最近の人気記事

  1. 4月20日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け チャンスであと1本が出ず…
  2. 4月21日(水) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、7-1で快勝!一挙5得点の猛攻を見せる!!!
  3. 中日・柳裕也投手、『スポーツ漫画みてぇな話』で漫画化される【動画】
  4. 中日新助っ人のマイク・ガーバー選手が隔離期間中に中日戦を見た感想「“あと1本打っていれば勝てたのになぁ…”という惜しい試合が沢山ありましたね」
  5. 中日・高橋周平と柳裕也が『プロスピ2021』の自分達の選手データを見た感想は…?
  6. 4月21日(水) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」 スタメン発表 7番レフト根尾昂、8番キャッチャー石橋康太!
  7. 中日・土田龍空、連日の好守備! 高卒ルーキーとは思えない落ち着いた併殺プレーを見せる!【動画】
  8. 中日・与田監督「ああいうところできちんと点が取れるような戦術を取っていかなきゃいけないんだ。それはこちらが考えなきゃいけない」
  9. 中日新助っ人・ロサリオ、名古屋の街を散策する
  10. 中日、開幕から21試合目で2リーグ制以降球団史上初の珍事が…?
  11. “立浪塾長” レジェンド・立浪和義さんによる中日・京田陽太選手のここまでの採点は…「50点」 リハーサルではもっと厳しかった…!?
  12. 4月20日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」 スタメン発表 4番ファーストビシエド、7番セカンド阿部寿樹!
  13. 【目撃】中日・勝野昌慶投手、『NLBK』を繰り出す…
  14. 中日新助っ人のマイク・ガーバー選手、最短なら来週火曜に1軍合流の可能性!?


山﨑武司さん「今年のドラゴンズは“打って勝つ!!”に尽きると思います」

山崎武司
山崎武司





■2020.03.31 中日ドラゴンズ公式サイト

山﨑武司スペシャルコラム
【第1回】 僕ならではの視点 「チーム状況」



 史上初、無観客でのオープン戦開催など初めて経験する状況下で頑張っているチーム状況を僕なりにまとめてみましたのでお伝えします。

 まず、今年のドラゴンズは「打って勝つ!!」に尽きると思います。大島、平田、ビシエドなどの主力メンバーはもちろん、高橋周平や阿部が真のレギュラーを勝ち取る事でバッター陣がより一層厚みを増してくれると確信しています。ルーキーの石川も早々に活躍をしてくれると期待をしているので、その点では高橋周平とのポジション争いもあり得るだろうが、若い選手が競い合って頑張る事でチームが活性化して結果として良い方向に向かっていくでしょう。

 そして、外野のポジション、特にレフトに関しては選手の入れ替わりが激しい事が想定されますが、僕は福田にもっと前面に凄さを出していってほしいです。昨シーズン後半からはとても良い調子で過ごせていたし、本塁打20本打てる力は十分あるのだから、もっと力を発揮して頑張って欲しいですね。

 投手陣は、先発メンバーは人数も豊富にいるので、あとは個々の選手たちがどこまで勝ち星をとれるかにかかっています。中でも、小笠原慎之介には頑張って二桁勝利をしてもらいたい!そのためには1年間を通して投げぬかないといけないので、怪我や不調に陥らないように努めて欲しい。さらに、山本や梅津など若手の台頭がチーム勝利のためには欠かせないので、大いに期待をしています!

 そういった意味では、この開幕延期になった期間をいかに有効活用できるかが鍵を握るとも言えるでしょう。プロ野球のシーズンスケジュールも変則となっていた訳で、例年より選手の調整期間は短かった。そういった事を考えると、この延期期間は良い調整期間をもらったと捉えて、調子の良い選手はそれを維持して少しでも高められるように、不調な選手は少しでも復調できるように取り組んで欲しいですね。

 今シーズンは間違いなくAクラスを狙えるチームになっていると思うので、僕も叱咤激励をしながら応援していきたいと思います。

記事全文を読む

山崎武司さんが中日ドラフト1位・石川昂弥選手を大絶賛!「あの清原以来くらいの力強さのバッティング」


山崎武司さんのコラム配信がこの日からスタート! 次回以降も注目していきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント

  1. 398 :TcxNwMDY0-mZD
    2020年4月1日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ野手WARはリーグ1位、投手WARは12球団最下位だからな 一応今の中日は打のチームっぽい
    よく打線の得点力不足ばかり責められるけど、ビジターであんなに負けたのは明らかに投手陣のせい(ビジターの防御率はホームでの防御率より1点以上悪い)

    14
    1
    +13
  2. 399 :WI4ZzMjhj-0ZG
    2020年4月1日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打って勝つ!!」の中身として、試合序盤の分厚い援護点で
    若い先発投手が少々点とられても平気な展開にして勝ち星をつけて
    その白星を自信にローテを守って育ってくれたら

    5
    1
    +4
  3. 406 :DllNmODA5-iOD[a]
    2020年4月1日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛ばないボール時代でもないし
    優勝チームは例外なく打てる

    5
    1
    +4

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。