今日の人気記事



もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

■2020.03.21 Spoken!拡大SP

─もしもあなたがドラゴンズの監督だったら、一体どんなスタメンを思い描くのか…? 今夜は仮想空間で繰り広げられる夢のドラトークを開催! 何とドラゴンズのレジェント2人が今宵監督に就任!? 通算試合出場数歴代1位、ドラゴンズの黄金期を支えた名キャッチャー・谷繁元信! リーグ優勝5回、卓越した守備で7度のゴールデングラブ受賞・井端弘和! 2人がもし監督だったら、今シーズンの戦力でどのように戦い抜くのか?
もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

『これが俺のスタメン』

─打順は違うもののキャッチャー以外同じ選手を選んだ2人の監督。注目なのが「2番」。谷繁監督は去年最多安打のタイトルを獲得した大島。一方の井端監督は長打力のある平田を選択。井端監督の「2番」に対する考え方とは?
もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

伊集院光さん:
井端監督もわりと2番、攻撃的?

平田選手ですね。

井端:
まぁ、そうですね。

僕、谷繁監督とは…


伊集院光さん:
考え方、ちょっと違う?

井端:
まぁ大島選手が僕は適正では無いのかなと。

もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

伊集院光さん:
攻撃型はある程度攻撃して良いんだけれども、

2番に大島選手は向いていないじゃないか。

井端:
そうですね。

平田選手は意外と何も考えないでいけるタイプだとは思うので。


谷繁:
(笑)

そこはね、そこの考えは一緒なんですよ。

だから、僕は3番なんですよ!


伊集院光さん:
(笑)

オーナー兼ファンが着いてこれないところは、

それが褒め言葉なのかどうか分からないっていう、そこなんですけど(笑)
もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

谷繁:
3番って1番自由に打てる打順なんですよ、僕の中ではね。


伊集院光さん:
へ~!

対する井端監督は?

井端:
まぁ大島選手ね、2番やったことあるんですけど、

意外と考えて攻撃してしまうような気がするので、
もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

だから、もうそこで適正じゃないと思って。

そこの中では平田選手が山も張れますし、

反対方向にも打てますし、長打も打てるというので、

まぁ2番が適正なのかな、攻撃型にするならというところで入れたんですけど。

もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

井端:
そこであと、大島選手の打順が6番ですよね。

ここだったら下位にいきますので自由に走って良いのかなというのも踏まえて。

去年8番バッターがヒットをせっかく打ったのに返ってこれないケースを多々見たので、

そこでは大島選手が。


谷繁:
数少ないヒットで!?(笑)

もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…「6番センター大島洋平」!

井端:
はい(笑)


谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」


2人の監督は「平田選手は何も考えないでいけるタイプ」という点だけは考えが一緒のようです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 打順をああでももないこうでもないからあーしてこーしてってのは見てて楽しい
イキリネット内最強喧嘩腰マン以外のはね
🗣 触れられてはいないけど二人の中で共通してるのは「7番に福田を置きたい」ってところなんじゃないかな
だからそうなると京田を上位に置くことになるが細かなケースバッティングが求められる2番は不適格。それで二人とも1番に京田
で、誰を2番に置くかってところでそれぞれの選手観が出てきてるのでは
🗣 荒木を一番以外のどこに置くのよ、下位に置いたってDHないんだから打線切れるでしょってのと一緒で、別に京田一番は変でも何でもないと思うけどなぁ
一二番のどっちかには出塁してほしいから大島なり平田を二番においてるんだろうし
🗣 何だかんだ今年の京田は四球も増えてきてるし打撃もタイムリーもあるし成長してると感じるよ。今年こそGG賞だぞ!
🗣 平田、大島で1点が好きだった
ライト、センターでコンビ間あるから離したくないw
外野版アライバになってくれると、個人的に嬉しい
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 136 :WNlYj4N2Mz
    2020年3月24日 00:06

    1番の大島が個人的には好き

    • 139 :WZkNmyNzEz
      2020年3月24日 00:13
      >>136

      2人とも1番は京田だよね。ベテランを1番で起用したくないのか、この辺突っ込まなかったからわからん。
      井端のは8番が郡司なら、より機能しそうな気がする。

  2. 141 :WZkNz0M2Y3
    2020年3月24日 00:15

    1番京田って時点でこの二人は出塁率見てないんだなってのがわかる。

    • 144 :jAzN2mODFh
      2020年3月24日 00:23
      >>141

      出塁率のデータは昨年までの数字でしょ
      谷繁はキャンプを見て今年の京田の打撃に期待してるから上位に推すのも不思議ではない

  3. 142 :WZhMT4NWUw
    2020年3月24日 00:19

    京田が一番ねぇ…
    うーん….

