最近の人気記事



中日・加藤球団代表「大変苦しい。節約するしかない」

加藤球団代表
加藤球団代表


■2020.03.21 朝日新聞デジタル

入場料収入ゼロ「節約しかない」スポーツ界、見えぬ出口


 出口の見えない状況が続く新型コロナウイルスの感染拡大問題は、プロスポーツ界の経営をむしばみ始めている。プロ野球、Jリーグ、Bリーグの公式戦は4月初旬まで軒並み延期や中止に。クラブやチームは収入源を断たれ、難しいかじ取りを迫られている。

 無観客にせず、全試合実施にこだわるのは、球団にとって、入場料収入や飲食代・グッズ収入が経営を支える大きな柱だからだ。ある球団では主催1試合あたりの入場料やグッズ販売などの収入は1億円近いという。

 開幕後を不安視する声も聞こえる。中日の加藤宏幸球団代表は「開幕できたとしても、お客さんが入ってくれるかどうか」。いま、試合のない日の練習を1軍本拠のナゴヤドームではなく、球場使用料の安いナゴヤ球場で行っている。「大変苦しい。節約するしかない」。代表自身、出張費のかかる練習試合の遠征に同行しないことにした。

記事全文を読む

プロ野球、4・24開幕目指す 現在行っている練習試合は一定期間中止へ




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

エンタメ業界に続いてプロスポーツ業界も苦しくなって参りました…!

入場料収入が無くなると厳しいと思います
他の業種も、ひとの動きが無くなったら無理ですよね

遠征も旅費も掛かるし無観客の収入無しではこうなるよね

プロスポーツはファンがいないと成り立たないって身に染みて実感した

たしかに球団は無収入になってしまってるのでかなり辛い!

プロ野球は親会社が大企業が殆どなのでまだマシですが他のスポーツは厳しい

更に五輪の日程に左右されるもんな…

一番問題になるのは今オフの選手の年俸だろうね
収入が激減しているから、球団としては高額年俸も払うのは大変になるし

開幕しても客入りは悪いだろうね
野球に限らず

プロ野球の経営ですらこれだけ切羽詰まるのだから中小零細のイベント会社はみんな潰れてしまうよ


最後にお客さんが入って試合を行ったのは沖縄キャンプ中の2月24日オープン戦…。そして開幕延期で最短4月末まで無観客試合。さすがにこれは苦しいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 145 :Dc3ODzZmY5
    2020年3月24日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場行く人がいなければグッズも売れないし中での飲食物も売れない
    経済的損失は計り知れないよな

    41
    2
    +39
  2. 146 :TlmOWmNTMy
    2020年3月24日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球でも何でも、興行がうてないとやがて死ぬんだよな……封じ込めに失敗した上に期間のまるでわからない自粛ってのが更に地獄

    36
    2
    +34
  3. 148 :GJiZDmNDA2
    2020年3月24日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    政府が最初から対策に力入れてたらここまでひどくはならなかった
    春節の中国人受け入れたりクルーズ船の客を撒き散らしたりしなければな
    安倍のせいでどれだけの企業が追い込まれてるんだか

    21
    83
    -62
    • 156 :WE3OTlMWQ0
      2020年3月24日 01:05
      >>148
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中国人の入国制限していたとしても遅かれ早かれウイルスは国内に持ち込まれていたよ。
      愛知の感染者だって、半分近くはハワイ帰りの夫婦が持ち込んだウイルスがひろまったものなんだし。

      41
      8
      +33
      • 160 :GJhOGmNmU4
        2020年3月24日 01:08
        >>156
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ここは野球のファンサイト
        政治厨にレスは無用

        66
        10
        +56
      • 255 :ThlM2mMzc2
        2020年3月24日 12:35
        >>156
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「ここまでひどくはならなかった」と言っただけで「完全に阻止できる」とは言ってない
        よく読んでくれ

        8
        5
        +3
  4. 150 :GU0NTzZDk4
    2020年3月24日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来なら、開幕カード終わってるもんな。

    開幕するどころか4月24日でも本当に開幕できる確率が低そうなのがキツいなぁ。

    29
    1
    +28
  5. 161 :WE3OTlMWQ0
    2020年3月24日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    節約どうこう以前に加藤球団代表が遠征先についていく必要ないだろ。
    免疫力高くないおじいちゃんなんだし、あんまり出歩かない方がいいっすよ。

    24
    11
    +13
    • 174 :mY0YmjNjQ1[d]
      2020年3月24日 03:21
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      免疫力云々は確かにそうだけど、別にうちに限らずどの球団でも代表が帯同するのは昔から普通だよ
      球団経営のビジネスとしては、帯同しないのは逆にあり得ない話

      26
      4
      +22
  6. 162 :mQyYzyNjI2
    2020年3月24日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人を集める興行以外のビジネスモデルを模索していくのはどうか
    動画配信でもいいし収益モデルを多様化させる
    NPB主導で球団運営や試合采配などのゲームアプリを作るとか
    普段遣い出来そうなファンアイテムを通販で取り扱うとか

    26
    4
    +22
  7. 163 :jRiZD1Mzdm
    2020年3月24日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「苦しいんで応援してくださいキャンペーン」的なグッズのネット通販でもやって焼け石に水をせっせとかけるより他にしゃーないかもだわね

