最近の人気記事



中日・加藤匠馬の“加藤バズーカ”を分析! 甲斐キャノンを上回る12球団最速の平均ポップタイム

加藤匠馬
加藤匠馬


■2020.04.18 Full-Count

盗塁阻止時における捕手の送球コントロールを分析 鷹甲斐、中日加藤、巨人小林は?


二盗盗塁時の送球コース別盗塁阻止率(捕手視点)【画像:DELTA】


甲斐拓也と森友哉のコース別送球割合を比較【画像:DELTA】


加藤匠馬と小林誠司のコース別送球割合を比較【画像:DELTA】


“甲斐キャノン”以上!? 球界最速“加藤バズーカ”VSポップタイムは平均的もコントロール抜群の小林
 次はセの代表的な2人の捕手を比較する。まずは中日の加藤匠馬だ。昨季は自己最多の92試合に出場。その強肩は“加藤バズーカ”と呼ばれ、セ・リーグ走者の盗塁を度々防いだ。昨季の平均ポップタイムは1.88秒。これは甲斐を上回り、12球団の主要捕手で最速の値だ。

 加藤と比較するのは、守備型捕手の代表格と言える巨人の小林誠司。2016年から4年連続で盗塁阻止率リーグトップだが、意外にも昨季の平均ポップタイムは1.94秒と平凡だ。実はこれは昨季に限ったことではなく、小林は以前からポップタイムで見るとそれほど優れているわけではない。

 まず加藤は、さきほどの森と同様に高めに浮く傾向が強いようだ。特に一塁側の高めに送球が抜ける傾向が見られる。ただ、その分ワンバウンドやショートバウンドは4人の捕手の中で最も少なく抑えられていた。ポップタイムだけでなく、コントロールの面でも能力の高さが見える。

 一方の小林は高めに浮く送球が非常に少ない。19回の送球のうち、捕球者の頭の目安より高く投げられたのはわずか2球だけ。甲斐と同じく低めに抑えることに成功している。さらにすごいのはここからである。

 小林はほとんどをよりアウトになりやすい一塁側に集めている。19球のうち三塁側に投げられたのはわずか4球のみ。捕球者が捕りやすいというだけでなく、素早くタッチできるところにピンポイントにコントロールしていることが読み取れる。ポップタイムはそれほど速くない小林が、毎年高い盗塁阻止率を維持できるのは、こうした的確なコントロールが1つの要因と言えるだろう。

 一般的には盗塁阻止時の捕手の送球はスピードばかりが注目されがちである。ただこうした視点を持ち込むことで、より盗塁を奥深いゲームとして楽しむことができるはずだ。野球が再開した際には、捕手の肩の強さだけでなくコントロールにも注目してみてはいかがだろうか。

記事全文を読む

2019年キャッチャーUZRランキング、データアナリスト達による守備評価【捕手部門】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これは興味深いデータ👏

これかとちゃんえぐくない?
三塁側に逸れることも少ないってことでしょ?

ばらつきがなくなったらもうチートじゃん

加藤のベース付近一塁側に28.1は凄いな

12.5が気になる

面白いデータ
ポップタイムで劣る小林が阻止率高い理由はコントロールにあるのね
あと加藤バズーカ、なかなかコントロール良いね

共通して言えるのは抑止力だよね
一昨年比べて圧倒的に加藤になってから仕掛けてくるランナーの数が減った
これってほんとに大事な事で、投手も安心感が違うと思うんだよね

いい記事だね
肩の強さも大事だけどそれだけではない
若月や梅野とかのデータも気になったね

こういうデータは、凄く面白いし、ためになる

面白い

これ見ると加藤使って欲しくなっちゃう、
郡司も見たい
野球が見たい


捕手それぞれの個性が出ていて面白いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 174 :zcxY1ZjY0-0Mm
    2020年4月18日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭より上に投げるとほぼセーフだから小林のデータには納得いくわ
    加藤も抜ける球が無くなれば軽くトップだろうね

    31
    0
    +31
  2. 175 :TY5OjYWIy-yOT
    2020年4月18日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    28%があの地を這う低弾道バズーカってことかな?
    精度上がればもっと阻止率も上がるかな

    32
    0
    +32
  3. 177 :DRhZiNjMx-2NW
    2020年4月18日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤って誰もが認める肩がありながら盗塁阻止率はセ界だけで見ても下のほうなんだよね
    UZRで見るとワースト2位だった気もするし、高めに本当に送球が抜けるだけでそんなに盗塁刺せなくなるんだろうか