    • 164 :DY0OTyZjY5
      2020年3月24日 01:13
      >>142

      電話してるんじゃないんだから悩み終わってから自分の考えを書けば良いのに

      • 204 :DMxYjlNTg2
        2020年3月24日 08:45
        >>164

        ここで自分の理想打順くんだってブーブー言われるだけだし、誰が書いてもそう言われる。
        そしてペナント中は今の調子がずっと続くわけないだろ

  4. 143 :jAzN2mODFh
    2020年3月24日 00:20

    触れられてはいないけど二人の中で共通してるのは「7番に福田を置きたい」ってところなんじゃないかな
    だからそうなると京田を上位に置くことになるが細かなケースバッティングが求められる2番は不適格。それで二人とも1番に京田
    で、誰を2番に置くかってところでそれぞれの選手観が出てきてるのでは

  5. 147 :TlmOWmNTMy
    2020年3月24日 00:38

    荒木を一番以外のどこに置くのよ、下位に置いたってDHないんだから打線切れるでしょってのと一緒で、別に京田一番は変でも何でもないと思うけどなぁ
    一二番のどっちかには出塁してほしいから大島なり平田を二番においてるんだろうし

  6. 151 :DdjMT1NGJi
    2020年3月24日 00:48

    平田は返す人じゃなくて出塁する人という事を谷繁はまだ分かってない模様…

    京田は8番でOK

    • 205 :jRkNjiM2U4
      2020年3月24日 08:52
      >>151

      凄いなぁ。一緒に戦ってきたプロに対して分かってない模様とか言えるのか…

  7. 153 :jU0Mj0Zjcw
    2020年3月24日 00:53

    丁度打撃能力なら京田平田はアライバと同じくらいか

  8. 155 :DYxOTmNmRm
    2020年3月24日 01:03

    レジェンド二人に一番を推されてるわけだから京田も今年は出塁率あげて欲しいわね
    毎年成長がみれるからやってくれると思う

  9. 157 :GJhOGmNmU4
    2020年3月24日 01:05

    荒木は20代の頃は3割弱打ってたから
    衰えても延々使われてイメージ悪いけど

  10. 158 :DU3ZDxNGEy
    2020年3月24日 01:05

    打順をああでももないこうでもないからあーしてこーしてってのは見てて楽しい
    イキリネット内最強喧嘩腰マン以外のはね

  11. 170 :2JlOG5OGU4
    2020年3月24日 02:04

    個人的には1番京田は下位の打順で結果残してからがいいと思う。

  12. 172 :mE4NDzNzQy
    2020年3月24日 02:20

    1年目2017年は1番京田で新人王に選ばれるくらいだったんだし、
    そこまで否定するほどじゃないと思うんだけどなぁ。
    むしろ2018年に2番になってから悩み始めたイメージ。

    • 183 :Tg3ZjzZTIy
      2020年3月24日 06:21
      >>172

      同感ですね
      そもそもドラゴンズが強くなるための前提だから、それには京田の打撃向上は不可欠でしょ?
      昨年までよりもう少し出塁率が上がればスペック的にも京田の1番は悪くないと思う

    • 195 :DVhMGyOTdm
      2020年3月24日 07:58
      >>172

      めちゃくちゃわかりみが深い。

  13. 191 :mFkOThNDli
    2020年3月24日 07:53

    2人とも京田一番ってことは今年の京田はかなり期待できるのでは、、、

  14. 194 :DVhMGyOTdm
    2020年3月24日 07:58

    京田1番はめちゃくちゃ賛成。
    あと谷繁も井端も福田をその位置に置くのはまじでさすがわかってるって感じ。福田は好不調の波が激しくシーズン通して活躍したことないから安定してクリーンナップ任せられないんだよなあ。けど1発の魅力はあるし置いておこう的な。

  15. 196 :jRjYmzMmFm[a]
    2020年3月24日 08:08

    平田、大島で1点が好きだった
    ライト、センターでコンビ間あるから離したくないw
    外野版アライバになってくれると、個人的に嬉しい

  16. 206 :jRkNjiM2U4
    2020年3月24日 08:54

    何だかんだ今年の京田は四球も増えてきてるし打撃もタイムリーもあるし成長してると感じるよ。今年こそGG賞だぞ!

  17. 220 :mFhZTjMmIw
    2020年3月24日 10:44

    今年の現時点で大島は1番が適正打順だと思うけど
    この番組で井端監督の意見に賛成だった案は
    大野を相手の先発が谷間になりがちな(日)曜日に投げさせて勝ちがつきやすく
    吉見を先発より休ませられる中継起用
    打率より打点にもっと執着せよ(例、打率を犠牲にしてもセカンドゴロで打点1とか)
    取れる時に点を確実に取っておくのが大事(相手の勝ちパ投手を出させない)



DY0OTyZjY5 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。