最近の人気記事



プロ野球開幕、緊急事態宣言で6月以降決定的… 交流戦中止へ

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.04.07 スポーツ報知

緊急事態宣言で開幕6月以降決定的…交流戦中止へ


 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が7日にも発令されることに伴い、プロ野球の開幕が6月以降にずれ込む見通しとなった。

 宣言実施期間は5月6日までと想定。野球界もその間は主に個人練習となり練習試合も行えないことが予想される。さらに、対象となる7都府県には12球団中、実に8球団が本拠地を置く。球界関係者は6日、「緊急事態宣言で自動的に1か月ストップする。(選手は)そこから体を作っていかないといけないと考えれば…」と、最短で想定していた5月下旬の開幕が厳しくなった現実を受け止めた。

 プロ野球はこれまで3月20日の開幕日を「4月10日以降」「4月24日」と延期してきた。3日には専門家が「5月の終わり頃であれば」と目安を示し、斉藤コミッショナーは4月下旬から5月上旬に新たな開幕日を定める考えを表明。状況次第で5月下旬に開幕を迎える可能性を残していた。だが、選手の再調整や球団の準備期間を1か月と想定しており、緊急事態宣言によって6月以降の開幕を避けられなくなった。

 日本野球機構(NPB)と12球団はすでに公式戦143試合を縮小する方針を固めているが、6月以降の開幕が決定的となったことで、5月26日開幕予定の交流戦18試合は中止となる公算が大きくなった。斉藤コミッショナーは「レギュラーシーズンの公式戦を最優先する」としており、今後はクライマックスシリーズ(CS)の中止、縮小も含めて日程編成する。

記事全文を読む

プロ野球、『コロナ特例』の制定着手へ FA日数や支配下登録期限など





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

薄々中止かと思ってたけどこれで決まったか😭

今季は130試合前後でCS無しという20年くらい前のプロ野球に戻りそうだな

選手のコンディション作りが大変だと思う
なかなか自由に練習も出来ないだろうし

今シーズンは開幕できたらラッキーなほうだよ
開幕できてもいつ観客入れられるかもわからないし

何とか開幕できたとしても、だいたい80試合くらいできればまだいい方だと思う

もうこればかりは仕方ない…
とはいえ、球団によっては苦し過ぎるところもあるでしょう。
何か他の部分の、違った形で収益を得る方法を考えるべきなのかもしれない

もはや開幕ができるかどうかより、来年ちゃんと2リーグ制や12球団維持できるかの方が心配になってきている

札ドで中日観るのめっっちゃ楽しみにしてたのに(´;ω;`)
とにかく不安無く無事に開幕出来たらいいな
開幕した時めっちゃ泣くかも
毎年野球を楽しめていたありがたさを感じる


プロ野球が無事に3,4月に開幕できることがどれだけ幸せだったのか…。実感しますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 457 :WY2O5YzU4-mNT[d]
    2020年4月7日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失って分かる いつも通り の大切さ

    24
    0
    +24
  2. 459 :TFhZjMWM3-5OD[a]
    2020年4月7日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワクチンや薬の研究、ウイルスの収束具合によっては
    最悪の場合、来年までこのままの可能性もある

    19
    1
    +18
  3. 472 :jVlNyZDUy-yOT
    2020年4月7日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずグッズ買って開幕待つか!!!!

    8
    0
    +8
  4. 475 :DZhYxMDhk-1OW[d]
    2020年4月7日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう試合数に関係なく開幕出来れば御の字、といった状況よね

    9
    0
    +9
  5. 479 :TliMzYWY1-0ZG
    2020年4月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緊急事態宣言に愛知は含まれてないんだな

    6
    0
    +6
    • 498 :jc1N0Y2Ix-2Mz
      2020年4月7日 15:31
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      対象7都府県に入ってないから、影響は少ないかもしれんけど
      逆に感染者数が全国5番目で対象漏れのトップだから
      1ヶ月後に全国で1番多くなってないか心配

      6
      0
      +6
  6. 489 :Tk5Z4MWJj-1ZT
    2020年4月7日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから、もう中止か無観客でもやるかしか無いって
    無観客なら赤字になるから止めるのか、それでもなんとかお金を確保してやるのか
    それを早く話し合った方が良いと思うけど

    5
    0
    +5
  7. 583 :GVkMzNWY3-1ND[a]
    2020年4月8日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば来年まで野球できなかったら戦力外はどう選ぶのかなってのとドラフトもなくなるのかな

    1
    0
    +1

WY2O5YzU4-mNT[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。