    15
    0
    +15
    • 178 :jExOkNDc3-hM2
      2020年4月18日 18:30
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      0.05秒程度の差ならピッチャーのクイックの上手さで普通にひっくり返るしそっちじゃないかな?
      阿部のポロリなかったら3割乗ってるからちょっとかわいそうではある

      24
      2
      +22
      • 192 :GU0M1OGVm-2NW
        2020年4月18日 20:08
        >>178
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直加藤とほぼ同じ肩を持ちながら壁性能はトップクラスでここ1番に強い打撃のある小林を干しても優勝できる巨人の戦力に震える
        加藤はもう少しちゃんとした壁性能になって打率も.265打てて投手陣にもある程度恵まれたら球界を代表する捕手になれるポテンシャルはあると思うんだけどなぁ

        9
        0
        +9
        • 211 :zg1NyMDUx-lNj
          2020年4月18日 22:24
          >>192
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それもう下等じゃなくて草

          9
          0
          +9
    • 195 :DJiZzM2E1-5Zj[a]
      2020年4月18日 20:30
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁アウトにするのは捕手の肩とかスローイングじゃなくて
      投手のクイックに依存するから

      12
      1
      +11
    • 220 :jM3Z4ODVh-5OD
      2020年4月18日 22:54
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ある程度以上肩の強い捕手は極端にクイックの悪い投手と組んだ時以外は抑止力があってあまり走られなくなる、逆にいえばクイックの悪い投手の時に盗塁企画が集中するから比較的数字は悪くなる

      9
      0
      +9
  4. 180 :DI3NkYjM3-4Nj[a]
    2020年4月18日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤vs近本は華があった。今年もこの対決見たいんやけどねぇ・・・

    35
    0
    +35
  5. 182 :Tc5ZzNjVm-lNz
    2020年4月18日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めに浮く傾向があるとはいえ、一番よく送球が集まってるコースが2塁ベース付近の一塁側ってのはなかなかにえげつないな
    これって受ける側がタッチしに行かなくてもアウトにできるコースでしょ

    24
    0
    +24
  6. 185 :DA1Y1ZjUw-5Y2
    2020年4月18日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト前に投げたヤツは3.1か?

    2
    2
    0
  7. 186 :jU2M2YTk5-2Nj
    2020年4月18日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロメロと組まされてたし多少はね

    14
    0
    +14
  8. 187 :GQzM4NDZi-iMG
    2020年4月18日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤はもう一皮むいたらすごい選手になれると思う!

    24
    1
    +23
    • 212 :zg1NyMDUx-lNj
      2020年4月18日 22:27
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一皮で足りるかいな

      5
      7
      -2
  9. 189 :Tg1YhMzE1-zOW
    2020年4月18日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやこれマジでもうバッテリーコーチ頑張って育ててくれ!

    14
    1
    +13
  10. 193 :TI3YiOTcz-5ND
    2020年4月18日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスだけでいいから打ってくれ。それだけでもだいぶ変わってくるし、このまま成長が見れれば将来的に抑えの捕手になれると思う

    4
    1
    +3
  11. 197 :jgxY0YWZk-0YT[d]
    2020年4月18日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤の肩が凄すぎてクイックがド下手な投手の時しか盗塁仕掛けて来なくなったおかげで阻止率が下がったのはなんとも皮肉よな

    27
    2
    +25
  12. 200 :jUxN0M2E1-kNz[a]
    2020年4月18日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DELTAの分析面白くて好き。これチーム別の投手クイックタイム出してくれないかな

    20
    0
    +20
  13. 228 :WY1MmMjQ4-5OD
    2020年4月19日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は加藤には制球力がつけば強いってことか

    8
    0
    +8
  14. 240 :jQxYhMWEx-5OD
    2020年4月19日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また中日応援し始めてほんっと好きになった選手だから化けてくれ…
    頼む…
    ほんとに応援してる

    19
    2
    +17
  15. 250 :jMwYkZjQy-1ZT
    2020年4月19日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山捕手の時は抑止力なんかくそくらえで、1球目からバカバカ走られた。
    見ていて、本当に情けなかった。Bクラスは必然だなーとガックリ。
    加藤、石橋、早く大成してくれよ。

    4
    3
    +1
  16. 281 :2E4ZkNzgw-5OD
    2020年4月19日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も言ってるけど加藤vs近本は見応えあるよね…お互いに名前あげるほど意識してるし野球早く見たいよ〜

    11
    1
    +10

jMwYkZjQy-1ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。