最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「ミスはミスでも、準備していたミスか、準備していなくて起こったかで、質が変わる」

荒木雅博と根尾昂
荒木雅博と根尾昂


■2020.03.20 中日スポーツ

中日・与田監督が根尾の二塁守備を叱責「あれは捕らないといけない」


 根尾が捕球すべきだと認識していた与田監督は「あれは捕らないといけない」と渋い表情だった。

 何度か渡辺の方を気にして追いつけなかった根尾は「単純に自分のミスです」と猛省。

 荒木内野守備コーチは「ミスはミスでも、準備していたミスか、準備していなくて起こったかで、質が変わる」と話した。この失敗は次に生かすしかない。

記事全文を読む

▼3月20日(金) 広島戦 9回裏のプレー



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

根尾くん…😢

根尾はまだまだ進化の途中
ミスは少なくして欲しいけど、それを反省して次に生かせば良いでしょう
彼はそれができるから今があるのだから

さすが荒木コーチ
根尾を真のプロ野球選手に育てる所存ですね。根尾には走攻守全てにおいて、第一人者になってもらいたいです。そのくらいのポテンシャルはあると思ってます

荒木コーチの言葉に関心しました
スポーツはもちろん普段の仕事でもこの言葉ってものすごく大切

荒木コーチの言葉通りだと思います
ミスは付き物ですが、ただ次頑張ろうでは進歩がありません
意識・準備があったかどうかです。次に繋げて欲しいと思います

あっちやらされこっちやらされで少し気の毒な気もするが、それだけ期待値も高く能力も高い証拠とも言えるだろう。頑張ってほしい!

やはり名手荒木の言葉は深い
慣れないセカンドだし、練習すれば良い
目の前に師匠が居るんだから


ええコメントやでぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 970 :jQ5NzyNzY1
    2020年3月21日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田抑えやめてほしい
    出てくるだけで心臓が痛くなります

    8
    67
    -59
    • 014 :DNkYT4NDQ1
      2020年3月21日 12:06
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      決め球が無いのは事実やね
      あと右打者に弱いから右打者が多い広島とか横浜との相性が悪いのも気になる

      16
      0
      +16
      • 867 :jBmY22MWQ0
        2020年3月22日 22:17
        >>014
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        とは言っても、他ほとんどの投手に当てはまるからな。
        全盛期田島ぐらいの投手が出てくるまでかなり時間がかかるね

        1
        0
        +1
  2. 971 :TA0YmjYmYy[d]
    2020年3月21日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが荒木コーチですね
    深いです

    44
    0
    +44
  3. 972 :DEwMD4MjE2[d]
    2020年3月21日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野やらせるんか外野やらせるんかはっきりせぇや
    根尾がかわいそうやろ

    50
    10
    +40
  4. 977 :TkwYmwOTcy
    2020年3月21日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合で交錯して怪我なんてシャレにならないしそんなに非難される判断ではなかったと思うけどな。まして根尾渡辺コンビでセカンドライトの練習してないだろうし。

    56
    2
    +54
  5. 979 :2IwYzlODEz[a]
    2020年3月21日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沖縄で殆どセカンドの練習をしてないと他で見たけど、それが本当なら、苦言を言う前に指導するのが先でしょ

    45
    8
    +37
    • 982 :Tg3OD0ZTEx
      2020年3月21日 08:57
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに今はやってるでしょ
      それにミスした選手について監督が聞かれたら厳しい言葉が出るのは当然だし
      ファンがママみたいに過剰反応してるだけ

      17
      29
      -12
      • 868 :jBmY22MWQ0
        2020年3月22日 22:19
        >>982
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでこういう、当たり前のコメントに、ようやっとらんが多いのか謎

        大丈夫か?中日ファン
        なんか、練習試合ですらふつふつ沸いてるけどさ

        1
        0
        +1
  6. 986 :mVmMTmNmVj
    2020年3月21日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野との連携とか、衝突事故などを避けるための十分な練習を実際に組む可能性のある外野手みんなとしてくれてればいいのがだ

    24
    0
    +24
  7. 987 :Dk2YTiZDFm
    2020年3月21日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん。
    言われるのはちょっと気の毒な気がするよ。
    一生懸命やってるよ!

