最近の人気記事



谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」



■2020.03.21 Spoken!拡大SP

─もしもあなたがドラゴンズの監督だったら、一体どんなスタメンを思い描くのか…? 今夜は仮想空間で繰り広げられる夢のドラトークを開催! 何とドラゴンズのレジェント2人が今宵監督に就任!? 通算試合出場数歴代1位、ドラゴンズの黄金期を支えた名キャッチャー・谷繁元信! リーグ優勝5回、卓越した守備で7度のゴールデングラブ受賞・井端弘和! 2人がもし監督だったら、今シーズンの戦力でどのように戦い抜くのか?
谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」

『これが俺のスタメン』

─打順は違うもののキャッチャー以外同じ選手を選んだ2人の監督。注目なのが「2番」。谷繁監督は去年最多安打のタイトルを獲得した大島。一方の井端監督は長打力のある平田を選択。谷繁監督の「2番」に対する考え方とは?
谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」

伊集院光さん:
オープン戦って高橋周平選手が2番で使われることがめちゃくちゃ多かったですけど。

谷繁:
ベンチの狙いとしては攻撃的な、要するに初回から大量得点というものを狙いにいくために、

周平を2番に多分入れたいと思っているんですよね。

野球が少しずつちょっと攻撃的な野球に変わってますから、

それは無いことは無いと思うんですけど。

これは個人的な、僕的な意見ですけども、やっぱり適正の打順ってのはあると思うんです。

周平の2番っていうのは周平が死んじゃうんじゃないかな、

良さが消えてしまうんじゃないかなという気がしているんですよね。

谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」

伊集院光:
今日の企画は本当に、あくまで自分が監督だったらという話を忌憚なくして貰いたいので

自分だったら「2番・高橋周平」では使わない?

谷繁:
使わないですね。

伊集院光さん:
昔の考え方ですが、ちゃんとランナーを進められる2番とか?

谷繁:
そうですね。

あの嫌らしい色々なことが出来る、バントも出来ればバスターエンドラン、エンドラン、おまけに足が速いとかね、

そういうのが2番のタイプというふうに、

僕が入った頃からはそういう2番バッターが凄く多かったんですけども。

昨年でいうとジャイアンツの坂本ですね、

3割以上打って40発って、まぁなかなかそういうバッターいないですから。
谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」

だから、そういうのがいればそれは入れても良いんですけど、

(2番・高橋周平は)ちょっと違うなと思うんですよね。

このスタメンで言うのであれば、大島が良いんじゃないかと思いますけどね。
谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」

伊集院光さん:
これはある程度、攻撃的?

谷繁:
攻撃的です。

どちらかと言えば、攻撃です。

もう打つ方ですね。
谷繁元信さん「“2番・高橋周平”っていうのは周平の良さが消えてしまうんじゃないかな」


伊集院光さん「自分の監督の時から比べたらちょっといい戦力?」 谷繁元信さん「ものすごい戦力あるじゃないですか(笑)」


“谷繁監督”は2番に大島選手を選択! 出塁率が高く、足も早い、確かに理想的な選手ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 891 :DA5OTmMjli
    2020年3月23日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも2番周平は試すには面白いものだったと思う

    30
    10
    +20
    • 957 :WQ2MzyMzIw
      2020年3月23日 09:49
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繫はハッキリいって老害だったから、気にしなくていいよ
      キャッチャー育ててないのに偉そうだし
      世代交代するどころか、ベテランより上手くないなら無理やり世代交代する必要ない!w
      とか、現実見れてない采配したりしてたからな
      いまだに2番は足が~とか
      老害そのもの

      10
      38
      -28
      • 958 :WQ2MzyMzIw
        2020年3月23日 09:55
        >>957
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守り勝つ野球?
        まず、チームの年齢と投手力見ろと・・・
        現実を見れてない
        俺ができるからお前らもできて当たり前だろ!系の老害だね

        5
        8
        -3
  2. 892 :DVlYz3ZmQ5
    2020年3月23日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際3番に入ってからの方が振れている気がする

    43
    3
    +40
  3. 893 :jgxOT2YTAw
    2020年3月23日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番より1番京田のほうが気になる

