最近の人気記事



中日・京田陽太「あんなにも遠い…」 本拠地ナゴヤドームのライトスタンドに初めて足を踏み入れる



■2020.03.17 中日スポーツ

中日・京田「あんなにも遠い…」初めて行ったライトスタンド 無人の世界で新たにしたファンへの感謝と決意


◇京田の「青臭く」第1回

 中日・京田陽太内野手(25)が通年企画を担当する。新選手会長の考えたタイトルは「青臭く」。青臭さの定義は何か、そして新型コロナウイルスの感染拡大が野球界を取り巻く現状をどう思っているのか。初めて足を踏み入れた本拠地ナゴヤドームのライトスタンドで語った。(構成・川本光憲)

         ◇

 今は新型コロナウイルス感染拡大の影響でみなさんの前でプレーできません。連載の第1回に何を話すのか。取材を受けた当日、無人のライトスタンドへ行きました。いつもなら、ファンで埋め尽くされている場所です。

 行ったのは初めてです。席に座ってみたり、歩いてみたり。みなさんがどこから声援を送ってくださっていたのか、選手を見る風景はどのようなものなのか、知ろうとしました。

 ボク個人はプロ野球を外野スタンドから見た経験はありません。これまで、みなさんの見てきた目線を知りませんでした。

 座ってみて、感じました。ショートの定位置まで、あんなにも遠いんですね。打点を挙げた後にみなさんは名前を呼んでくださいます。ショートまでかなり距離があるし、内野手はみんな遠い。レフトだって距離があります。小さくしか見えない選手に対して、大声を張り上げてくださっていた。ありがたい限りです。

 無観客の試合は味気ないです。スタンドが埋まっていた方が気持ちが入るに決まっています。とはいえ、プロ野球選手。きっちり開幕戦へ調整していきます。

中日・京田陽太「あんなにも遠い…」 本拠地ナゴヤドームのライトスタンドに初めて足を踏み入れる

記事全文を読む

中日・英智コーチが無観客試合についての思いを吐露「たくさんの人に球場に来てもらえる。だから野球の素晴らしさが際立つんだ」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

選手がファン目線で見てくれるの本当嬉しいよ😊

これは良い試みですね

パノラマ席からも観て欲しいです。
ライスタでこの感想ならびっくりするでしょうね、、、

いい記事だな~
選手がこんな風に感じてくれるなら、尚更大きな声で声援を送りたくなる!

ここにすわったのね?ここにすわったのね?うん
よし。座りに行こ。(変態)

遠いけど必死に声援送ってますよ、せんしゅかいちょ~!

いっそのこと、選手全員でドームツアーとかやったらどうですか?観客目線の体験は面白いかも
客席でビール片手にホームラン弁当とか食べてみてくださいwww

好感が持てたというか、より応援したいと思わせてくれる文章だった

ドラゴンズファンに限らず野球ファンの事を改めて想ってくれた事、ものすごく嬉しい

何かの企画でグランドに降りた時、私は、あー、選手たちからスタンドはこんな風に見えるんだな、と思います
守備位置あたりに立って、いつも、こんな景色を見てるんだって、ワクワクします
コロナのせいで辛いけど、いろいろ考える春ですね😊


いつもと違う、ファン目線で改めてグラウンドを見渡す。素敵な試みですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 802 :jMxOmNWRi-5OD
    2020年3月29日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな遠くからでも京田の守備はホントに輝いて見えるよ

    76
    0
    +76
  2. 810 :jZiZhYzJh-0ZG
    2020年3月29日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠くても、大活躍してくれると間近に感じるの

    55
    0
    +55
  3. 812 :DM0OwMGEx-5OD
    2020年3月29日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は客を入れるどころか、開催すら不透明…それでもファンとしてはライスタで叫びたい…この気持ちだけはウイルスが冒せない

    43
    0
    +43
  4. 817 :DU3NiMjY1-yNW
    2020年3月29日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はいいリーダーに成長すると思うよ
    センターラインを支える選手として大成して欲しい

    50
    1
    +49
  5. 818 :mUyYyMzYz-kYj
    2020年3月29日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か物足りない毎日です。野球の動画見たり野球雑誌読んだりしてるけど、これじゃないんだよ‥感が凄いです。
    やっぱり一生懸命プレーしてる姿を、球場やテレビラジオで応援したい。ドラゴンズが好きだし京田も好きだしドアラも好きだし…プロ野球が大好きだぁ!!

    42
    0
    +42
  6. 868 :mRmY4M2Uy-xMD
    2020年3月29日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠いんです。だから声を限りに応援してました
    たとえ開幕しても、それができないかも知れないと思うととても不安です

    10
    0
    +10
  7. 901 :jhhN2MjQ0-1MD
    2020年3月29日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体が弱いので中々、観戦にも行けませんし、関東なのでナゴヤドームなんて更に行けませんが、心の中で一所懸命に応援しています。

    11
    0
    +11
    • 907 :mUyYyMzYz-kYj
      2020年3月29日 18:29
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなに状況です、体調管理に気を付けてくださいね。球場でもテレビの前でも、ドラゴンズを応援する気持ちは一緒ですよね。
      応援を楽しめる日が早くくるといいですね^_^

      12
      0
      +12
    • 939 :DQ1NyMWUy-0ZG
      2020年3月29日 21:04
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私も関東民です
      実は関東って意外と潜在的なドラゴンズファン多いんですよね
      特に神宮球場でのヤクルト戦はビジター客の方が多いんじゃないかってよく思います
      これのどこが不人気球団なんだと思います

      9
      0
      +9

mUyYyMzYz-kYj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。