最近の人気記事



プロ野球ファンに調査 『自分が応援しているチームのファンクラブに入っているファンの割合』ランキング

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.02.20 スカパーJSATグループ

『プロ野球に関する調査2020』


◆応援チームのファンクラブに入っている? 入会率が最も高かったのは「西武ファン」
 応援チーム別に、ファンの特徴を把握するための質問をしました。

 応援するチームがあるプロ野球ファン(1,643名)に、自分が応援しているチームのファンクラブに入っているか聞いたところ、ファンクラブに入っている人の割合は、西武ファン(38.9%)が最も高く、次いで、オリックスファン(34.1%)、ソフトバンクファン(22.6%)となりました。

◆自分が応援しているチームのファンクラブに入っているファンの割合


 チーム調査ファン数
1位西武ファン38.9(n=90)
2位オリックスファン34.1(n=41)
3位ソフトバンクファン22.6(n=146)
4位日本ハムファン21.6(n=111)
5位楽天ファン18.1(n=83)
6位DeNAファン15.2(n=79)
7位ロッテファン14.8(n=54)
8位阪神ファン13.9(n=404)
9位ヤクルトファン12.1(n=58)
10位中日ファン12.0(n=83)
11位広島ファン11.6(n=147)
12位巨人ファン7.2(n=347)
『スカパー!調べ』

詳細はこちらから

プロ野球ファンに調査 『12球団すべての本拠地球場に行ったことがあるファンの割合』ランキング


全体の傾向としてパ・リーグが高く、セ・リーグが低いという結果に。パ・リーグファン凄いですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314 :GRkOmMDFj-5OD
    2020年4月6日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンクラブに入っている人(12%)の半分(6%)が12球団すべての本拠地球場に行ったことがあるって信じられん。
    アンケート対象者の抽出方法がおかしいんじゃない?

    1
    19
    -18
    • 317 :zljYiZjVm-2NW
      2020年4月6日 12:13
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      贔屓球団の色んなカードみたいし、ナゴドだと(特に交流戦)リアルの都合も相まっていつになるか分からないから、休みが取れたなら別に色んな球場行くでしょ
      ナゴドにこもってるのが悪いとは思わんけどさ

      14
      1
      +13
  2. 315 :DNjMmYzI5-5OD
    2020年4月6日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも調査にしては母数少ないし、それで割合出すのはちょっと…

    23
    2
    +21
  3. 323 :TNjZmYTY1-1OW[d]
    2020年4月6日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調査ファン数の格差がひどい
    オリックスなんて阪神の十分の一やんけ

    13
    1
    +12
  4. 338 :DJjMhZTNh-iNG[d]
    2020年4月6日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラファン東京住み、毎年チケットのためだけにヤクルト、DeNAのファンクラブにも入ってます
    今年は西武も入ったけれどどうなることやら

    14
    1
    +13
  5. 378 :zAxY0NjBj-5OD
    2020年4月6日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東は激戦地だから入会特典が美味しい
    ヤクルトなんか他チームファンの方が会員多いんじゃないか?
    どうしても中部を独占してると殿様商売になっちゃうね

    7
    1
    +6
  6. 485 :mI1N5MzAw-wY2
    2020年4月7日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズファンクラブには年会費0円の「ベーシック会員」があるけど、他球団に同様のものはあるのかな?

    1
    0
    +1

TNjZmYTY1-1OW[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。