    43
    3
    +40
    • 902 :TdjZj3MjY1
      2020年3月23日 00:31
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の京田のバッティングに期待してる解説者は多いからね
      打球音が良いとかタイミング取り方が良くなってるとか
      で、上位に置くにしても2番で細かいことを要求するのはまだまだ経験不足ということでしょう

      28
      2
      +26
  4. 894 :mRmMjkM2Jj
    2020年3月23日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が監督の頃は王道的なスタメンしか組んでなかったから余計に違和感あるんだろうね

    20
    0
    +20
  5. 895 :DY4Mj5YzE1
    2020年3月23日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり周平はクリーンナップで見たい

    24
    2
    +22
    • 904 :zI0ZGkOTJj
      2020年3月23日 00:38
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪「高橋はスイングよくなったけど長打はうてないですね」
      ホームランのない高橋や阿部にクリーンアップは怖さがない

      22
      2
      +20
      • 930 :jgzY2kYzk3
        2020年3月23日 05:10
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ゆうてあんたもホームラン打てないのにクリーンアップだったろw

        12
        8
        +4
        • 954 :GUxNzwNzRi
          2020年3月23日 09:29
          >>930
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          打たれるぞ

          9
          0
          +9
      • 035 :jU0Mj0Zjcw
        2020年3月23日 16:25
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アヘ単だしな
        二塁打なんてアヘ単同然

        2
        2
        0
  6. 896 :GVhYT2MDkw[a]
    2020年3月23日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦開始時の記事やと2番周平に良い意見多かったのにわからんもんや

    9
    6
    +3
  7. 897 :Tk2Zj0OTBk
    2020年3月23日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島
    平田
    周平
    ビシエド
    福田(アルモンテ)
    阿部
    京田
    捕手
    投手
    本人の希望もあるし、出塁率も高い大島が一番。対左が三割近い平田と、対右が.334だった周平を近いところに置いて、ついでに僅差でちょっと弱い部分をビシエドがカバー。福田がトドメ。
    アルモンテがスタメンになるならジグザグ打線も組める。
    こんな感じでできないやろか

    42
    2
    +40
  8. 900 :zk2NmjM2Vh
    2020年3月23日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番大島はいいとして出塁率の低い京田を上位にしてるのが問題だろ

    それにするくらいなら周平か平田を前に持ってきた方が良いに決まってる

    16
    25
    -9
    • 903 :zI0ZGkOTJj
      2020年3月23日 00:36
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは谷繁井端が選手時代は出塁率低い荒木が1番てのもあって1番は塁にでたら脚でかき回せるタイプが理想としてるからかもしれないね。
      京田を1番におくとなおのこと2番は出塁率の高い大島や平田を置かなくてはいけない。
      高橋を3番5番とクリーアップにおいてるけど長打のない高橋はやっぱり6番7番においてほしいんだけどな。
      個人的には大島阿部平田ビシエドアルモンテ石川昂京田郡司が理想

      23
      5
      +18
    • 905 :TdjZj3MjY1
      2020年3月23日 00:39
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ところがオープン戦では京田の出塁率がその二人を上回ってるんだよ
      しかも京田は打率.200で平田周平は.250前後。レギュラーの中で四球を稼いでいたのは阿部と京田の二人
      シーズン通算成績や過去のオープン戦通算ではIsoD.040で安定してた京田が今年は.082にまで上がっている
      解説者からもタイミングの取り方が良くなってるという評価もよくされている
      京田が本当に成長したのだとしたら、長打も期待できる平田や周平は中軸に置くのが理想だよね

      22
      4
      +18
    • 085 :GMxYj5NWNi
      2020年3月23日 18:43
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからって、京田を下位に置くのは、安着だし
      よくないね

      2
      2
      0
  9. 908 :WZjNW2Zjk4
    2020年3月23日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はまだ迷っているようなとこがあるようだけど、足をあげない打ち方だと球がよく見えてるように感じる。きょうはその打ち方で左中間を強い打球で破った。これをつづけてほしい。

    13
    2
    +11
  10. 910 :zQ3YW0ZjNk
    2020年3月23日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    従来型の2番の役割はせんでいいと本人に言ってもダメかな?