    33
    6
    +27
  8. 989 :WM5NDjYmI2
    2020年3月21日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この程度のミス、根尾なら次の時にはきちんと対応してくるよ。

    ショートの時には、レフトとの絡みで経験してる事だし。

    27
    0
    +27
  9. 993 :WQyNWzOGM1
    2020年3月21日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君だってメインがセカンドじゃないから昨日の守備はしょうがないから次のセカンドの守備に期待

    28
    1
    +27
  10. 994 :jVlNT2MzI4[d]
    2020年3月21日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の渡辺のチャージがかかってるから、もし根尾がこのまま追って衝突していたら根尾のせいになる側面もある(内外野捕球モードなら外野の捕球が優先されるので)
    今日の中スポの与田コメントで声の連携が足りなかったと言われてたけどそれだね
    深追いになる前に相手に届く声でアピールする

    26
    0
    +26
  11. 006 :TVjOThZTQw[a]
    2020年3月21日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前日まで3連チャンで外野やった後のセカンドだしあれは難しい判断だったかなとも思う。
    いい勉強になっただろうし次同じ状況がきたときはミスしないよう頑張れ!

    25
    0
    +25
  12. 008 :GJiMzlZGZl[a]
    2020年3月21日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に何が足らんって一番足らんのは経験やから
    普通に開幕してれば阿部か平田が何事もなく終わらしてたと思えば
    ミスから課題が見えただけ価値ありよ

    26
    1
    +25
  13. 020 :jQxZT1Yzgx
    2020年3月21日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の高卒2年目で守備あちこちやってる選手ならここまで言われないでしょ。
    根尾君に対する首脳陣の期待の高さがうかがえます。
    勝さんも根尾君も足速いから衝突は怖い。
    声かけてと言っても観客入ったら聞こえないしね。
    連携の準備の大切さがわかります。

    16
    1
    +15
  14. 078 :zEzMTwMjZl
    2020年3月21日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西岡と福留のような事故にならなくてよかった
    練習試合だしまたひとつ経験を積めたとポジティブ思考にとらえればいいと思う

    10
    1
    +9
  15. 106 :WEyZW4NzEz[d]
    2020年3月21日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけこれはミスではない
    が、それをわかった上での荒木の厳しいコメントですな。それくらいお前がライトを制して捕ってみせろという。
    ライトがマサルじゃなくて平田ならあっさり捕っていただろうが、そうじゃなければ先輩をカバーしてこそ荒木の弟子ってことでしょうな

    12
    1
    +11
    • 869 :jBmY22MWQ0
      2020年3月22日 22:21
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結構ちゃんとしたミス。
      本番なら許されない。
      こういうのをしっかりするのが、プロという高度な野球やってる人の宿命。

      3
      0
      +3
  16. 389 :2VlOD5YTVj
    2020年3月22日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木としては、ライトの守備位置を事前に確認してなかったのがいけないと言いたいんだろうね
    根尾は渡辺がもっと前にいると思ってたから、はじめから自分の処理する打球ではないような追い方になってしまった
    勉強だね

    4
    0
    +4
  17. 558 :zA5ZG1Njk4
    2020年3月22日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    塾講やってたときに「ケアレスで片づけるな」と何度も言ってたがスポーツもやっぱりそうだよなあ まあ、このあたりに関しては根尾ならちゃんと次に生かしてくれるはず

    0
    0
    0
  18. 870 :jBmY22MWQ0
    2020年3月22日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変なところ擁護してるのは謎だが、
    最初、眩しいのかと思った。

    こういうのは、ミスしないとわからないから、
    こういう経験を積んで伸びていけばいい。
    それが、練習。
    荒木が強くいうってことはそれだけ期待されてるんでしょ

    1
    0
    +1

GJiMzlZGZl[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。