最近の人気記事



2007年日本シリーズ“完全試合”の舞台裏 落合監督は続投派だった!?



■2020.04.09 夕刊フジ

落合監督は続投派だった!? 07年日本シリーズ、中日・山井“完全試合”の舞台裏


 衝撃の降板劇はいまだに語りぐさ。当時ロッカーで待機していた2軍首脳陣から、その“真相”を聞いたことがある。

 6回ぐらいから、落合博満監督と森繁和ヘッドコーチは攻守交代のたびロッカーにきては継投の相談をしていた。8回表が終了し、落合監督が「どうするんだよ!?」と聞くと、森ヘッドは「替えますよ!!」と即答。ところが、落合監督は「そういうわけにはいかないだろ」と続投させようとしていたという。

 舞台裏に居合わせた前出の首脳陣は「結局、投手起用の全権を託していた森さんに任せた。それなのに試合後は一切、言い訳をしないですべて自分でかぶった。それを見て、『落合さんってすげぇ~な』と思ったよ」と振り返った。

 幻の完全試合となったが、今となってはむしろ達成されていたよりも、伝説として語り継がれている感がある。

記事全文を読む

ファンが選ぶ『中日歴代ベストナイン』が発表! アライバ、岩瀬仁紀、落合博満らが選出!




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

相手投手はダルビッシュ
たった1点差
まさにプロ野球史に残るシビレる場面だった

勝つためにやったんだよきっと
山井も岩瀬も凄かった

山井さん、岩瀬さん、森さん、そして落合さん
いつの日か4人揃っての当時の真相を居酒屋トークみたいに聞きたいです

53年ぶりの日本一が決定する試合じゃなければ、1点差じゃなければ続投だったかも知れません
もし打たれたら第6・7戦を札幌で戦わなければならなかったし、一気に流れが傾いた可能性もありますからね

谷繁が番組で言ってたけどやはり日本一、勝つことが最優先でしょ!
落合の決断とか森がどうとか色々話はあるけど確率的に岩瀬に代えた方が確実に勝てたからそうしただけでしょう

今となってはたらればの結果論でしかない
岩瀬が抑えたんだから交代は正解だったんだ

首脳陣も大変だっただろうけれど
バトンを受けた岩瀬が一番大変だったんではなかろうか
日本一がかかる試合で、パーフェクトゲームを1点差で引き継ぐとか

どんなに文句言われても日本一を見せてくれた落合監督には感謝してる

色々誤解されているが、こうやって徹底的に選手を庇う監督だった
選手からしたら本当に理想の上司だっただろうな


落合監督カッコいいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 016 :DBlN1MTBl-yOT
    2020年4月10日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、メディアに出てくる落合監督のイメージと選手が見てる落合監督って全然違うって事だよな
    本物は良くも悪くも人間らしさの塊だよ

    45
    0
    +45
  2. 019 :DA4NyMGVk-yOT
    2020年4月10日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランに対する甘さとか、起用にはむしろ情が出まくる監督だった
    巨人のあの監督のほうが冷たさを感じるよ

    22
    0
    +22
    • 107 :2Q1Y2NGUz-xYm
      2020年4月11日 05:23
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色々言われるけど、手腕や結果を見れば
      星野以上の政治力と落合以上のドライさと
      ONに匹敵するカリスマを持った名将やからなぁ

      2
      6
      -4
      • 128 :Tk1Z1NGYy-0ND
        2020年4月11日 10:41
        >>107
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ONに匹敵て

        5
        0
        +5
  3. 025 :zVjN0M2Vl-lNz
    2020年4月10日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「監督が裏に引っ込んじゃって食堂で頭抱えてた」っていってたのは森さんだっけ

    16
    0
    +16
  4. 027 :mZjZkNTM2-hZD
    2020年4月10日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話題になる度、全員の発言が二転三転してるな

    9
    1
    +8
    • 039 :DE3O3NWFk-yOT
      2020年4月10日 22:30
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督コーチ選手それぞれがそれぞれに気を使って庇うような発言になっちゃうからなしょうがないよ

      14
      0
      +14
      • 043 :jAwMmMWQ2-yOT
        2020年4月10日 22:38
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に違反行為でも責任問題でもないしね

        11
        0
        +11
  5. 042 :jQ1M5NmU0-mZD
    2020年4月10日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井の完全試合も岩瀬の胴上げ投手も見たかったからどっちが出てきても嬉しかったし悲しかった。

    7
    0
    +7
  6. 044 :mRkYyNjAw-hM2
    2020年4月10日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    13年経ってやっと時効成立したのか
    監督よう干支一回りするまで長いこと黙ってたな

    3
    0
    +3
    • 050 :jAwMmMWQ2-yOT
      2020年4月10日 22:46
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや落合自身もけっこう喋ってるぞ
      退任後に遠藤デニーの番組に出演した時とか
      この記事は落合じゃなくて当時の二軍コーチが情報源だけどな
      今まで出てきた情報をまとめると落合は森繁の決断を球審に伝えに行っただけだからあまり「交代劇のキーパーソン」な存在ではない

      11
      0
      +11
  7. 067 :Dc5OmODcw-1NW
    2020年4月10日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交代の決断をしたのは森さんかもしれないが、交代を宣言してその責任を負ったってのは、責任者として当然ではあるが今の日本を見てるとそれがありがたいことなんだなって

    3
    7
    -4
  8. 085 :zUxYzODU1-lNG
    2020年4月11日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしも万が一岩瀬さんがヒットを打たれてたとしたら
    「俺が悪い」とだけ言って口を閉ざしてそう
    継投の判断・決断が森繁さんだったことも明かされてなかっただろうなぁ

    7
    0
    +7
  9. 093 :WY3ZjNDAy-zOG
    2020年4月11日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前のテレビで山井さん本人が語ってたのは
    森さんに「(9回)行けるか?」って聞かれて
    山井さんは緊張が途切れてしまって
    「じゃあ代えてください。」って頼んだ
    って感じだった気がするが。
    そして森さんの判断材料の1つとして山井さん本人の意思があった的な。

    5
    0
    +5
  10. 106 :2Q1Y2NGUz-xYm
    2020年4月11日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    豆が潰れた球数投げてる大記録かかった先発と
    日シリで一度も打たれたことのない最強守護神
    一点差九回。どちらが勝てる采配か。

    6
    0
    +6
  11. 112 :TMxNkYzMz-2ZD
    2020年4月11日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドで見てたけど、9回に山井が出てこないんでみんな一生懸命山井コールをしました。岩瀬に代わって、まあ胴上げ投手は岩瀬が相応しいかと思ったけど、ヒット性の当たりがでて、記録の不達成よりも岩瀬が傷つくことになることに肝が冷えました。荒木のファインプレーのおかげ。

    2
    1
    +1
  12. 124 :2FhMzNmY5-2MD[a]
    2020年4月11日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えない判断は誰でもできるし裏目に出ても誰も何も言わない
    変える判断できる人が何人おるか

    5
    1
    +4
  13. 149 :Dk5NzM2M1-xNW
    2020年4月11日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと期待に答えた岩瀬が一番すごい

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。