最近の人気記事



宇野勝さん「中日ドラフト1位・石川昂弥を開幕スタメンに」

宇野勝
宇野勝


■2020.04.17 東スポWeb

中日ドラ1・石川昂を開幕スタメンに


【フルスイングの掟 宇野勝】
 88年の開幕前に星野監督から監督室に呼ばれて「俺は立浪を打てても打てなくても遊撃で使う」と言われた。遊撃から二塁へ回ることへの不満はなかったけど、びっくりはした。その年の立浪は打率2割2分3厘だったが、周りの選手のフォローもあって結局、6年ぶりにリーグ優勝した。

 今年の中日もキャンプから見てきたが投打とも充実しており、ペナントの順位予想では優勝に推すつもりだ。石川昂を開幕から三塁でスタメン起用しても、88年のように他の選手がちゃんとフォローしてくれるはずで、あとは首脳陣の勇気ある決断が必要だと思う。

 二軍の試合で結果を残して、良ければ一軍で使うというのは誰でもできること。よく二軍で育ててから一軍でと聞くけど、果たして二軍なら育つのか? 一軍なら育たないのか? そもそも9年目の三塁・高橋も1年目に2本塁打しているのに一軍で使い続けていればレギュラー定着にこんなに時間はかからなかったのではないか。

 高卒1年目では西武・清原の例(31本塁打)だってあるし、石川昂もそれだけのスター選手になれる器。やっぱりプロ野球は話題性があった方がいいし、名古屋が盛り上がるためにも思い切った抜てきを期待したい。

記事全文を読む

元中日・宇野勝さんが考える“俺のスタメン” 3番・ビシエド、4番・高橋周平!!!【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

石川君開幕スタメンか…アリかも!
立浪様みたいに新人王とってほしいな

どこで使うかですよね
セカンドかレフト?
阿部選手が右の代打の切り札になると強くなると思うけど

ポジションがね…

今の内野陣では出す余裕ないから一旦外野でもいいかもですね
バッティングに関しては天性のものがありますし出さなきゃ損でしょう

野球は今後ますます魅力的なものにしていかないとね
今は勝ち負けよりも野球を見て皆で笑ったり悔しがったりしたい
だからスターを使っていくのは賛成です。ぜひテラス設置を!

夢がある、しかし阿部と高橋を二塁で競わすのも難しい話
阿部が代打の切り札になればかなり厚みは出るけど

今の中日の内野の壁は4人とも厚い
今更周平をセカンドに回すのもつらいよね

根尾に石川とスター候補が居るのに空いているポジションがない!悩ましいところです

夢のあるいい話ですね
石川が清原くらいの成績を残したら…
さすがに実現は難しいと思いますが、石川にはそれくらい期待してしまいますね


30本塁打を放ちベストナインを獲得した翌年、立浪和義さんの入団のためショートを譲った形になった宇野勝さんが提言! “俺のスタメン”企画では「4番サード石川昂弥」のロマンオーダーも披露していました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 259 :DkyY2YzRk-5OD[a]
    2020年4月19日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平をレフトにコンバートしよう(迷案)

    10
    18
    -8
    • 310 :TJhOzYTQ2-jY2
      2020年4月19日 15:55
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでGG取ったドラ1をコンバートせなならんのよ。石川がレフト行くほうがいいでしょ。ピッチャーやってただけに肩はいいし。肩含めれば、守備だけなら福田やモンテとそう見劣りしないと思う。

      4
      8
      -4
  2. 262 :jZjZ3M2I0-xYm
    2020年4月19日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんが言うと重みがあるけれど、周平の守備で何本の長打をアウトにしたかを考えるとサード起用は難しいよなぁ

    24
    0
    +24
  3. 266 :jIyNmZWI2-1ZT
    2020年4月19日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は一軍で使い続けたからダメになった。
    内角全く打てずの選手で基礎がなくても、ジョイナスが甘やかした。
    周平は逆に2軍で3年徹底的に鍛えれば早かったのだ。
    石川昂弥は周平よりはるかに上。
    ケガさえなければ正三塁手は時間の問題で獲れる。

    3
    31
    -28
  4. 267 :jQ3NzNmU4-lNz
    2020年4月19日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターもセリーグNo.1セカンドになれる器があるし内野での起用は色々難しいよね。
    外野もレフトには中軸を打つ打者を据えたいし。
    でも早いうちに一軍で使うのは見てみたいな!

    12
    5
    +7
  5. 268 :zNjMlMGM2-yOT
    2020年4月19日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に同じようなことされた宇野さんが言うと説得力あるわな

    14
    4
    +10
    • 275 :DRjNmMTc1-yOT
      2020年4月19日 12:14
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇野は立浪に本来のポジションこそ奪われたがスタメン機会は失われなかった
      今の内野陣は4人ともスタメンから外すには惜しいほどの実力を持っている
      レフトには福田と開幕遅れが幸となったアルモンテもいる
      そもそも立浪の即レギュラー起用も正しかったのか疑問なところ
      1,2年目は土台作りに費やしていれば息の長い遊撃手になれる未来もあったのでは

      10
      3
      +7
  6. 270 :TdiM0MTY5-1OW[d]
    2020年4月19日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりDH必要じゃない?

