■2020.03.30 THE PAGE
中日が”阪神クラスター感染余波”に困惑
阪神は伊藤、藤浪晋太郎、長坂拳弥の3選手の新型コロナウイルス「陽性」反応確定を27日に発表したが、ヒアリングの結果、感染した可能性の高い場所として14日に参加していた知人宅でのパーティーが浮上しており、彼ら以外の4選手が「入れ替わり立ち替わり」という形で参加していたことが明らかにされている。当初、阪神の選手以外に5人が参加したとされ、28日には、そのうち大阪在住の2人の女性の感染が判明、この日になって、さらにもう一人、そのパーティーに参加していた神戸在住の女性に陽性反応が出た。伊藤の同居人の陽性反応も確定しており計7人のクラスター感染の恐れが出てきたのだ。さらに阪神は、この日、パーティー参加者が、のべ人数では、12人以上の可能性があることも明かした。
中日は、今後、残りの4選手のうちの誰かに新たに陽性反応が出て、もし、それが2軍選手で伊藤と共にナゴヤ球場での2軍の試合に帯同していたことが明らかになれば、再び、全首脳陣、選手、スタッフへのヒアリング、対応措置の作業を進めなければならず、また、現在、通常練習メンバーに入っている選手に感染のリスクがあれば大問題になるため、この日の阪神サイドとの”やりとり”の中で、他の4選手の名前が出ることを期待したが、それに対する回答はなかったという。
「もしなんらかの異常が出た場合は、すぐに連絡をもらえるということでした。
名前は、おっしゃっていただけませんでしたが、現段階では、4選手に何の症状も出ておらず、いらぬ不安の拡大を心配されたのでしょう。
これだけは仕方がない。みんなで立ち向かっていく問題です。また濃厚接触者の定義も難しい。これはわたしどもの選手も同じでした。
密閉空間ではない屋外で2、3分、話をして、グータッチや握手などをしたことが濃厚接触にあたるかどうか。
専門家の先生も、2週間の自宅待機をしろとまでは言われなかったのですが、万が一のリスクを考え、念には念を入れて慎重な対応をしました。
もし阪神の選手が14日に感染したとすれば、2週間が過ぎたので、もう大丈夫だという見方もありますが、2週間は、あくまでも目安で誤差もあるそうなので、あと2日が山場でしょう。
また野球選手のような体力のある人間は感染しても症状が出ないという症例もあるそうです。
我々としても、これ以上、陽性反応選手が出ないことを願っています」とは、中日フロントの一人。
人類が直面している最大の危機を前に、どう対応すればよいか苦慮している中日は、“大人の対応“をしたが、今後の予防、対応策を練る上で、できる限り早く「残る4人が誰か」という情報収集をしておきたいのが本音だろう。
…
中日の球団幹部は、「正直に言えば、残る4選手もPCR検査を受け、陽性か陰性かをハッキリして欲しいが、
熱も出ていない、咳もない、嗅覚、味覚異常もないという状況で、PCR検査を受ければ、プロ野球選手だけは特別か?という世間の批判も受けるでしょう。
困っている方々がたくさんいるのが現状。阪神さんの事情も理解できます」と理解を示した。だが、阪神から他球団への“バンデミック“を起こさないためには、早急の対応努力が必要だろう。
記事全文を読む
中日、藤浪・伊藤隼・長坂が会食した際に同席していた他4選手の情報が分からず今後の対応に苦慮 加藤球団代表「疑わしい症状があるときは申告してほしい」
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
少なくとも中日側には4人の名前も伝えなきゃダメでしょう
直接接触の可能性があるんだからもっと強く阪神に言ってその他の4人を教えてもらいなよ
マスコミには言わんでいいから、中日には言ってくれよ
当初12人だったはずが、家の部屋数が多くて何人か分からないってこんな不思議なパーティーがあるのか?
入れ替わり立ち替わりて、どんなパーティーやねん
阪神が4選手を頑なに伝えない理由を知りたいです
後から「実は感染してました」では手遅れですから…
この件は謎だらけ
プロ野球で公表する必要があるのはPCR検査を受ける際と結果ですので必ずしも公表する必要は無いのですが、今回は直接接触の可能性がある中日球団側とも情報共有が出来ておらず、対応ができない状況のようです。