    11
    1
    +10
  11. 922 :2Y4YTlMjFi
    2020年3月23日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率の低い京田が1番の時点で1アウト相手にあげてる。平田大島で出塁してそのままOPSが高いタンケ福田周平につなげるのがいいと思う。個人的に平田が出塁して大島が一、二塁間引っ張って三塁一塁でビシエドってのが理想的だと思う。タンケ4番は最悪初回回ってこないから勿体ない。

    9
    25
    -16
    • 955 :GUxNzwNzRi
      2020年3月23日 09:32
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の人のコメント見ような

      2
      4
      -2
  12. 927 :TkxNDzNjc4
    2020年3月23日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左45度だけじゃ2でも3でもシーズン入ったら苦しくなる

    0
    1
    -1
  13. 929 :GE4YWzZWZk[a]
    2020年3月23日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てるなら何番でも良い

    6
    2
    +4
  14. 961 :DkwNmiOGNh
    2020年3月23日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番京田の辺りからにじみ出る無能臭
    なんというかなるべくしてBクラスになってたんだなって感じがするわ

    6
    6
    0
    • 086 :GMxYj5NWNi
      2020年3月23日 18:44
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田下位に置く方が無能だと思うが…

      2
      5
      -3
  15. 000 :DllYWjMDU2
    2020年3月23日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    願望オーダー。
    今のところ京田は7番か捕手が郡司なら8番においてほしい。
    京田が実績を残してこのオーダーが形になれば面白い。

    2
    0
    +2
  16. 063 :TRmYjxNDEz
    2020年3月23日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の京田が打率.280、出塁率.350、OPS.680くらい出せば問題ないやろ(ポジ

    0
    0
    0
  17. 088 :GMxYj5NWNi
    2020年3月23日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平2番はねぇと思ったわ。
    去年一年見てわかったけど、与田さん打順の組み方下手くそだし、何を目指してるのかわからないような組み方し出すからね。
    打順に合わない作戦もし出すし、

    賛否あるけど、京田の下位は反対だな。
    上位の方がよほどいい。
    出塁率低いからって下位に置くのは安着だな。
    だから、京田いらんとか言い出すんだろ
    下位に置くと京田の良さ全て消えるから。

    1番に置いてるのを無能って言ってる奴の気が知れない。普通に反対するのは、いいけぉ

    2
    7
    -5
  18. 103 :WJkM2lZTk0
    2020年3月23日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いずれは京田が1,2番を任せられるようになってくれたらいいが、
    下位でもう少し結果出せるようになってからでいいと思ってる。
    少なくとも現状好調の大島を差し置いてまで、上に置く必要性を感じないかな。

    大島も割と走りたがりだから、2番だと好き勝手できなくて嫌なんだろうし、2番は平田か阿部が無難。打てるし、バントも出来るし、出塁なども稼げる。
    周平が2番やれるほど器用な打撃できるならもっと速く芽が出てるやろ……。
    伊東ヘッドが状態良いとかの推薦で周平福田の23番試してたが、案の定全然合ってなかったし状態良くもなかったな。

    3
    1
    +2
  19. 112 :DRhZTxN2Ni
    2020年3月23日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木豊さんが「2番最強打者説」を語る時に「2番は平田がいいんじゃないか」って言ってたね
    (ちなみに他球団だと巨人:坂本、ヤクルト:山田、広島:鈴木誠也、DeNA:オースティン、阪神:糸井)

    1
    0
    +1
  20. 869 :TJjNjyY2I3
    2020年3月26日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の7番8番は正直微妙。チャンスで回ってくる場面で勝負弱い京田ではあと1本が出ない中日打線の象徴みたいなモン。ランナーがいればゴロ転がしての内野安打も減るし2塁3塁でランナーがアウトになるのがオチ。
    まだ1番に置けば内野安打増える分、打率も上がる。
    なにより1番に大島を置かなくてよくなるので、打順がズレて6番7番に阿部や周平、福田あたりを置けるようになり得点力は上がると思う。
    1番京田は出塁率低く、大島のほうが適役なのは承知の上です。

    1
    1
    0

WQ2MzyMzIw にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。