最近の人気記事



「対応力の点では根尾より上ではないでしょうか」と他球団スコアラーを驚かせた下位入団の中日ルーキーとは?



■2020.04.11 週刊ベースボールONLINE

「根尾より上」と他球団を驚かせた下位入団のルーキーとは


 プロに入ったら指名順位は関係なく横一線の勝負となる。2月の春季キャンプで、首脳陣の評価が急上昇したのが中日のドラフト5位・岡林勇希だった。キャンプでの実戦は6試合で9打数3安打、打率.333。俊足巧打のプレースタイルで強烈にアピールし、中日ナインたちの間で「岡林はいい選手だよ」と話題になるほどだった。実戦を視察した他球団のスコアラーも高い評価を口にする。

 「木製バットに変わるので打撃は時間がかかるかなと思っていましたが、プロの投手の変化球にきっちり対応して直球にも力負けしない。ドラフト1位の石川昂が注目されていますが、岡林も一軍デビューの可能性は十分にあると思います。対応力の点では根尾より上ではないでしょうか

 中日は岡林を投手としても高く評価し、入団時は投手で登録された。だが、1月の自主トレを経て、春季キャンプ前に本人の希望で野手として勝負することを決意した。そのプレースタイルが重なるのが昨年のドラフト1位・根尾昂だ。投手と打者の二刀流で大阪桐蔭高の春夏連覇に貢献した根尾は岡林のあこがれだった。根尾の本職は内野だが、昨年の秋季キャンプから出場機会を増やすために外野にも挑戦している。岡林はあこがれの先輩とプロの世界で切磋琢磨する。

記事全文を読む

中日ドラフト5位・岡林勇希の現時点での自己採点は…「40点」 井端弘和さん「広角に打てるバッティングは非常に高校生離れしている」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

岡林は5位とは思えないな

岡林選手は走攻守三拍子揃ったスター候補
将来的には安打製造機として開花することを期待している

岡林もいい選手だけど根尾もいい選手だよ
根尾はまだ2年目だからこれからですよ
中日もドラフトでいい選手取れているし楽しみですね

いちいち根尾くん落とす必要ないだろうに

ドラゴンズは良い選手を発掘したと思う
高卒で肩も良いし足も速く、打撃でも率を残せるとなると怖い選手になると思う

良い素材であることは間違いないですし、根尾選手と切磋琢磨してやっていけば良いのではと思います
花のドラフト5位です。期待しています

功労者井端、山本昌も下位指名。
藤嶋、山本そして岡林も下位指名だけど将来の中日を支える選手になって欲しいよ

根尾と岡林で福留アレックス英智超える強肩外野陣になってほしいな

大島みたいに打って走って守ってと、なって欲しい!


憧れの根尾選手と一緒にチームを引っ張っていってほしいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 492 :jMzZzNjUx-zZD
    2020年4月14日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の理想の完成形は青木宣親かな?応援してます。

    25
    9
    +16
  2. 493 :jg2Z2NjU1-zZm
    2020年4月14日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林からはどことなく糸井感がある

    21
    9
    +12
  3. 495 :jE1M2NTIx-xOD
    2020年4月14日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾….石川には勝負にもならず、更には岡林にも抜かれるなんて…
    おお、もう…

    3
    78
    -75
    • 498 :DU2MjYjJk-yOT
      2020年4月14日 06:21
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は小学生にも抜かれてるもんな

      33
      3
      +30
  4. 499 :jI5NkMDk0-lNT[d]
    2020年4月14日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Sportivaの平田のインタビューにも取って付けたように出てくるけど、根尾の名前をニュースタイトルに含めるだけでアクセスの桁が2つ3つ違うから名前を利用されやすくなる、と某記者が言ってた

    40
    0
    +40
  5. 509 :Tg1N5ZTdl-jMG
    2020年4月14日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は1→2→3→4・・・・と成長する選手でも、1→3→5・・・でも、最初から5でスタートする選手でもなく、1→2→10という成長をする選手、という記事が昔の週べ?の記事にありまして。
    「対応力の点」を比較するのはなんともミスリード感。

    33
    3
    +30
    • 520 :jRkN3NDJm-0YT[d]
      2020年4月14日 10:02
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ入り前からそういう評価だな
      高校入学直後も騒がれたわりに図抜けた印象はなかったが二年生に上がる辺りから本領発揮してこいつマジでやべえってなったらしいし

      21
      0
      +21
  6. 515 :mZlYzNjk3-xMD
    2020年4月14日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林君出てくるの早そうで楽しみやな。今年は開幕が変則的でいつになるのかわからんけど、はよ公式戦で見てみたい。

    根尾君の素材がいいのは間違いないので、それがいつ開花するかという問題とワイは理解してる。期待されている分プレッシャーもつよいけど焦らず頑張ってくれ。

    17
    4
    +13
  7. 538 :DBjZzZjA5-xNT[d]
    2020年4月14日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?野手選択て本人の希望なんやったっけ??

    0
    0
    0
    • 561 :zNmYlMmU5-4Mz
      2020年4月14日 14:31
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野手を選ぶまでコーチが何度も説得してたから、一応岡林判断ではあるけど希望してたのは二刀流だね

      3
      0
      +3
  8. 540 :DNiNkMTI4-2MD[a]
    2020年4月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は大島の複数年契約が終わるまでは焦る必要なし
    まずはプロの外野手とはなんぞやというのを工藤さんに教えて貰わないと

    5
    0
    +5
  9. 573 :WRkN4YTQz-yOD
    2020年4月14日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林かなと思ったら岡林だった

    2
    3
    -1
  10. 606 :DBmZyZWIw-0ZG
    2020年4月14日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラ5の系譜定期

    1
    0
    +1
  11. 686 :zJhNxMjBk-jMD
    2020年4月15日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足で鉄砲肩で打力が付けば素晴らしいよね
    同期の石川昂と先輩の根尾と将来の主力だ
    郡司や石橋も期待したい

    1
    0
    +1

DBmZyZWIw-0ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。