最近の人気記事



『サウスポー』『狙い撃ち』 …もう一度復活してほしい応援歌は?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.04.05 週刊ベースボールONLINE

『サウスポー』『スピードスター』……もう一度復活してほしい応援歌は?


 プロ野球観戦の際に、球場で流れる応援歌を楽しみにしている人も多いだろう。応援団がトランペットで奏でる音楽に合わせてファンが歌う光景に、感動する外国人選手も多い。プロ野球ファンの間で語り継がれている「伝説の応援歌」もあり、高校野球では現在も歌われているケースが。「もう一度復活してほしい」と評価が高い応援歌を取り上げてみた。

・西岡剛(元ロッテ)



・中日チャンステーマ「サウスポー」

 ピンク・レディーのヒット曲『サウスポー』。広い世代で語り継がれる名曲に、「みなぎる闘志を奮い立て おまえが打たなきゃ誰が打つ 今勝利を掴め」と力強い歌詞が好評だった。しかし、球団側から「好ましくない表現がある」と歌詞の変更を要請され、7月に応援団が使用自粛を決断した。「お前」という表現が問題視されるとみられたことに、他球団のファンからも反発の声が。「もう一度復活してほしい」という声は多い。


・コーディ・ランサム(元西武)


・矢野謙次(元巨人)


・神戸拓光(元ロッテ)


・筒香嘉智(元DeNA)


記事全文を読む

中日ドラゴンズ『選手別応援歌メドレー2020 CDアルバム』が発売決定!


※中日ドラゴンズ 旧チャンステーマ1(狙い撃ち)




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

狙い撃ちと川又とサウスポー

中日ファンとしてはサウスポーより狙い撃ちを復活させてほしい

断然にサウスポー!!!!

ブランコの旧応援歌
「蒼く光るスタンドへ 敵を砕く一撃を」って奴

Get Get Victory→川又→狙い撃ちは外せないな…チャンテなら絶対コレでしょ

スピードスターは今でも耳に残ってますね。日本シリーズ凄かったなぁ
ナゴドなのにどっちのホームだと思いました

実は2020年のホームページに掲載されているチャンステーマ歌詞一覧にはサウスポーがある

中日・井端の「オ〜オ〜〜〜」ってやつ好きだったなぁ

たくさんありますが
やはり、一体感ある応援は盛り上がりますね


現時点でサウスポーは「自粛」という形なので、歌詞の変更などで復活する可能性はありそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 568 :Dc0YkMzVi-zOT
    2020年4月8日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サウスポーは歌詞変更したら良さが無くなる。
    復活するならそのままして欲しい。

    40
    2
    +38
  2. 570 :jVlNyZDUy-2NW
    2020年4月8日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復活して欲しいのはやっぱり狙い撃ちだよなぁ…あれが聴こえたときの緊張感と、終盤ビハインド時の「このままでは終わらない」感が凄かった。

    53
    0
    +53
  3. 576 :TBlNiMDQz-yM2
    2020年4月8日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「みなぎる闘志を奮い立て!!」のクソデカアカペラボイス好きなんだよなぁ
    「お前が打たなきゃ誰か打つ!!」って続いちゃうからあれだけど

    30
    2
    +28
    • 586 :zU4YkYjM3-2Mz
      2020年4月8日 07:12
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんな曲でも
      クソデカアカペラボイスによるファンの球場の一体感って最高

      21
      1
      +20
  4. 577 :DAzM0MTA2-mMj
    2020年4月8日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サウスポーは大学受験の時に心の支えになってくれてた思い入れのある曲だから復活して欲しい
    あれ聞きながら過去問解いてた

    17
    2
    +15
  5. 578 :DI2Y0ZjI2-5OD[a]
    2020年4月8日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファン以外からも支持されてる狙い撃ちは復活させてほしい

    58
    0
    +58
  6. 581 :jQ1Y4ZjU4-5OD
    2020年4月8日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サウスポーは自粛理由が納得いかないんだよなあ…
    みんな嫌がってるなら止めるべきとは思うけど
    一連の対応含めファンを軽視しているとしか思えないんだわ

    26
    3
    +23
  7. 587 :zU4YkYjM3-2Mz
    2020年4月8日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんどん新しい応援歌を量産して
    その中でより良い応援歌が残っていくのが理想

    14
    1
    +13
  8. 589 :DI5MmYTRh-5OD
    2020年4月8日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    案の定ランサム入ってるのホント草

    20
    1
    +19
  9. 590 :TcwO3NDVi-zYT[s]
    2020年4月8日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神戸の応援歌はめっちゃ好き

    (゚∀゚)o彡゚神戸!神戸!神戸!神戸!

    17
    0
    +17
  10. 592 :TE2YzMjY5-2Mz
    2020年4月8日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端のやつだな
    それにふさわしい選手も出てきてほしい

    17
    0
    +17
  11. 599 :TBiO0ZmFl-yOT
    2020年4月8日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    旧応援歌の復活は絶対にありえないから、まずはサウスポーの復活だな
    このままお蔵入りになるのか、球団と協議しているのかぐらいの新しい情報は欲しい

    9
    4
    +5
  12. 606 :mUxNmZjJi-xMD
    2020年4月8日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の2007年の日本シリーズの放送で
    当時の応援歌がたくさん聞けてうれしかった

    23
    0
    +23
  13. 609 :GU3MhMjll-wZG
    2020年4月8日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのがあると毎回欠かさずノリの逆境テーマ挙げる。
    あれホントかっこいいからどこかの機会に流用してほしい。
    いや無理だって分かっちゃいるんだけどさ…。

    13
    0
    +13
  14. 668 :TQ5YlOTZh-kZj
    2020年4月8日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイロンの前奏石川昴弥で使おう!!!
    ホームランかっ飛ばせタカヤ~レフトへライトへ
    T.T.T
    大島の飛び出せもダサいしアウトだから前の道は一筋復活
    福田の応援歌もとにかくダサいから新しく
    前のチャンステーマ愛と希望の~歌いたい
    中村紀洋もめちゃくちゃ格好良かった。
    今の応援団ダサい!

    6
    13
    -7
  15. 738 :TRjZkOGYy-jMT
    2020年4月9日 05:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の、好きだったな。落合のマグマ大使も。

    4
    0
    +4
  16. 746 :TJiYmY2Yw-lNT
    2020年4月9日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い打ちとサウスポーはもちろんだけど個人的にはウッズの前奏。タンケの応援歌につけたい。

    6
    0
    +6
  17. 221 :DFmO3ZjMzZj-iZD
    2020年9月10日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い撃ちと川又チャンテ あとガッツだドラゴンズは必須。あれ復活させれば新旧のファンが一体化するし今の応援サークルが応援団として認められるわ。

    1
    0
    +1
  18. 122 :GQyYmNjEyY2-iMj
    2021年2月24日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズの前奏一生使わないのはもったいない。タカヤかビシエドに使うべき。

    ウッズの前奏なんて山田哲人の前奏よりも凄い!

    0
    0
    0

GQyYmNjEyY2-iMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。