最近の人気記事



ドラフト解説などで知られる小関順二さんのセ・リーグ順位予想 中日ドラゴンズを1位に!「上がり目が見込めるのが中日だ」

与田剛
与田剛


■2020.03.24 FRIDAY

7年連続Bクラスの中日が来る! 小関順二の順位予想セ・リーグ編


2020年セ・リーグ順位予想
1位 中日
2位 広島
3位 巨人
4位 DeNA
5位 ヤクルト
6位 阪神

 パ・リーグは上昇気流に乗っているのがロッテ、ソフトバンク、オリックスと強気に予想できたが、セ・リーグは難しい。とりあえず、上がり目が見込めるのが中日だ。13~19年まで7年連続Bクラスを低迷したのは3~5年先を見込んだ補強策ができなかったためだが、15年以降、即戦力志向からバランス志向(即戦力・将来性の折衷型)にドラフトが変わり、そこで指名した選手がチームの中で大きな位置を占めるようになった。

 投手では小笠原慎之介、福敬登、柳裕也、笠原祥太郎、藤嶋健人、梅津晃大たちで、ここに大野雄大、岡田俊哉たちが入って1年間を戦う態勢が整った。打者は投手陣ほど15年以降の入団組が中心勢力になっていないが、根尾昂、石康太、郡司裕也(新人)たちがレギュラー陣を脅かす存在になってチーム内に動きが生まれてきた。さらに暗黒時代を象徴する〝負の遺産″のように見られていた高橋周平が昨年、初めて打撃10傑入りを果たし、京田陽太とともに三遊間コンビを組んでチームを牽引する立場に変わってきた。

 アマチュア時代に活躍し、大きな期待を背負って入団した選手が順調に主力級に成長する、それはチームの未来設計図を描くフロント陣がきちんと仕事をしている証である。7年連続Bクラスに低迷していた時期は、フロント陣にそういう信頼感がなかった。

記事全文を読む

小関順二氏による2019年ドラフト評価 中日はセ・リーグ4番目の評価…?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ドラファンは期待してますよ。
どこのチームも同じですが、怪我無く、実力発揮すれば勝てる!

順位予想はあまりあてにしてないけど、いい評価なのはうれしい☺️

小関さんまさかの順位予想!
今年は当たりますように…

先発陣がどうも頼りない気がするけど、、、

小関さんの順位予想的中した記憶があまりない…

小関か…って言ってる中日ファン多いが、
里崎も中日が優勝予想してるで

勝ち癖・勝ちパターンがつけば手強い存在になる

昨年までOBですらBクラスの予想
今年ようやくOBはAクラスに入れるようになった状況でOB以外の人が優勝に予想するのは驚き

中日はようやく暗黒時代を脱しつつある
確かに伸び盛りの若い選手が多く面白い存在ではある
しかし計算できない選手が多いので勢い次第っていう感じ

最近は有望な若手が増えています
有望な選手が一流に成長出来れば優勝も見えてくると思います
頑張れドラゴンズ


若い選手が多く、これから伸びていきそうな予感は多くの野球関係者も感じているようですね。若手大爆発で上位を狙うで…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 563 :2ZiNG3MGI4
    2020年3月25日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平って暗黒時代を象徴する”負の遺産”のように見られてたんだ
    へー

    25
    1
    +24
  2. 571 :mE0ZWmNjhj
    2020年3月25日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにせよ嬉しいことには変わりないよね。

    11
    0
    +11
  3. 575 :jlhOWjZTIx
    2020年3月25日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎は嬉しいけどドラフト直後に採点する変なやつに言われるのマジ嫌

    15
    1
    +14
  4. 587 :DU5OGxODYx
    2020年3月25日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小関さん若手好きだからローテに夢を馳せているのだろう

    13
    0
    +13
  5. 592 :TUyYmwMGFm
    2020年3月25日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は負の遺産ではないよ。育成が甘かったということ。平田もほぼ同じ。
    落合GM時のドラフト戦略が、結果的に大失敗。
    自分の社会人出成功体験に酔い、現在の高校出の実力を軽視しすぎた。
    これが最大の低迷要因だよ。

    8
    6
    +2
    • 853 :jM4OWyZTFl
      2020年3月26日 00:53
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2014は印象悪すぎたけど今見てみると全体的に落合ドラフトは悪くないけどな。問題は2007から2013よ。中堅で支えないといけないはずの先発投手大野しかおらへんやん。

      0
      0
      0
  6. 606 :DFkYz5YThm[a]
    2020年3月25日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松井とか山康とか一位指名は悪くなかった
    社会人出身だって阿部とか戦力になってる選手もいる
    クジ外した結果思うようなドラフトが出来なかったということ
    何が言いたいかっていうと肩幅は神

    10
    1
    +9
  7. 612 :zQzNj5YmIz[s]
    2020年3月25日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平って負の遺産なんて言われてたの??

    3
    0
    +3
    • 653 :jA2ND0OTBj[a]
      2020年3月25日 12:35
      >>612
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ2年で払拭したってのが正しいんじゃないの?

      0
      0
      0
  8. 620 :DUzZWzZDdh[d]
    2020年3月25日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年の中日ドラフトは小関さん好みだからね

    2
    0
    +2
  9. 914 :mM3Ym2MjI3
    2020年3月26日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負の遺産はかわいそすぎる。

    0
    0
    0

zQzNj5YmIz[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。