最近の人気記事



元巨人コーチ・大西崇之さん「私が巨人のコーチとして“非常に危険”と思い続けてきたのは実はアルモンテである」

ソイロ・アルモンテ
ソイロ・アルモンテ


■2020.04.17 中日スポーツ

“敵コーチ”が恐れ続けた中日打線のキーマン…「アルモンテは常時起用でもいい」首脳陣に求められる見極め


[野球ファンに届ける 本紙評論家リレーコラム]大西崇之
 攻撃陣で「外せない」と思うのはビシエド、大島、平田、高橋だ。この4人に続くのが福田、阿部、京田といった選手だが、私が巨人のコーチとして「非常に危険」と思い続けてきたのは実はアルモンテである。技術とパワーを兼ね備えているが、特に左打席には外国人には珍しい柔らかさがある。投手の決め球に対応でき、低めの球もうまく拾う。簡単には凡退してくれない。ビシエドとの3、4番には威圧感があったし、外野守備担当コーチとして、すごく神経を使ったものだ。

 昨季は外国人枠と故障により出場機会が大幅に減ったが、再契約したのだから球団の期待値も低くはないはずだ。では開幕時期を全く見通せない状況ではあるが、今季のアルモンテをどう起用するか。私は「常時起用」でもいいと思っているが、顔触れを見渡せばそうもいかない。ならば高橋を三塁と二塁、福田を左翼と三塁で併用することで、阿部、福田、アルモンテを使い分けられると考えている。相手投手との相性、本人の状態を見極めて、2人を使う。この「見極め」が首脳陣に求められる。

 中日打線がセ・リーグ屈指の破壊力を有しているのは間違いない。ただ、本拠地のナゴヤドームが広いこともあり、欠けているのは長打力。その弱点を補うのも外国人選手の仕事の一つ。アルモンテは攻撃に必要不可欠であり、キーマンといっていい。

記事全文を読む

立浪和義さんが考える2020年中日の“理想のオーダー” 「ビシエドとアルモンテを並べたいんですよね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

通算1.5シーズン分くらいの成績ですが打率.323で長打率も.491とパワーと堅実さを兼ね揃えた選手です

福田アルモンテと高橋を同時運用するのは魅力的だけど、同時に難しい運用も求められるわね

実際は難しいけど守備とかは無視して福田、周平、アルモンテの3人同時起用だったら昨年以上に驚異に感じる恐竜打線になる

福田が好不調の波が激しい
アルモンテを基本路線で、福田が好調時に起用が望ましいところ

アルモンテは、使えばコンスタントに結果を出す
更に、打線の左右バランスも補える

アルモンテの存在価値は首脳陣も中日ファンも十分に理解しているだろう
故障が多いから計算しにくいだけで

超攻撃型にするなら4高橋5福田7アルモンテはあり

はやくコロナ終息して、アルモンテ選手や福田選手がみたいです


実際に巨人の1軍コーチとして見てきた方からの貴重な意見。起用法は難しいですが、どうにかして組み込んでいきたい選手ですよね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 047 :mU2N5YzMz-jNz
    2020年4月17日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これにシエラも加わって…
    贅沢な悩みだ

    29
    4
    +25
  2. 048 :DRmNzYTg3-zMD
    2020年4月17日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトは藤井様で決まりなんだよなぁ

    8
    60
    -52
    • 062 :GMwMzY2Jj-yOD
      2020年4月17日 21:10
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レフトは藤井で決まりだよね!(2軍)

      26
      12
      +14
      • 077 :mFmZwOGQx-2NW
        2020年4月17日 22:28
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍で出てもらっても若手の出場機会の貴重な1枠が潰されるだけや

        20
        9
        +11
        • 090 :TAwY3ZWU0-5ND
          2020年4月18日 00:06
          >>077
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          とりあえずここまで全員つまらん

          13
          20
          -7
          • 099 :jEzZhNDI5-2NW[a]
            2020年4月18日 00:50
            >>090
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            気になったけどこの1個だけの赤ポチ自分のやつ?

            11
            8
            +3
    • 223 :DAwZzNmI2ZT-3Mz
      2020年5月29日 22:36
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不適切なコメントになってるのおもろすぎだろ お前と同義

      2
      0
      +2
  3. 049 :GVhYhM2Rl-wN2
    2020年4月17日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテ警戒して福田に打たれてたら意味ないんだよなぁ

    31
    5
    +26
  4. 050 :WFlMhNWI4-5OD
    2020年4月17日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテは年間でたら3割20本以上はいけると思う シエラも活躍してほしいしなー

    30
    4
    +26
  5. 059 :zZmNiYzRl-mZD[a]
    2020年4月17日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田とアルモンテ、どちらも使いたい。でもどちらも守備が怖い…

    12
    6
    +6
  6. 061 :GE1O3Nzk4-yOT
    2020年4月17日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だーかーらー
    DHがほしい

    18
    4
    +14
  7. 066 :TQ0NiYzQ0-5OD
    2020年4月17日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロメロの故障で実際使いやすくはなった

    20
    2
    +18
    • 068 :TY1Y0Nzg4-xNW
      2020年4月17日 21:38
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういえばロメロはアメリカで治療に行ったけど大丈夫かな…。

      17
      1
      +16
  8. 069 :mVhZkOGQz-xOG
    2020年4月17日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の件で不安視されてたけど、開幕が遅れてるのもあってか良い状態で出れそうなんだよね

    10
    1
    +9
  9. 070 :TU4Z2MDVi-5OD
    2020年4月17日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一つ思うんやが、セカンドが阿部でも周平でも去年の成績だけ見ればどっちでもそう変わらん気がするんだが。

    8
    2
    +6
  10. 073 :DkyYxZmVm-xNT[a]
    2020年4月17日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部をショートにしたら解決するな。

    15
    11
    +4
    • 086 :zkyMmNjYy-2Nj
      2020年4月17日 23:45
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      攻撃型もロマンあるね

      15
      1
      +14
  11. 084 :TE4OlNzQ3-yOT
    2020年4月17日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハイパー化してる時の福田の打撃は中日ではナンバーワンだと思うが
    1年通すことなんてないんだよなぁ・・・
    悪い時はロサリオ並にひどいし。
    モンテのケガの影響次第じゃない?結局。

    15
    0
    +15
  12. 100 :2Y5M3YThk-2NW
    2020年4月18日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直周平が今年も左から打てないんだったら、左投手の時には福田サードで、アルモンテレフトの方がいいと思ってる

    15
    1
    +14
  13. 132 :TAxN4MTc5-yMD
    2020年4月18日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田もアルモンテも周平も阿部も同時に使いたいから
    レフトにアルモンテ。サードに周平。セカンドに阿部。キャッチャーに福田で解決(脳筋)

    6
    1
    +5
  14. 149 :TQwMzNDNm-lNG
    2020年4月18日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド以上のOPSが期待できるアルモンテを4番に……と2年くらい言い続けてる気がする
    低い弾道で早い打球が多いビシエドの前にアルモンテを置くと各駅停車になってしまうし併殺の危険も高まる
    ビシエドの3番は打席も多少多く回るし走塁意識も高い
    もしくは早期に3,4打席立たせて代走守備固めを出すために2番アルモンテも攻撃的でおもしろそう

    4
    1
    +3

TQwMzNDNm-lNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。