    23
    3
    +20
  8. 167 :TEwZjzMmVi
    2020年3月24日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言う時のためにNPB主体で緊急時用の予算を毎年プールしたり出来るような仕組みが作れたらなぁと興行って事業の弱さが沁み入ります

    25
    1
    +24
    • 189 :TUzZm3ZDRl
      2020年3月24日 07:32
      >>167
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      NPB自体にお金がありません
      その証拠にNPBのホームページは今も一昔前のデザインのままです

      6
      4
      +2
      • 227 :DhhZD2Y2Ux
        2020年3月24日 11:14
        >>189
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        NPBが主導して緊急時用の予算を積み立てる話と今のNPBにお金が無いのは関係ありませんよ。対戦形式の興行は各球団の足並みを揃えないと緊急時に役に立たないんです。

        6
        1
        +5
  9. 173 :mE4NDzNzQy
    2020年3月24日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球観戦って「クラスター発生リスクが高い条件」に全部当てはまるからねぇ。
    開幕しても 応援歌、声出し、ハイタッチが禁止になるのかな。難しいよね。
    でもそれでも野球が見たい…!

    13
    2
    +11
  10. 185 :zFhZT4NjUw[a]
    2020年3月24日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    節約して浮いた金はどこに行くんだ

    6
    23
    -17
  11. 187 :mFiMmmYzE3[a]
    2020年3月24日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高年俸3000万とかになりそう

    7
    3
    +4
  12. 192 :TRkY2wMmVj[a]
    2020年3月24日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日がクラウドファンディングとか募ったら少しだけどお金入れるんだけどなぁ。どうにかしてプロ野球にお金を入れてあげたい。

    20
    3
    +17
  13. 193 :GNkNDlMjJj
    2020年3月24日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1試合1億って事なら、球団が放送する試合でファン一人が見る為に100円払う様にして
    100万人、200円なら50万人くらいか
    そんなにいるのかどうかわからないけど、俺は見られるならお金払ってでも見たいぞ

    13
    3
    +10
  14. 198 :DA2NzmODM1
    2020年3月24日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グッズ買って応援するかな

    18
    1
    +17
  15. 199 :jRjYmzMmFm[a]
    2020年3月24日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイのムエタイで14~16日潜伏期間を経て、126人感染。ナゴドもかなり危険で、入場制限が厳しくなる
    加藤代表には同情するわ
    コロナいい加減にせーよ

    22
    2
    +20
  16. 207 :jUzNTwMzMx
    2020年3月24日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かが去年の松坂みたいにグーネットのCMのスポンサー料とかみたいに契約すれば?
    石川とかいるし

    2
    2
    0
  17. 209 :GM5NW0MzNj
    2020年3月24日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこも苦しいだろうし、これをキッカケに球界再編なんてことになるかもしれないね…

    5
    4
    +1
  18. 211 :TRhMTmNzgy[a]
    2020年3月24日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こりゃテラス案立ち消えかな
    お疲れさまでした

    6
    12
    -6
  19. 212 :zBiNW3MGRi[d]
    2020年3月24日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだねぇ。
    わりと本気で球団の1つや2つ無くなりかねないよな。
    テラスなんて作ってる場合じゃないかもなぁ。
    ケチとかそういうレベルの話じゃない。

    10
    3
    +7
    • 251 :DdmYTlNTI2
      2020年3月24日 12:30
      >>212
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OBの口振り的にもう結構出資しちゃってそうだから作るのは間違いないと思うけどね
      とは言えこの状況じゃ遅れるのは仕方ないわ
      球団に対するダメージも深刻だし

      1
      0
      +1
  20. 214 :mE0MzwMjVj
    2020年3月24日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずグッズ買うね・・・

    21
    1
    +20
    • 223 :mYwNj5ODky[d]
      2020年3月24日 10:59
      >>214
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今ファンに出来ることってこれしかないよね
      通販はやってる無理のない範囲で買って支えよう

      10
      1
      +9
  21. 226 :GMwOTwMTA4
    2020年3月24日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕までの練習試合は1視聴100円とかの有料放送にすればいいのに。
    試合見に行きたかったファンが見るだろうし、全国の視聴者合わせれば結構な金額になると思うよ。

    4
    2
    +2
  22. 228 :mU1MDzOWEy[d]
    2020年3月24日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球より更に経営厳しいバスケは下手すりゃチームなくなる可能性もあるとか…
    お金落としたいからグッズ作って欲しいけど中国の工場閉鎖で新しいグッズ作るのも厳しい悪循環……とりあえず既存グッズ買いますね

    5
    1
    +4
  23. 561 :jlmNj5Yzkx
    2020年3月25日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもだったらもっと金出してくれよって気持ちが前に出るけどこんな状況だと本当にやりくりが大変だと思う
    早く収束してそういう冗談が言えるようになりたい

    3
    0
    +3
  24. 891 :zc2ZTyZjM3
    2020年3月26日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあシーズン全部席を満員にして
    グッズ買いまくる‼

    1
    1
    0
  25. 893 :zc2ZTyZjM3
    2020年3月26日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンで50試合は見に行く‼

    2
    0
    +2

TUzZm3ZDRl にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。