04
        >>635
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロスピ全体が選手単体で見たらちょっと高めの印象なのは仕方ない
        でないとDランクが出た時に能力置が0になってしまう
        同じくらいと思われるやつと比較したらいい

        5
        0
        +5
  5. 638 :zU4YwYTJj-0Nj
    2020年4月21日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投票する側の人間だって全試合見てる暇ないし、金になりやすい巨人の試合を見ることが多くなるんじゃない
    そんな人にとって去年の京田の守備といえば大野の完全潰したエラーの印象が強いだろうし、決して良いことではないがこうなってしまうのは必然なんだろう
    中日の試合がよほど金になるようなチームになるか、もっと京田が良い印象の残る選手にならないと坂本から票は奪えない

    0
    24
    -24
  6. 651 :TE4NxZmVi-wNz
    2020年4月21日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者投票なら記名式にして理由もつけてほしい。記者ならそれくらいできるでしょプロなんだから。

    12
    1
    +11
  7. 657 :mE2M1Nzg5-5OD
    2020年4月21日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田と阿部がすごすぎて前の打球はとられるし、肩の強さから右方向のも平田に任せてるから、大島はUZR低くなっちゃうのも仕方ないよ。誰かが高くなるとその分低くなっちゃう

    7
    0
    +7
  8. 660 :TYyZ0OTNm-2ZT
    2020年4月21日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島急に衰えたな~
    次世代のセンターまだいないぞぉ?

    3
    3
    0
  9. 669 :2QxO2MTEw-lNz
    2020年4月21日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無記名の記者投票でしょ?だから目立った選手が票を集めやすい
    バティスタに入れ続けるようなどう考えても贔屓票を入れるような記者もいるし

    8
    0
    +8
  10. 676 :zVkMmMTRk-yOT
    2020年4月21日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名にしても記者に開き直られたら意味ない
    それよりも1位~3位ぐらいの順位ごとのポイント投票にして、理由の記述を必須にしてほしい
    去年で言えばなぜ京田じゃなく坂本なのかをはっきりさせて欲しい

    8
    0
    +8
  11. 678 :zVkMmMTRk-yOT
    2020年4月21日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GGが功労賞って話になると必ず井端と鳥谷の話からスタートするけど、その井端だって衰えた宮本からなかなか賞を奪えなかったことも忘れないでほしい

    4
    0
    +4
    • 707 :WE3M4ODlk-5OD
      2020年4月22日 05:49
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも井端のせいで鳥谷がGG取れなかった年ってなかったと思う
      最後に井端が受賞した2012年もUZR1位は井端だったはず

      4
      2
      +2
  12. 693 :jI2YxZmFl-5OD[d]
    2020年4月22日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ選手間投票が確実な気いする

    4
    0
    +4
  13. 881 :2U2MjNTVk-2Nj
    2020年4月23日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名式で理由も明記した記者投票を完全公開して
    その公開された結果をもとに、記者の不信任投票をファンがして
    不信任票が多かった10人の翌年の投票権はく奪とかすれば
    次第に改善していく気がする

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。