    18
    3
    +15
    • 272 :Dc1MkMzMx-4Mj
      2020年4月19日 11:57
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ数年のパ・リーグの使い方から見ても、指名打者はほぼ外国人かベテラン枠だぞ
      導入してもそこに入るのはアルモンテになる

      6
      2
      +4
      • 302 :TdiM0MTY5-1OW[d]
        2020年4月19日 14:52
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        よそはよそ、うちはうち
        別に石川をDHで使ったっていいじゃない?

        5
        8
        -3
        • 308 :Dc1MkMzMx-4Mj
          2020年4月19日 15:49
          >>302
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          指名打者先進リーグがそう言う起用をしてないと言う事は、育成方法としての指名打者制と言うのは然程意味を成してないと言う事では?

          1
          0
          +1
          • 314 :TdiM0MTY5-1OW[d]
            2020年4月19日 16:24
            >>308
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まぁ石川の起用法はともかく、DHあった方が選択肢は広がるし有りだと思うんだよね

            5
            3
            +2
    • 276 :TI2ZkZDNk-yOT
      2020年4月19日 12:17
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリーグのDH制に賛成!
      アルモンテと福田の併用もできるし
      是非来年からでも導入できるように
      時間のある今だからこそ、活発な議論をして早い決断を

      13
      5
      +8
      • 298 :zBiZiNmY1-5OD
        2020年4月19日 14:06
        >>276
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セリーグまでDHありにするのならもはや1リーグでいい

        3
        11
        -8
  7. 279 :mU2ZxMzNm-yOT[a]
    2020年4月19日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は一年は基本二軍で鍛えて、たまに一軍の試合に出すぐらいでいいと思う。
    そして二軍でレフトの練習もさせて、来年以降に三塁以外に外野でも勝負できるようにするのがベスト。肩強いし。

    11
    3
    +8
  8. 283 :DI2O1NTY2-5OD
    2020年4月19日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトで。守備は度外視してもお釣りが来る程のバッティングとスター性。意外と外野もイケたりして。

    10
    4
    +6
  9. 287 :zJjMiYzFj-zNT[d]
    2020年4月19日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんにはレフトとファーストの練習を!そしてビシエド様には久しぶりにレフトの練習もしておいてくれれば、編成に幅が広がります。

    4
    8
    -4
    • 288 :DRjNmMTc1-yOT
      2020年4月19日 12:46
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドがレフトの練習をする必要は無いでしょ
      石川を使わない→ビシエドファースト
      ビシエドが怪我をする→石川ファースト起用アリ
      石川ビシエド同時起用→石川レフト ビシエドファースト
      どのパターンを想定してもビシエドがレフトに回ることはない

      14
      0
      +14
  10. 289 :DM1M4MTE5-5OD
    2020年4月19日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田が怪我したときに使いたいからライトの練習しといてもらいたい

    7
    4
    +3
  11. 290 :mQwY2ZmUw-jYz
    2020年4月19日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田が一年通して活躍してくれる計算がなかなか立たんから外野練習して欲しいけど、結局上で使わんのやったら内野一本の方が良いよなあ

    7
    4
    +3
  12. 292 :DI2O1NTY2-5OD
    2020年4月19日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの右の強打者の系譜としてはレフトが一番似合う。江藤慎一、井上弘昭、和田一浩… アナウンスの「4番レフト石川昂弥」そして大歓声。たまらん!

    8
    6
    +2
  13. 294 :GQ0M1NzEw-lNT
    2020年4月19日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には石川スタメンが良いと思うなあ。安倍福田平田大島より伸びしろでは石川の方が勝ってると思うから、優勝目指すなら伸びしろがある選手を使ったほうがいい。

    7
    4
    +3
    • 299 :zBiZiNmY1-5OD
      2020年4月19日 14:07
      >>294
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1人首相混じってるでww

      10
      0
      +10
  14. 306 :jBhNmZDQx-5OD[a]
    2020年4月19日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなりスタメンで出場させるのではなく、代打の切り札で積極起用すればいいやん!それで周平以上に結果出すならスタメンにすればいいやろし^ ^

    1
    9
    -8
  15. 344 :jIyNmZWI2-1ZT
    2020年4月19日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよ。周平は必ずスランプになるから、そこでスタメン。
    それで獲ればいいだけの話。
    首脳陣から石川昂弥外野起用のそぶりは全く見えない。
    ファンがガタガタ外野、一塁などのたわごとを言うだけ。
    もう4番三塁手で竜の大スター仕上げに入っているよ。

    4
    7
    -3
  16. 388 :DBkY2MTkx-zZD
    2020年4月20日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スターになる器なのは間違いないけど現在のNPB最高クラスの野手達でもルーキーイヤーから1軍で大活躍する選手なんていなかったでしょ。2年後位からレギュラー取ってくれれば十分よ。

    3
    0
    +3
  17. 409 :jllY2Yzk1-2ZT
    2020年4月20日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平アヘ単だからなぁ
    サード石川でいいよね!

    0
    6
    -6
  18. 413 :GYzY4MjVm-zZm
    2020年4月20日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日の内野のレベルって歴代でも高いレベルだからなぁ
    穴がなさすぎる

    1
    0
    +1
  19. 584 :DU5O4NmM5-xOG
    2020年4月21日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトで鈴木誠也みたいに活躍してほしい
    それなりに足肩あるし、ちょうど次世代のクリーンナップ打てる外野手が足りない

    1
    2
    -1

jIyNmZWI2-1ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。